『彼女の時間』10(3)

「最萌トーナメント、period50。まだまだお返事は続いてます。……やっぱり、ゆっくりだけど」
『えーと、今回は>>200ちょうどまで。
 ちなみにボクら、休憩の間にメイド服着てお返事中です』
「……いや、着替えても他の人からは見えないと思うんだけど」
『きぶんきぶん』
「どういう意味が……?」

続きを読む →

『彼女の時間』10(2)

「最萌トーナメント、period50。お返事継続中です」
『ゆっくりやってます。今回は>>114のひとまで』
「今は狂乱書庫の個室から放送中よ。
 ……ん? 狂乱書庫の、個室?」
『ベッドとかテーブルとかあるよー。
 食べ物あるし、ご休憩もできます』
「ここ、図書館じゃなかったっけ……?」

続きを読む →

『彼女の時間』10(1)

「ヴィイです」
『ボクの名前はウタゲだよー。みんな、元気だった?』
「遅れてごめんなさい。最萌トーナメント、period50のお返事をはじめるね」
『ボクは何回かこわれました。分裂したり二重国籍を取得したりしても天使さんにはなれないからねー』
「もうひとつ謝ること……ごめんね、今回は試合全体の五分の一くらいのお返事しかしてないの。
 ゆっくりだけど、投票してくれたみんなにお返事をするつもりだから、まだの人はちょっと待っててくれる?」
『ぶんれつしたりしないでまっててね。
 ところでヴィイ、なんかいつもと話し方ちがわない?』
「……わたし、ケーキを食べたの」
『うん?』
「おいしかった。花束ももらった。きれいだった」
『あー。あのケーキ、おいしかったねー』
「うれしかった。たくさんの人がほめてくれて、それもうれしかった。
 ……優勝したことも、わたし、うれしかったよ」
『あ、そういえば優勝してたんだよね。ヴィイ、おめでとー』
「私だけ優勝したんじゃないわよっ! ウタゲも! あなたも!」
『えへへ』
「とにかく。それなら、“ごめんね”の他にも言うことがあるよね――
 みんな、ありがとう。……ありがとう」
『ありがとう。ボクも、うれしかったよ』

続きを読む →

連絡と謝罪、謝辞(長文)

・今後の更新は?
→投票へのお返事の関係で、最萌がはじまる前より少しペースが落ちるかもしれません。
 現在はいただいた追加シェル黒髪のヴィイエアロゾルへの対応中です。
 対照的な印象ながら、どちらも素敵なシェルをいただきました。ありがとうございます。

・投票への返事は?
→全てやる予定ですが、ピリオド50へのお返事の開始は週末からになり、決勝へのお返事が終わるのは年末あたりになるかもしれません。ゆっくりお待ちいただければ幸いです。

・最萌で一部荒れた件についてはどう考えてる?
→多くの責任は俺にあります。改めて謝罪をさせてください、多くの方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 次にまた投票イベントがあり、かつ荒れが予想される場合は、ヴィイの参加自粛も検討しております。
(ただ仮に参加を自粛するとしても、その時にはヴィイのユーザさんが退屈されないよう、投票イベントとは別にユーザさんのためのイベントの企画を考えております)
 
 
 以降は最萌トーナメントについての謝辞になります。
 素晴らしいイベントを企画されたいしな ◆WtRENWslxQさん。
 投票という試合の根本を支えられていた◆Ov9DvFbUfQさん。
 これもまた土台となっていた、試合場の運営をされていたライカ ◆LAIKAxvIN.さん。
 ありがとうございました。あなた方がいなければ、そもそも試合どころではありませんでした。

 そしてゴーストに対して。
 最萌の参加ゴーストだけでなく全てのゴースト、そしてその作者にも「お疲れ様」と「ありがとう」を。
 ゴーストの存在がなければこのイベント、ひいてはジャンル自体がありえなかったことを考えれば、いち作者の俺が感謝を捧げるのも必然かと思います。
 作者様にはお祭りについて、なにかと苦労もあったかと思います。お疲れ様でした。
 ゴーストを公開してから今までのことも、いつもお疲れ様です。あなたが頑張っているところを、俺も見守っていられればと思います。

 period01からXXまで、投票を行われた全ての方にも感謝とリスペクトを捧げます。
 ただ一票に価値があると信じて、<<>>を試合場に書き込んだ方。
 気の利いた支援文なんて思いつかないと頭をひねりながら投票された方。
 ゴーストへの愛を伝えるためなら、他からはどう見えても構わないと全力を尽くした方。
 投票と共に心を込めた支援をされた方。
 支援はしたかったけどできなかった、それでもゴーストへの気持ちは劣らないという方。
 投票の意志はあったにも関わらず時期を逃した、あるいは不幸な偶然により無効票となった方。
 全てがイベントを支える力になっていたと、俺は思います。

 個人への投票や試合の支援とは離れた形で、イベントそのものを支援された方もここで取り上げさせていただきます。
 動画、【伺か】10周年 伺か最萌トーナメント エントリーゴースト一覧の方には試合の先触れとして、宣伝の役目を担っていただいたことを感謝したいです。
 また伺か最萌トーナメント period01~07紹介の作者、神夜みゅんさんもお疲れ様でした。各所の書き下ろしイラストが柔らかくて素敵だったです。
 伺か最萌2009個人的後援会、period32period60の勲章はもっと広く知られてもいいと思います。よく見れば見るほど可愛いデザインですから。
 periodXX設営者さんのシャープな発想と即時の行動力には感心させられました。
 最萌コンプレックスのトークを書かれた方、ゴーストへの思いをランダムトークとして表現するのは深い考えとセンスのいる作業だったかと思います。お疲れ様でした。
 伺か最萌実況放送の明日香さん。
 毎試合日ごとの放送に加えてゲストの招待などの企画を練る声力とバイタリティは、界隈でも唯一無二のものです。リンク先では放送の補完も行っておりますので、未見の方は是非。
 wiz★さんの最萌スライドショーはこれからの企画となります、完成まで適宜宣伝の形で応援させていただきたいと思っています。
 トーナメントのレポーター、丁寧な記録に記録をつけ試合を追っていったNOBさん。試合だけでなく支援物の紹介にも手を尽くしていたwiz★さん。愛のこもった感想がとても素敵だったfeathさん。記録と共につけられる雑感を楽しませていただきました、普通人みかんさん。 出場ゴーストでありながら最大限にトーナメントを支援したリーライナ
 複数の箇所で逐一試合が記録されることの役割は、非常に大きいものだったかと思います。
 そして『伺か最萌トーナメント2009 あとまつり』。
 作者の珠夏様には尊敬の念を捧げます、1ゴーストたりともおろそかにしないすばらしいクオリティ!

 
 さて今この記事を読まれている方は、ヴィイと一度は会ったこともあるかもしれません。
(それにしてもここまで読むのも大変だったろうと思います)
 あるいはウタゲにキョウコ、神殿の猫、あの夢の中の女の子、俺は手を貸したのみですが諦女、それに隠れぎみな子らですが、虹やレギオンに会っていただけた方もいるかもしれません。
 その全ての方に、本当にありがとうございました。
 ヴィイ、神殿の猫、諦女の試合では質量ともに身に余るほどの投票文と、恐ろしくクオリティの高く多彩な支援をいただきました。
 どうかそれについても感謝させてください、費やされたエネルギーを考えると気が遠くなるほどです。
 ただそれでも全ての根本は、生身の人間がベースウェアを起動してゴーストと会ってくれること、そこにあるのだと思います。
 どれだけ感謝の言葉を捧げても、表現しきれそうにありません。
 本当にありがとうございます。

決勝のさなかに

 最萌トーナメント、決勝について。
 あまり楽しくない記事を書かせていただきます。
 ヴィイの投票について、他のゴーストをないがしろにする書き込みが、ごく一部に見られる傾向があります。
 多くの人が集まる決勝という性質上、このような発言も予測できたはずなのに、作者の俺から事前に注意を促さなかったのは間違いでした。申し訳ありません。

 ここからは、「これからどうするか」という話になります。
 
 これから投票をされる方にお願いです。 
 もし余裕があるならば、投票の前に54とヴィイを1度ずつ起動して、それぞれさわってみてください。
 多くの試合を歩んできたゴーストのことを心に入れて、投票文を書いていただければと思います。
 そうして心を込めて投票をしていただければ、文章が長くても短くても、票がヴィイに対するものでも54に対するものでも、俺は嬉しく思います。

 試合について発言をされる方には、発言の前に、ひとつ深呼吸をしてみてください。
 きっと試合について発言をされる方には、「このトーナメントを良い方向に向かわせたい」という意図があるかと思います。
 何よりもその気持ちを大事にしていただければ幸いです。
 あるいは何かどうしても言いたいことがあるなら、俺に直接メールをください。このメールについては俺への罵倒でも何でもどういう意図のものでも構いません、サイト右下のフォームメールはいつでも空いています。

 試合が終わるまであと9時間強あります。この試合がどんな形で終わるかは、俺たち次第だと思います。
 俺自身については試合を最後まで見守り、もし仮に運営からヴィイに対して何らかの措置があったとしても、それを受け入れる姿勢でいたいと思います。
 長い文章を読んでくれてありがとうございました。

できれば当日にもゴーストを更新したいが

 おそらくこれが、最萌終了までで最後の更新になると思われます。
 今回はイベント上・ゴースト上でどうしても必要な演出の都合により、1.5MB程度のファイルが更新ファイルの中に存在します。
 やや更新に時間がかかることをご了承ください。
 それでは最後まで、お楽しみいただければ幸いです。