人体視願/ヴィイ:更新

2:41追加更新:一部意図しないウェイトの発生を抑制
2:26追加更新:コミュニケート時に反応する単語の一覧を見られるように

「3月2日と、えーと……なんだっけ?
 うん、はんぶんくらいは3月2日だ。
 その時はいわってあげてくださいね。
 あ、そうだ。誕生日のちょっと前にヴィイから話を聞いて、それからボクのところに来てくれれば、わるいこともできるんだよ?」

・ランダムトーク追加
・時期限定イベントに関わる加筆修正(2/24~3/1、および3/2のふたつ)
・コミュニケート単語「誕生日」追加
・narアーカイブ更新
・sspセット更新

今日で27歳になりました

 今はヴィイの更新作業中ですが、前に言ったようなイベント追加はまだできなさそうです。
(ヴィイの誕生日イベントに調整すべき箇所を複数見つけたので、今はそこに手を入れている最中です)
 期待していた方には申し訳ないのですが、後日談イベントの作成には非常に難しい点がひとつあるので、そこが解決するまでは実際のゴースト内への搭載はできなさそうです。
 そこで代わりという訳ではないですが、後日談イベントの冒頭はだいたいこんな感じになる、というのを書いてみました。
 実際のイベントも下記より多少変えた程度の文章に収まるかと思いますが、もし別物になったらごめんなさい。

続きを読む →

人体視願/ヴィイ:更新

「もし人間の世界に生まれ変われるなら、私は野良猫になりたいな。
 あなたの部屋に勝手に入って、荒らしてあげるの」

・ランダムトーク追加
・キス関連でのフラグミス修正
・narアーカイブ更新
・sspセット更新

(更新直後にフラグは修正されるはずですが、もし不具合が残るようならヴィイを再起動してください)

無闇な更新も一区切りつきました

 最近更新に不備が多くて申し訳ありません。バレンタインデーに遅れないようにと焦ってしまっていたようです(ヴィイの方はそもそもバレンタインデーに間に合ってなかったのですが)。

 なお次のヴィイの更新は、おそらく前に書いていた後日談イベントの追加になる予定です。
 その更新もすぐにとはいかないかもしれませんが。

人体視願/ヴィイ:更新

20:06追加更新:sspセット更新/sspセットでは最初からヴィイを常に手前に表示するように
16:05追加更新:イベント中スクリーンセーバーが発動すると、復帰時に動作不能になることがある不具合の修正

「……ほしいもの、か。
 ごめんね。あげられるものしか、あげられなくて」

・ランダムトーク追加
・時期限定イベントの選択肢によっては話のつながりがおかしくなる不具合の修正
・トークの誤記修正
・narアーカイブ更新

少し前の記事は伏線のつもりでした

 そこではまるでユーザさんを試しているかのようなことを書きましたが、実際はバレンタインデーにヴィイのイベント作成が間に合わなかったので、少し時期を遅らせる必要があったというだけです。
 何にしろ、今回のイベントにも触れていただければとても嬉しいです。

人体視願/ヴィイ:更新

「慰めて、なんて思わないよ。
 ただ考えてる。
 私は今、あなたに何をあげられるのかな?」

・ランダムトーク追加
・時期限定イベント追加 (2/15~2/29)
・トークの誤記修正
・narアーカイブ更新

『バレンタインデー/深夜の会話』

「…………ふう」
『あ、ヴィイ。あの人にチョコあげないの?』
「……そんなの無理じゃない。バベルが人間に、どうやってチョコを渡すのよ」
『ねんりき!』
「使えないことはないけどね。……バベル網の外には全く届かないけど」
『あいじょうねんりき!』
「なによそれ!?」
『しんじつのあい!』
「少女マンガでも読んでなさいっ。……とにかく、無理よ。バレンタインデーにあいつが来ても、何もないって顔をしてあげるんだから」
『じゃあボクがあげよっかなー』
「抜け駆けは……いや、あなただって無理でしょうに」
『ぬけがけがどーかしたのー?』
「なんでもないわよ」
『くんくん。んー、でもいいにおいがするね、なんで?』
「作るだけ作ってはいるからね……欲しいなら、あげようか?」
『ううん。ボクがヴィイのチョコ食べちゃったら、あの人がっかりするし』
「……あいつは、私のことなんて気にしてないでしょ」
『そう?』
そう。別の、人間の子から、きっとチョコをもらってるよ」
『ヴィイは、あの人にチョコ、もらってほしくないの?』
「……チョコレートに乗せて、伝えたい気持ちはあるよ。でもそれは、私が勝手にそう思ってるだけで――」

『じゃあ、賭ける?』
「……え?」
『きもちの二択だよ。あの人が、それでもヴィイからチョコレートをもらいたいなら――
 ――バレンタインデーが過ぎても、あの人がヴィイからの気持ちを諦めないなら、ヴィイの負け。
 その時は、ヴィイの気持ちを、あの人にあげて?』

のよすが:更新

2/13 0:20追加更新:時期限定トークに二人モード←→ソロモード変更時のパターン追加

「帰ったら、開けてみてね。
 今はだめだよ。恥ずかしいし」

・ランダムトーク追加
・起動時の時期限定トーク追加 (2/14のみ)
・トークの誤記修正
・narアーカイブ更新

ヴィイの起動中に自発的なトークをしなくなる現象

 特定の条件を満たすとランダムトークが起きなくなるという報告をいただきました。
「ウタゲモードで起動中」「シェル倍率が80%以下」「現在シェルがヴィイの基本」の3つの条件が揃うと自発的なトークをしなくなるようです。
(不具合が発生した時はシェル倍率を変えた上で再起動すれば状況が改善するようです。またメニューからのものなど、ユーザの指示によるトークについては問題ありません)
 該当の症状に遭遇された方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ただ症状の根本的な原因が分からないので、修正は難しいというのが正直なところです。
 大変恐縮ですが、今後このことはご承知の上でウタゲとお付き合いいただければと思います。