日記および告知的なもの

 ヴィイのラストエピソードの、とりあえずの執筆が終わりました。
 足りないものや明らかにおかしい挙動がないか確認した後、本当にバグがないか検証をお願いするため、このブログの記事内にアーカイブの形でアップロードする予定です。

ディアボロシスター:更新

・ランダムトークを追加
・メニューに「ニノと話す」を追加


 もとが没ゴーストだった以上、大きな欠陥が見つからない限り、おそらくこれが最後の更新になるかと思います。
 なお今回の更新内容については、銀夜のソプラノのコミュニケート内容を一部参考にさせていただきました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。

ヴィイの更新で不一致という表示が出た場合について

 こちらも現在対応中ですが、それでも至らない場合はあるかもしれません。
 起動中のゴーストの身体の上にヴィイのnarアーカイブをドラッグ&ドロップすることで、md5不一致を起こさずに確実に更新することができます。
(新しいゴーストをインストールするのと要領は同じです。インストール時には選択肢が出ますが、「いいえ」を選んでください)

期待されていた方には申し訳ありません

「次のヴィイの更新はラストエピソード完結時になります」と書いた手前大変恐縮ですが、今回はただのバグ修正です。
 そもそもバグの発見(となるべく早くの修正)を見越して11日の更新をした以上、「次のヴィイの更新はラストエピソード完結時になります」という前言自体が不適切でした。申し訳ありません。
 前に書いたとおり7月内にラストエピソードを書き上げ、8月に公開できるよう頑張ります。

人体視願/ヴィイ:更新

「私は期待してるよ。
 バベル網には、私の知らない知識がまだまだあるって。
 そして外の世界には、私の観たこともない素敵な光景があるんだって。

 ……子供だから。期待することを、やめられないの」

・ランダムトーク追加
・ウェイトが異常に増えたり、想定より減ったりする問題を修正

次のヴィイの更新はラストエピソード完結時になります

 今回ラストエピソード絡みの更新部分はありませんが、細かいところの変更は色々と行っています。
 また今回の更新には、ラストエピソードの完結時までにできる範囲で公開できるものは公開して、バグはできるだけ潰しておきたいという意味合いもあります。
 なにか気になる点があれば、ご報告いただければ幸いです。

人体視願/ヴィイ:更新

「またね。
 ――ふふ。この言葉って、ちょっとした約束だね?」

・ランダムトーク追加
・メニューの「トーク設定」からトークの速度を調節可能に
・メニュー表示時のトーク修正
・起動終了トーク追加
・触り反応追加
・satori.dll&ssu.dll更新
・内部的にreplace.txtとreplace_after.txtが自動ウェイト調節機能を担当するように(バグの原因となる可能性あり)
・その他細かい修正

(Tips:もしイベント進行の最中にエラーが起きた場合、セーブデータを修正することでやり直せます。
 ヴィイを起動していない状態で、ssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtの$センタク進行の数字部分を0に書き換えてください。
 数字以外の部分は書き換えないでください)

没ゴーストのお蔵出し

 前に「普通のゴースト+ゲーム」的なゴーストを構想していましたが、「ゲーム」部分がどうしてもうまく構想できなかったため、「普通のゴースト」部分だけ作って没状態になっていた作品です。
 ヴィイのラストエピソード作成の追い込みにかかるべきこの時期に出すのもなんですが、それが終わればまた次にやるべき作業がありますし、「普通のゴースト」部分だけでも多少は楽しめるかもしれないという判断から公開に至りました。
 ご笑覧いただければ幸いです。
 
 
 
 スクリーンショット・ニノ・ニノン
 舞台は危険な町の中の、普通の家。
 主演は危険な町よりも、あるいは危険な女の子。
 あなたの妹だ。


 『ディアボロシスター』(narアーカイブ/1.1MB)