のよすが:更新

「だきしめたい。
 もっとしたい。
 だきしめさせてください。
 おねがいします。
 おねがいします――」

・アリチェの触り反応から派生する選択肢中に操作不能になる不具合の修正
・ランダムトーク追加
・触り反応追加(追加部位はよすがの頭なで/一部反応はイベントがある程度進行している場合のみ)
・narアーカイブ更新

メールフォームで指摘いただいたバグの更新です

 記事を書くのが遅れましたが、24日にいただいたメールに関わる更新を25日に行いました。
 ゴーストの公開を始めてからずっと、コメントやメールでの不具合報告をコンスタントにいただけています。
 それだけ不具合が沢山あるのは申し訳ないのですが、報告がなければ開発が成り立たないくらいに助けられているのも事実です。
 本当にありがとうございます。

 それと、最近手元で新しいゴーストをいじりはじめました。
 今のところ新ゴーストよりヴィイの更新や他の作業の方が優先ではありますが、そのうちに新ゴーストもテスト版を公開できるかもしれません。

のよすが:更新

(バグ修正のみの更新です)
・よすがのみが喋っているトークでアリチェ側にバルーンが出ることがあった不具合の修正(暫定)
・一部ウェイトの調整
・narアーカイブ更新

のよすが:更新

※旧バージョンのsspを使用している場合、ネットワーク更新後にトークの表示が崩れることがあります。
 お手数ですがその時はゴースト内のダブルクリックメニューで『ゴースト設定』→『会話中のライン』を『付けない』に切り替えるか、sspの最新版への更新をお願いいたします。

・ssp2.3.34で、ゴースト内の設定の『会話中のライン』を『付ける』にしていた場合、ほぼ全てのトークの表示が崩れていた不具合の変更
(初期状態で『付ける』に設定されています)
・ランダムトーク追加
・surfaces.txtの書式修正
・narアーカイブ更新

更新が一段落して気が抜け気味です

 数日前に「アップローダー上のzipファイルが破損しているため一時的にこちらで再配布する」と書いた『ルサルカもしくはヴェリ・シェレン』の件ですが、作者のかげなしさんとお話しした結果、これからも当ブログの存在するサーバー上での配布を継続することになりました。
 zipファイルの状態についてメールフォームで連絡をしていただいた方にお礼を申し上げます。どうやらアップローダーの方は、正常なファイルがダウンロードできることもあるし破損していることもあるという、不安定な状態になっていたようです。

 またこの機会にと、ごちゃごちゃしていたヴィイの配布ページを大幅に編集しました。
 前よりは大分見やすくなったかと思いますが、後日再度の編集を行うかもしれません。

伺か用ゴースト『人体視願/ヴィイ』旧FAQ

【FAQ:きほん】
Q0:伺かとは何ですか? ゴーストって?
A0:デスクトップ上に何者かが現れて漫才をしたり、クリックすれば反応したりする非実用ソフトウェアのことです。
ゴーストとはそこに現れた女の子や男の子や良く分からない生き物のことです。
Q1:これはどういうゴーストですか?
A1:名前はヴィイ。ジャンル的にはSFに分類される独自の世界設定と、様々な局面での多彩と言えなくもない反応を特徴とするゴーストです。
Q2:一言で言えば?
A2:AI少女。おにゃのこなのはお約束。
Q3:伺かを使った経験がありません。どうすればいいのでしょうか?
A3:上のsspセットをダウンロードし解凍後、『ssp.exe』を実行してください。
Q4:ヴィイ以外のゴーストも立たせてみたいです。
A4:ヴィイの身体の上にnarアーカイブへのリンクをドロップすると、簡単にゴーストを追加できます。
詳しくはゴーストの使い方の『2、他のゴーストを使ってみる』を参照してください。



続きを読む →

『ルサルカもしくはヴェリ・シェレン』のzipファイルが破損している件について

(5/7 6:52に追記)
 このサーバーにアップロードしたシェルのzipからReadme.txtファイルが抜けていました。
 大変申し訳ありません。重ねてお手数をおかけして恐縮ですが、シェルのインストール時に空のReadmeを確認した方については再度のダウンロードをお願いできますでしょうか。
『既存のフォルダに上書きしようとしています。インストール先を変更しますか?』とのダイアログが出た時には「いいえ」のボタンで大丈夫です。

 こちらの環境でもアップローダーからダウンロードしたファイルが正常に解凍できないことを確認しました。
 推測ですが、シェル作者のかげなし様がアップローダーにファイルをアップロードしてから数日経過した時点でファイルが破損したものと思われます。
(状況を詳しく理解するため、「いや、今現在でもちゃんとシェルは解凍できる」というようなことがありましたら、ご報告いただければ幸いです)
 一時的な処置として、このブログがあるサーバーにファイルのコピーをアップロードいたしました。
(5/13 7:44に追記:一時的なものではなく、正式にこちらのサーバーでシェルの配布を行うことになりました)
 シェルを利用できなかった方は、お手数ですが以下のリンク先から再度のダウンロードをお願いいたします。

 『ルサルカもしくはヴェリ・シェレン』(アーカイブ直リンク)


(知識がある方向けの追記)
 シェルフォルダの中に『surface5100互換.pna』というファイルがもしありましたら、不要なファイルですので削除していただいて構いません(削除しなくとも正常に動作はします)。
 また、Readme.txtのみ別途アップロードも行いました。やはりお手数をおかけしますが、Readme.txtが空の場合はこちらをフォルダの中にコピーしていただいても大丈夫です。

 Readme.txt

人体視願/ヴィイ:更新

「水底から空を見上げましょう。
 水のない場所を夢見ましょう。
 わたしはルサルカ。
 水たまりを見下ろせば、そこにいる女の子」

「夜に出てくる夢の蛇。
 死者からうまれて竜になる。
 あかい炎の女の子、ボクはそらとぶヴェリ・シェレン!」

・ランダムトーク追加
『ルサルカもしくはヴェリ・シェレン』対応の触り反応およびシェル変更時の反応追加
・narアーカイブ更新