予告その2(アニメGIF)

a
 前の記事で書いた「いちばん難しい部分」というのはゴーストの枠からはみだすような妙なものでしたが、その部分の作成もひとまず終わりました。
 あとは文章を埋めていくだけという具合です。
 思いつきに任せて無茶をしたせいで想定していたスケジュールがぐちゃぐちゃになってしまいました。ですが、そろそろ本当に終わりに向かわせるつもりで尽力します。
(ただ完成後は、いろいろな環境できちんと動くかどうかを確認するために、まずベータテストをお願いすることになるかもしれません。その場合は本体とは別にテスト版のnarアーカイブをアップロードするつもりです)

近日中に連奏イベントを更新します

10th_SS6
 本来は今日完結させるつもりだったのですが、力不足でイベントのいちばん難しい部分をまだ書けていません。
 上記のスクリーンショットはイベント内容の予告的なものです。(実際のイベントではまた少し別のセリフになるかもしれません)
 ここまでついてきていただけたユーザさんには申し訳ない限りなのですが、もう少しだけお待ちいただければと思います。

今回の連奏イベントの流れを文章化しました(7/19更新)

連奏イベントとは、今まで作った四体のヴィイ関連ゴーストを渡り歩くイベントです。

*進め方*
【人体視願/ヴィイ】
■連奏/狂乱書庫・黒いノート(後日談完了が条件)
 ↓
■連奏/謎の光・また別の世界へ
 ↓
【星に願いを。】
■連奏――夢のつづき(ストーリー完遂に加えて『連奏/謎の光・また別の世界へ』にて提示された言葉を入力する)
 ↓
■連奏――助力者、もう一人の助力者
 ↓
■連奏――自業、あなたとわたし(『助力者、もう一人の助力者』完遂後、このゴーストと下記の【?】を同時に起動させる)※夢ルートの場合は【?】のストーリー完遂が必要
 ↓
【?】(※非一般公開、『助力者、もう一人の助力者』にて配布ページに移動できる)
■連奏――殺意、もうひとりのバベル
 ↓
【狂乱書庫/キョウコ】
■連想――連想停止、殺戮考慮
 ↓
■キョウコ自身のしあわせについて 
 ↓
【人体視願/ヴィイ】
■連奏/オール・スター(7/22公開予定、『謎の光・また別の世界へ』の完遂が条件)


*解説*
 複数のゴーストを渡り歩く都合上、イベントの流れが不明瞭になっているので理解の一助として流れ図とイベント条件の一覧を書きました。
(条件が書かれていないイベントはひとつ上のイベントの完遂で解放されます)
 物語を楽しむために作者はこういう想定で作っている、という具合です。
 ただ、全てを矢印の順に進行させなければいけないかというとそうでもありません。
【人体視願/ヴィイ】→【星に願いを。】→【?】までは順番にやる必要がありますが、キョウコのイベントについては他の連奏イベントを全くやっていなくても始められます。
 またヴィイの連奏イベントのクライマックスは、他のゴーストの連奏イベントを終了せずともヴィイ側のイベントを終了させれば開始できます。
(あるゴーストが別のゴーストに起きたことを厳密に検知してフラグを立てるというのがまず不可能に近い上に、厳密にやろうとしてもユーザ側に不便をかけることになりそうなのでそういう仕様になっています)

次のヴィイの更新で連奏イベントは完結する予定です

(2016/3/6 20:57追記:今回のキョウコのイベントはssp\ghost\kyoko\ghost\master\dic_menu.txtの下の方に没バージョンがあります。こちらは未完成版なのでテキストも断片的ですが、公開版とはかなり別物になっているので今回更新分までのネタバレを見ても大丈夫ならファイルを開いてみてください)

 完結目前、というところまでようやく来られました。ここまでついてきていただけたユーザさんには深く感謝しています。
 今回はシステム的には複雑なことはやっていませんが、話の中身は今までのイベントとはかなり違うノリで、ある種の殺意を込めたものになっています。
 これはこれでお楽しみいただければ幸いです。
(また『連奏イベントを途中まで進めてから非公開ゴーストのアンインストール後の再インストールを行うとイベントのフラグを元に戻せなくなる』という問題を見つけましたが、これは非常に対処が難しいので修正については後に回すつもりです)

 ただ「遅くとも二週間遅れの3/8までには完結させるつもり」と書きましたが、まだ見積もりが甘かったようです。
 自分で決めたスケジュールを全く守れておらずお恥ずかしい限りです。
 8日に間に合うよう可能な限り尽力しますが、今までを振り返って2週間に一度くらいのペースで更新を行ってきたことを考えると、3/21あたりまでは完結が遅れるかもしれません。

狂乱書庫/キョウコ:更新

「あの子が言ってたんですか……?
 でも、私がヤガを……殺そうとしたなんて、そんなの誤解です……
 私はあの子のことのしたことも、あの子自身のことも、尊いと思っていますよ。
 ただ私は、あの子のセカイを分析しようとしていただけなのに」

(23:53にイベント中の選択肢をタイムアウトしないように修正しました。お手数ですがそれまでにネットワーク更新をされた方はもう一度更新をお願いいたします)
・ランダムトーク追加
・連奏イベント『連想――連想停止、殺戮考慮』追加
・イベント『キョウコ自身のしあわせについて』追加(上記イベント終了後に解放)
・narアーカイブ更新

※今回追加された連想イベントには特に解放条件はありませんが、今までの連奏イベントを見てからでないと物語の理解に支障を来す可能性が大きいことをご了承ください。

?:更新

「私は――キョウコが、今でもこわい……」

・ランダムトーク追加
・連奏イベント『殺意、もうひとりのバベル』追加
・narアーカイブ更新

※このゴーストはブログでは配付されていません。『人体視願/ヴィイ』のラストエピソード中の特定ルートにて、またその後の連奏イベントの『星に願いを。』担当部分にてゴーストの配付ページに移動できます。

人体視願/ヴィイ:更新

「……お菓子は、人間とバベルの両方に通じる共通言語だと思う。
 ショートケーキ、あまい……」

・ランダムトーク追加
・タイムトラベルイベントで媚薬を選択した場合、それ以降のヴィイの誕生日当日イベントでも媚薬ケーキを贈ったことになる不具合の修正
・期間限定で誕生日イベントの見直しを可能に
・初回「大きくなる」イベントの発生前に誕生日イベントを迎えた場合、ヴィイのサーフィスが「大きくなる」状態に変化する不具合の修正
・narアーカイブの更新
 
※今回の更新について
 今回は大きなミスを犯しました、不具合の被害に遭われた方々には申し訳ありません。
 不具合の補償、およびイベントを見逃した方に対する救済の意味で、コミュニケートボックスから『誕生日祝いのやりなおし』と入力することで誕生日当日のケーキを渡すイベントを再生することができるようにしました。
(『』を除いて正確に入力しなければイベントは発生しません、またコミュニケートボックスはメニューの『軽い挨拶』から開きます)
 この機能を使った場合は内部的なフラグに関わらず強制的に誕生日当日のイベントが始まります。それによって更なる不具合が生まれることはないはずですが、誕生日イベントの物語的なつながりはおかしくなるかもしれません。そこはどうかご了承ください。
(この機能自体もあくまで限定的なものとして、一ヶ月から三ヶ月程度の時間が経ったら消去するつもりです)

狂乱書庫/キョウコ:小説 『ホームパーティー・ユートピア』

「ねーキョウコ、ここにおーだんまく飾ろう、おーだんまく!」
「横断幕? うん。じゃああの子のための椅子は、横断幕の正面に置こうか――」

 五人も入ればいっぱいになるだろう。そんな小さな部屋を、私とウタゲはいっしょうけんめい飾り付けていた。
 ――ここは電子の世界、バベル網の片隅。
 狂乱書庫と呼ばれる建物の管理人室。プライバシーの結界の元に、外界からは空間ごと切り離されている。
 内装はむかしこのあたりで流行っていた『人間の世界のイギリスの田舎っぽいドールハウス』をさらに真似して作ったもの。
 実際のイギリスとはかけ離れているのだろう。仮にも自分で調達したものだというのに、壁の絵のモチーフすらなんだかよくわからない。
続きを読む →