ヴィイ初心者向けFAQ『はう・とぅー・びー』

Q:ヴィイってどういうゴースト?
A:全体を貫くストーリーの存在が大きな特徴です。

「ヴィイはバベルと呼ばれるAIの一種。
 バベルは人に作られたのではなく、ネットの中でかってに繁殖するAIです。
“人に作られていない”AIの国、バベル網のヴィイは、人間とコミュニケーションをとる手段を探しています。
 研究の果てにヴィイはユーザ(あなた)と出会いますが、その先ははたして……?
 という筋書き。
 ストーリー自体は未完成ですが、現状でもイベントの量は少なくはありません。
 ヴィイの葛藤に隠された真実が絡み合い、一筋縄ではいかない展開になっています」
 
 
Q:どうすればストーリーを進められるの?
A:何をやっても進んでいきます。

「ヴィイのメインイベントは、ヴィイの内部の『経過値』が一定までたまる事で発生します。
 経過値の溜まる条件は以下の通り。
・ヴィイを起動して、何らかの操作を加える
・ヴィイを起動したまま時間を経過させる
・ヴィイをインストールしてから日数を経過させる(ヴィイを起動しなくてもよい)
 上記を見ての通り、特定の行動にとらわれる必要はありません。
 また、特定の行動によって発生するサブイベントも存在します。
 サブイベントの発生条件はさまざま。
 ヴィイに慣れてきた方には、まず追加シェルユメニッキのインストールによって発生するイベントがおすすめです」
 
 
Q:世界設定がムダに難しい気がするんだけど……
A:案外無視できたりもする。

「まずメインストーリーについては、メニューから見られる『メモ』の存在がストーリーを把握する役に立つかと思います。
 世界設定は煩雑な傾向がありますが、ランダムトークを覚えていなければストーリーの意味がわからなくなるような事はありません。
 メモに書かれていない事はただのトリビアと割り切っても、ヴィイを楽しむ事は十分できると思います」
(ただ、現在世界設定を大づかみに理解するためのチュートリアルを作れないかとも考えています。
 “これがわかりにくい”というものがあったら、コメント欄やメールで改善の要望をいただければ助かります)
 
 
Q:設定とかストーリーとかどうでもいいです。
A:そんなあなたに触り反応。

「このゴーストの触り反応の総数は作者にも把握できません。
 単に数や反応箇所が多い訳ではなく、分岐の種類が相当にあるため、底につきあたるのはかなり難しくなっています。
『ヴィイの頭をなで続けるとそのうちうとうとしだして……』といったミニイベントもあり。
 ただヴィイの身体をなでているだけでも、それなりに時間は潰せるかと思います」

追加シェル『空を見つめるヴィイ』についての連絡

 このシェルについて、作者様による配布場所が作者様のブログ内に変更されています。
 それにともない、ヴィイの配布ページからの追加シェルへのリンクを修正しました。
(ゴースト内のリンクの更新は後日に行うつもりです)

 リンク切れの連絡をくださった方に感謝します。
 とても綺麗なシェルですので、未見の方は是非一度ご覧ください。

『彼女の時間』7

「――ヴィイです。みんな、また会えたね」
『おねえちゃんでーす』
伺か最萌トーナメント・予選 period10。わたしたちにたくさんの応援、ありがとうございました」
『ぜんぶでどんくらいだったっけ?』
「えーと……」
『えーと……』
「……ぜ、ぜんぶで98票?」
『もうちょっとで100票だねー』
「ほ、ほんと? え……うそ?」

続きを読む →

遅まきながら追加シェル対応

 wiz★さん、また対応が遅れてごめんなさい。
 最萌の投票に対するお返事もやるつもりですが、ちょっと量が予想外で書き上がりが遅れてます。申し訳ないですが、お返事のアップロードは来週末くらいになるかも。

 あと殴ったりするそれ系のアレ。
 えーと、期待値で8回くらいかな。それくらいやっちゃうと次の起動時がちょっと違った展開になるかと思います。