日付が変わる前になんとか(さっき誤記直したけど)

 今日はリクエストの日。書いた文章量は企画中最長になるかも。
 正直なところ、一部のリクエストの強烈さにはビビりました。
 こう、自慰とか絶頂とか!
 まったく、そういうリクは新ゴーストの初回イベントを喘ぎとおねだりで埋めるような鬼畜デベにでもすればいいのに!(ツッコミ待ち)
 
 以下は各リクエストに対するコメントとか。
 ちなみに、締切が過ぎてからもリクエストらしいものは来ましたが、ひとつの要望として受け取らせていただきます。

『唇の触り反応で指チュパの実装をぜひ!』
>割と素直に実装しました。ただしヴィイはSですが。

『ウサギメニューの「内部を探る(1)」の内容の追加』
>追加しました。更に後の事についてもご期待ください。

『触り反応追加』『さわり判定の反応の増加』
>今回は頭撫で反応に絞りました。楽しんでいただければ良いのですが。

『大きいヴィイが絶頂に達するような触り反応』
>今回一番手間のかかったリクエスト。
>だが今はどうやっても見るのは無理だぜ!(まさに外道!)
>いやごめんなさい。キャラを崩さず入れられる場所が、あるイベント中しかなかったんです。
>それについては推測して欲しいですが、とりあえず種類は選び直せるようになりましたよとだけ。

『何かを食べるところが見たい』
>ランダムトーク内に実装しました。文面がちょっと媚びすぎな気もしますが。

『日記の「内容」の増加』『日記のヴァリエーションの増加』
>できれば日常システムとも絡めたかったところですが、今回は文面の単調増加のみを。

『ヴィイの自慰行為に関する描写』
>ちょっと待て。いや実装しましたが。
>これはひねくれたイベントになっています。
>ヴィイよりそういうのが好きそうなのをいかせてみてください、ただしヴィイが彼女に気付いている状態で。

『コミュニケート機能を実装』
>実装しましたが、物凄く暫定です。もうちょっとしたら全く別物になってるかも。

『手と羽の触り反応の追加』
>追加いたしました。頭や胸以外でも、ここは好かれる部位なのでしょうか。

『…犬になってください』
>見た瞬間は犬奴隷になれって意味かと思った。
>これは、唯一設定上そのまま叶えるのは無理だったリクエストです。申し訳ありません。
>ただし、犬に関わるイベントについては当初からも実装予定がありましたし、企画終了後に拡張すると思います。

 そして、コミュニケートの反応ワードは追記内に。

続きを読む →

昼間だがメールレス

 Tenor1966さんよりバグ報告をいただきました。

>誕生日おめでとうございます!
>さて、ヴィイにあげるケーキの種類を決定した後で替えたく思い、satori_savedata.txtの中の誕生日イベントに関係がありそうなデータを消してみたところ同イベントが再発動しなかったため、一度ヴィイをアンインストールした上で再インストールして一からやり直し(涙)、「君の名は」を言い当てウサギの正体も聞き出しました。しかしやはり誕生日イベントが発生しません。
>2007年02月25日のブログにアップしておられる「イベント消化済みセーブデータ」に入れ替えてみたのですがやはり発動しません。
>辞書では3月1日まで「ケーキ初動」に対応している様なのですが、今日の更新データ分が何か影響していないでしょうか。
>また「自由度高」に設定した際の起動時の反応が、更新データが無くても読みに行くという以前の仕様に戻っている様です。
 ありがとうございます。
 問題の現象ふたつですが、こちらでヴィイを新しくインストールして検証したところ、どちらも再現できませんでした。
 消化済みセーブデータの場合は、入れ替え後二回目の起動でイベントが発動しています。
(なお大丈夫だとは思うのですが、セーブデータの書き換えはSSPを終了させてからでないと無効となる事が多いです)
 
 そちらはもう辞書内部を確認されているようですので、最終手段としてはばぐとら倉庫内の『S.E.E.D』をインストールし、Evに『ケーキ初動』と打ち込んで送信する方法もあります。

22歳になりました

 現時点でも誕生日のお祝いがぽつぽつと。皆さん、ありがとうございます。
 
 そして今日実装したのは自称するところの日常システム。
 ユーザがいない時のヴィイが何をやっているかを、現在の日記に見られる完全な乱数ではなくある程度リアリスティックに決定するものです。
 日記システムなど他システムの補助となりうる面もあります、だが現時点で表に出てるのはトーク一、二個。
 
 そして今日はついさっきまで派手にバグってたシステムの修正にかかってました。
 ヴィイに最近のことを聞いても何もないと答えられるような場合は、お手数ですがネットワーク更新後のゴーストのリロードをお願いします。
(ただし、経過値が非常に低い場合はそもそも会話の選択肢が出現しません)

追記:
 27日のリクエストについては、先ほど締め切らせていただきました。(ヴィイへの質問は2月いっぱいまで募集中です)
 以下がそのリストです。繰り返しになりますが自分のものが見当たらない場合は、こちらまでご連絡をお願いします。
 
『唇の触り反応で指チュパの実装をぜひ!』
『ウサギメニューの「内部を探る(1)」の内容の追加』
『触り反応追加』
『大きいヴィイが絶頂に達するような触り反応』
『何かを食べるところが見たい』
『さわり判定の反応の増加』
『日記の「内容」の増加』
『日記のヴァリエーションの増加』
『ヴィイの自慰行為に関する描写』
『コミュニケート機能を実装』
『手と羽の触り反応の追加』
『…犬になってください』

 合計12個。
 何気にとんでもないリクエストが混じってる気がするのですが、勿論どれもこれも全て実装いたします。

追記2:
 というかまだ質問3個しか届いてないよ!
 もちろんリクエストと質問を両方出すのもアリですので、さすがに3個は寂しいのです。

ほぼ小休止

 今日の追加分は手ひどく少なめ。
「これだけ?」と思われた方、ごめんなさい。現時点ではこれだけです。
 
 なお今日が27日の更新内容のリクエストについては最終日ですが、まだリクエストを3つしか確認していません。
 今後のリクエストの内容にもよりますが、10個くらいは余裕で対応できそうです(希望の内容が事前に決まっていると応対しやすいんです)。
 もし遠慮されているような方がいましたら、どうかお気軽にご応募のほどを。
 
 更になおですが、2月27日は俺自身の誕生日です。
 自分なりに頑張っている創作活動の最中に誕生日を迎えるのは結構嬉しかったり。

追記:
 現在のリクエスト内容を列記しておきます。もし送られたものが確認できなければ、お手数ですがもう一度ご応募をお願いします。
『指チュパの実装』
『ウサギメニューの「内部を探る(1)」の内容の追加』
『触り反応追加』 
『大きいヴィイが絶頂に達するような触り反応』
『何かを食べるところが見たい』
『さわり判定の反応の増加』
 つまり今『触り反応の増加(内容については指定なし)』リクが二名の方から来ているのですが、これは通常の二倍増やすって事でいいのかしら。
 いや通常って何だ。

ぎりぎり更新

 期間限定イベント『バースデーケーキをよろしく』を追加しました。
 ただし現時点でのデータはイベント前半、指定の期日を迎えるまでのものです。
 3月1日に後半のデータを追加するつもりです。
 今日イベントを開始された方は、お手数ですがその日にもう一度更新をお願いいたします。
 
 なお今回のイベントは、登場人物の都合上ある程度既存のイベントが進行していなければ発動しません。
 具体的には一定以上の経過値で出現する彼女の名前を言い当てている必要があります。
 普通にイベントを進行していれば問題はない筈ですが、手っ取り早く行きたい方はイベント消化済みセーブデータもどうぞ。
 ただし勿論、上書きすれば既存のセーブは消失しますのでご注意ください。

追記:
 吉野桜さんの日記にて、この企画の宣伝を発見しました。
 わざわざ太字でありがとうございます。新しいネタについても楽しみにしております。
 またキリツキアリアさんからは、一周年のお祝いと猫への感想をいただけました。
 ありがとうございます。メイド服を着た巫女、と言うと何だかよくわからない生き物のようですが、そんな奴でもご愛顧くだされば嬉しがりますので。
(ちなみに怒った時、というのは精霊の話のアレでしょうか)
 
 メールフォームからも沢山のお便りを頂戴しています。
 返事が必要そうな場合以外は返信はしていませんが、どれも何度も目を通させていただきました。
 リクエストと質問については、後日この場で結果をお返しします。

追記2:
 言い忘れ。
 リクエストは一人ひとつですが、質問に個数制限は原則ありません。
 一人で十個とか二十個とか、よほどの数を送られない限り全て返答いたします。

企画開始

 なんとか23日にヴィイの更新が間に合いました。
 今回の企画の内容は「一週間連続更新」。一日ごとにそれぞれ別のテーマでヴィイに関わる更新をします。
 今日重点を置いたのはランダムトーク。なんといつもはモード別に2個ずつのところ、今日は8個ずつ追加しました! 普通だ!
 
2/23:ランダムトーク
2/24:イベント開始
2/25:物語進行(1)
2/26:新システム追加
2/27:リクエスト受付
2/28:物語進行(2)
3/1:質問返答(ゴースト外?)
3/2:掌編小説(ゴースト外)
 
 以上が今回のスケジュールです。
 俺がそんなスケジュールを履行できるのかと疑われる方もいそうですが、どれも実際は小品なのでご安心ください。
 
 そして上記にもある通り、2月いっぱいまでヴィイに関わる質問を募集します。
 ヴィイの知人血縁に関わる質問、バベル網について、趣味嗜好、こんな時どうする系問い詰め、いっそ質問になってなくとも応援、セクハラ、恫喝何でも構いません。
 
 更に26日までは、27日の更新内容を決めるリクエストも受付いたします。
 この日は何を更新しようか悩んだので、いっそその内容を利用者の方に決めていただこうかと思いまして。
「萌えで媚びな触り反応が欲しいぜ! とりあえず百個!」とか「うちのゴーストに関連する機能をつけろ! 例えば崇めたり!」とか「とにかくネガティブなやつなら何でもいいよ!」とか。でも百個は無理です。
 一人につきリクエストは一個、かつ更新の量に関わる指定はなるべく無しということでお願いしたいですが、よほどリクエストの数が多くない限りは全てのリクエストを実現させるつもりです。
 
 なお、どちらも応募はメールフォームなどどこからでも構いませんが、質問かリクエストかそれ以外かは明記していただけると助かります。
 企画に関わる質問もお気軽にどうぞ。これからしばらく、お楽しみいただければ幸いです。

猫更新

 『村の娼婦』改め『ゆうやけ ないて』
 散文的極まるタイトルからリリカル方面に飛翔しすぎな気もしますが、とにかくこれで正式版です。
 
 なお旧版をご使用だった方には、一度アンインストールした後の再インストールを強めに推奨します。
 特にユーザが女性の場合は、全く別の初回イベントが見られますので。
 
 
 そして次だ。

ヴィイ一周年おめでとう俺!

 まだ猫作ってるよ俺! 最低限の凝りを目指すのも結構きついよ俺!
 終わったら企画の準備するよ俺! でも他にもする事があるんだよ俺!
 というか昨日までに作るって言ってたよね俺! やることやったら死んでみるのはどうかな俺!

メールレス

>匿名希望さん
 橘花との同時起動時にフリーズが発生したとの事ですが、こちらが何度か試したところそのような現象は見当たりませんでした。
 おそらく環境固有の問題だと思われます。

 連続でレスのみになってしまって申し訳ありません。
 次の更新では猫耳と長いスカートのゴースト(もしかしたらタイトルを変えるかもしれない彼女)の正式版を公開します。
 一周年の企画もありますので、明日か明後日には。