星に願いを。:更新

「もし良かったら、今度三人でお泊まり会とか……」
「さ、さんにんで!?
 それでお泊まりって、なんだかすごくふらちな気がする……!
 ええと、ぜったい駄目!
 かんがえておく!」

・ランダムトーク追加(カテゴリ『内心のこと』および『二人のこと』)
・narアーカイブ更新

※カテゴリ『二人のこと』内の一部トークは、某ゴーストと同時に起動することで変化します。(2016/2/22の更新参照)

連奏イベントの中編を更新しました

 予定より数時間ほど遅れることとなりました。お待たせしているユーザさん達には重ね重ね申し訳ありません。次はもっと固めに予定を立てて作業を進めるつもりです。

 なお今回はヴィイは更新していません、星に願いをと某ひみつゴースト両方にネットワーク更新をかけることによって連奏イベントの続きを進行できます。
(某ひみつゴーストについて心当たりのない方も、今回の連奏イベントの進行によってこのゴーストを入手できます)

 今回も勿論動作確認はしているとはいえ、あらゆる状況でちゃんと動くかどうかはかなり怪しくなってきています。
 引き続き不具合やイベントの感想など、お気軽に記事のコメントやメールフォームでご連絡していただければ幸いです。

?:更新

「――ここは、永遠の2月14日。
 百メートル四方で区切られた、時間を固定する結界。
 因果を狂わせることはできずとも、“そういうことにする”ための法則を敷くくらいなら、私には簡単だよ」

・ランダムトーク追加
・ゴースト『星に願いを。』の連奏イベント『自業、あなたとわたし』に対応するための更新
・ゴースト『星に願いを。』の連奏トークへの対応
・ミニイベント『永遠の2/14』追加
・ラストエピソード両ルート対応
・narアーカイブ更新

※イベント『自業、あなたとわたし』および連奏トークは、このゴーストとゴースト『星に願いを。』両方の更新を行った上で同時に起動させなければ実行できません。
※このゴーストはブログでは配付されていません。『人体視願/ヴィイ』のラストエピソード中の特定ルートにて、またその後の連奏イベントの『星に願いを。』担当部分にてゴーストの配付ページに移動できます。
※もしヴィイとこのゴーストのストーリーが矛盾するようになった場合は、このゴーストのアンインストール後の再インストールによってルートを再選択可能です。

星に願いを。:更新

「あのね、私にもひとつあの子に頼みたいことがあるの。
 ……あの子に直接じゃなければ、うまく言えないことだけど」

・ランダムトーク追加
・連奏イベント『助力者、もう一人の助力者』および『自業、あなたとわたし』追加(連奏イベントの以前更新分までの進行によって解放)
・連奏トーク追加(上記イベントの完了で解放)
・narアーカイブ更新

※イベント『自業、あなたとわたし』および連奏トークは、このゴーストと某ゴースト両方の更新を行った上で同時に起動させなければ実行できません。
※某ゴーストはこのブログでは配付されていませんが、今回の連奏イベントの進行中にゴーストの配付ページに移動できます

21日に連奏イベントの続きを更新する予定です+今後の予定

10th_SS3

 10日に更新した連奏イベント「ヴィイ→星に願いを。」の続きとなる「星に願いを。→某ひみつゴースト」のイベントを書く予定です。(SSは作業中のものです)
(ひみつゴーストってなに? という方もいるとは思いますし、作成当初とは違ってもうそこまで秘密にするようなゴーストでもないのですが、何にしろ彼女についてはイベント内でどんな子か説明するつもりです)
 ストーリーを進めるためのイベントのみを追加していた10日の更新とは違い、今回は星に願いをとひみつゴーストの両方にイチャラブ的なコミュニケートを複数追加しています。

 ただこれでもまだ連奏イベントは終わりではなく、キョウコとウタゲの連奏イベント追加、そして今回のストーリーのしめくくりとなる最終イベントが控えていることを考えると、23日にこのイベントの完結までに至るのはもう無理だと言うしかない、という判断に至りました。
 遅れは単純に自分の能力を過大に見積もっていたことによる時間配分のミスが原因です、期待されていた方には申し訳ありません。
 遅くとも二週間遅れの3/8までには完結させるつもりで、それ以上の遅れがないようこれからも作業を進めていきます。

10周年イベントこと連奏イベントを開始しました

 予定より更新が一時間ほど遅れることになったことお詫びします。
 ヴィイをネットワーク更新し、その後ゴーストの切り替えで再度ヴィイを起動するか、ssp自体をリロードすることで連奏イベントに入れます。

 ヴィイのイベントを見た後、星に願いをのストーリーを進行させることで、そちらの連奏イベントも見られるようになっています。
 どちらのゴーストについても、連奏イベントは既存のメインストーリーを最後まで終えなければ開始できません。
 また詳細は伏せますが、星に願いをの連奏イベントはヴィイの連奏イベントの後にしか開始できないようにある種のパスワードを設定しています。
 何らかの方法で星に願いをのイベントを先にはじめた場合、イベントのつながりがおかしなことになりますが、そこは仕様としてご了承ください。

 新しい試みでバグが出るかもしれませんし、いろいろと面倒かもしれませんが、ユーザさんに楽しんでいただければ幸いです。
 感想や不具合の報告など、なにかありましたら是非お気軽に記事のコメントやメールフォームでご連絡ください。

人体視願/ヴィイ:更新

「あの子のためにやる。
 私が祈る、みんなのためにこれをやる。
 ……それと、あの子と私が求めた、星のために」

・ランダムトーク追加
・連奏イベント追加(前編)
・narアーカイブ更新
・sspセット更新

星に願いを。:更新

「そう。あなたがヴィイといっしょにいてくれるなら、何も怖くなんかない――」

・ランダムトーク追加
・連奏イベント『夢のつづき』追加(ゴースト『人体視願/ヴィイ』の連奏イベントの進行によって解放)
・easyballoonの使用の取りやめ(一部環境で動作停止の原因になるため)
・起動時・終了時の反応追加(終了時の追加反応はイベント進行により解放)
・その他スクリプト修正
・narアーカイブ更新

10周年イベントの更新は10日になりそうです

(2/11追記:下のスクリーンショットは追加シェル『浮かぶヴィイ』を使用しています)

10thSS

『星に願いを。』の方でeasyballoonの動作に連動してゴーストがフリーズしてしまうバグの修正に取り組んでいました。
 結局easyballoonを極力使わない形で対処しましたが、修正確認のために、どうしてもあと一日は猶予が要りそうです。
(easyballoonとは本体バルーンと独立して小さなバルーンを動かすdllのことです)
 1/31の時点で「あと数日で更新したい」と書いていながら、遅れがかさんでしまっていて本当に申し訳ありません。
待っていてくださる方がいらっしゃることが何よりのモチベーションになっています、もう少しだけお待ちいただければ幸いです。

数日内にヴィイの10周年イベントを更新するつもりです

「……司書としての活動かどうかはわからないけど、最近のウタゲは意識的に周囲の情報を収集してるみたい。
 特に忘れられそうな誰かの想いには敏感で、だから私のノートを“拾った”のも……恥ずかしいけど、妥当というか……
 ……プライバシーとかあれだし、そこはどうかと思うけど。
 でも私は、私のお姉ちゃんが変わっていくことが嬉しいよ。
 でも――じゃあ、私は?」(2/7追記:この記事を書いた当初はここに別のセリフを掲載していましたが、ネタバレに配慮して差し替えました)

 今もイベントを書いている最中です(上の文章はその一部です)。
 ですが思った以上にイベントの文章量が肥大化しているため、完結まで時間がかかるかもしれません。
 最大限がんばってなるべく2/23に完結させるつもりでいますが、それでも遅れそうなら随時報告させていただくつもりです。