現実逃避がてらに更新をしてはいけません

・切り替え反応追加(かたつむ流)
・留守番システム実装
・バグ修正
・不要ファイルのパージ
プロフィールにヒントの追加

 留守番システムについては、雪穂のそれをパク……いや、パクってません、パクってないですヨ!?
 実際に基盤としていたのは、ヴィイ起動時にPC自体を一定時間放置すると移行するはずのモードだったのですが、そっちの動作があんまりにも不安定だったのでメインはこっちになるかもしれません。
 seedの導入を機にそっちもだいぶ整備したんですが。

あと三ヶ月

 余裕なんて全くない。計画的には既に負けてる。

 今の気持ちを一言であらわすなら、“死にたくない”で。
 死にたくないなあ。だから頑張ろう。

もう四日ぶりに

・トーク追加
・切り替え反応追加(鋼の翼)
・バグ修正(感情システム全体の不活性)

 いつもの反応返し返し。「あの翼にキス〜」で交代時のマナは超可愛い。
(でも三番目の選択肢で文法をミスってるみたいです、里々での“・”はエスケープしないと選択肢に使えません)
 鋼の翼のマスターの道化氏さんには、ヴィイの絵もまたいただけました。
 ありがとうございます。等身が高めに描かれていて、とてもぱんつ新鮮で素敵でした。
 こういう風に何かしてもらうたびにお返しが出来ればいいのですが、と思うのですが、なかなか行動に移せません。


>なんつーか、膝にいてほしいタイプ。
*没トーク
:(6)(ユーザ名)、だっこ。\w9
……膝に乗せて、(ユーザ名)。

_「いや、だっこってφ…φ…どうやって?」【タブ】だっこ疑問
_「いいよ。おいで」【タブ】だっこ了承
_「φ…φ…さびしいの?」【タブ】だっこ質問

*だっこ疑問
$頭なで要請フラグ 【タブ】1
:(0)冗談に決まってるじゃない。\w7
(8)ヴィイはもう九歳なのです、だっこしてほしくなる訳がないのです、なんて……\w9\w5

(1)……ね。
頭、撫でてくれる?

*だっこ了承
:(5)うん。\w9\w5

(6)……ぎゅー。\w9
(24)ぎゅー、って……\w9\w9
\c(8)……ありがとう。\w9\n[half]
だっこ、されたの。
私がそう思っただけなんだけど、私がそう思ったんだよ。

*だっこ質問
$頭なで要請フラグ 【タブ】1
:(18)……ただ、遠いなあ、って。
だっこなんて本当に出来るなら、(ユーザ名)にえっちな事されちゃうかもしれないけど……\w9\w5

(1)……あの。
(ユーザ名)。頭、撫でてほしい。

*0headなでられ要請
:(24)ん……\w9\w5\n[half]
(5)ありがと。\w9
嬉しいよ。……本当だよ。

ネタが分からない人ごめんなさい

…でも性格付けしてゴーストにすると楽しいかもしれませんね。

日記の12月20日の辺りを見返す俺。ゆるやかに萌える。

更に4月20日にジャンプ。腰元の布の危うさに酔う。

「………というか、これ、凄くめくりやすそうだな」

陽子のめくり反応を回想。とりあえずシェル:ちゃいなーで脳内十ループ。

ふと猫の方のスリットの深さに気付く。

下着をはいていないのか、それとも適切な下着をはいているのか。

はいて はいてな くて も とてもえろい
今日 はらへったの、ねこ の乳 もむ

えろい えろい ちゃいぬーきた
ひどいあほげなんで つかみ
おこられ です。

わふー ん

と言う訳でゴースト化に期待しています。

(ここで犬の方と猫の方、お互いが対面した姿勢でお互いの服をめくっている絵を想像したが、それはまた別のお話)

十日ぶりに更新

・トーク追加
・感情システム更新
・切り替え反応追加(Milky Season、青空の風詩)
・サーフィス追加
・バグ修正

 感情システムとは、ヴィイが落ち込んでるっぽい時に頭を撫でると照れるアレです。今回バリエーションを増やしましたが、相変わらず感情変化の可能性は少なめです。
 あとこれ以上ランダムトークを増やすには、設定の増加というか堅化が必要になってきたみたいです。
 実はヴィイの設定は結構いい加減です。まだその場の勢いでデタラメを並べても自己矛盾を起こしにくい領域にしか踏み込んでません。

追記:
 更新直後にインストールしたゴーストがツボにはまったので、ざくっと切り替え反応を追加しておきました。
 ただ、作者さんはこのゴーストをあまり目立たせたくないみたいなので名は秘しておきます。
 こういう乱暴に紹介できないゴーストを応援する時に切り替え反応という手段を使うのは……有用、と書こうかとも思ったけど実際は微妙ですね。
 相手が自分のゴーストを入れてないと意味ないし。

天使降臨

 募集していた御影さくらの設定資料を、匿名の方よりいただけた!? ので、だから、俺は! 俺はもう! さくら! 君が! 犬と! 税金を! 幸福税の取立てを急いでください!!
 
 嬉しすぎて壊れてました。リブート。
 そしてこれから読む。ありがとうございました。

リレー小説「魔法少女忌譚修」

 ウエ紙担当話公開
 現時点で既に長編並みの文章量がありますから、新規の方は少々読みにくいかもしれません。
 それでも最低限、執筆陣の文章力だけは保障します。
 もうちょっと砕けて言うと全員俺より上手い。
 
 誰か暇な人が登場人物の絵でも描いてくれないかしら。

俺にも機を見て紹介したいゴーストが一、二体。

 最近ヴィイに関して何らかの言及をいただくことが増えてきました。
 つい先ほどにも、Wiz★さんにヴィイの紹介記事をいただきました。

>特筆すべきはヴィイが日記を書くということだろう。
 日記を書くゴーストはヴィイだけじゃないんですが、それをテキストファイルに保存するゴーストはヴィイだけ……でもないんですが、とにかく日記には力を込めています。
 ランダムトーク同様文面のバリエーションが少ないので、徐々に増やしていきたいです。

>設定やギミックに沿って拡充されていくだけでも、
>相当の大物になることが予想される。
 まずはランダムトーク百個を目標に頑張ります。
 
 Wiz★さん、紹介ありがとうございました。
 お礼というほどのものにもなりませんが、そちらで提示されている質問の一部に返答します。
 
Q:ゴーストに何を求めますか。
A:居心地の良さ、加えて独自の視点。以下具体的に。
・意表を突くトーク。
・斬新なボケ。
・鋭いツッコミ。
・練り込まれた設定。
・日常を感じさせる会話。
・確立されたキャラの個性。
・強調されない程度の善性。
・胸を触っても怒らない。

 この全てを満たしているゴーストで、ぱっと思いつくのは伏儀と華生でしょうか。
 余談ですが、ヴィイの肩の触り判定は伏儀のそれから思いついて実装しました。いやパクリじゃなくて参考に。

さくらと御影さくらの関係(というか絡み方)も気になってきた

>さくらのゴースト外設定は「御影さくら」のことだと思われますが、これはペルソナウェアとの確執より大分後の話になります。
(フォームメールより)

>ゴーストとしての「さくら」の設定資料は…記憶が正しければなかったかと思います。もっとも、いつの時代の「さくら」なのかにもよりますけれど。
バグバカ日誌16より)

 今まで結構な勘違いをしてたのを正されました。
 お二人とも、ありがとうございます。該当記事の一部を修正しておきました。
 
 また、この依頼について畝傍さんにも日記にて紹介をしていただきました。感謝いたします。