連続掌編『月に愛された男』(3)

「……いやほんと、その、僕が悪かったから」
「浮気性はよくない、よくないんだよっ」
「こ、今度会った時埋め合わせするから!」
「今してよう!」

 頬を赤らめて怒るセレネちゃん、心持ち周囲の潮位も上がった気がする(たぶん)。
 そりゃまあ彼女とも微妙な関係とはいえ、セレネちゃんをほっといて他の子を口説いてたら怒るよな。

「ぶー……まあ、まだ恋人どうしってわけじゃないんだし、きみが浮気性なのはわかってるけどー」
「いやほんとスミマセン」
「この子と付き合い長いの? えーと、きみの幼馴染の名前……」
「透子ちゃん」

 交野(かたの)さんちの透子(とうこ)ちゃん。
 僕の幼馴染みだ。
 可愛い名前だと思うんだが、そう言うと透子ちゃんはいつも不機嫌そうな顔になる。

「そうそう、透子ちゃん。わたしが身体を使わせてもらってる……」
「僕は〈代理人〉と呼んでるけど」
「呼んでるね。でも〈代理人〉って、なんなのかな?」
「いや、それは僕が教えてほしいというか、なんで君が知らないのさ」
「やー、わたしもある日気付いたらいきなり地球にいたんだよね。だから、なんでこの子がわたしを受信してるかとかはさっぱり」
「受信って……」

 でも、確かにその言葉は僕の考えとも近い。
〈代理人〉というのは、たぶんアンテナのついたテレビみたいなものだ。
 テレビの中には外国人が入っている訳ではないが、チャンネルを合わせれば外国人の話を送り届ける事もできる。
 今は透子ちゃんから、セレネちゃんという人格(ルビ:でんぱ)が放送されている訳だ。

「……なにだまってるの?」
「で、そのテレビにはカメラやら何やらの機能もついていて、見た事や聞いた事を月まで送り届けてもいると……や、こっちのこと」
「受信してた?」
「たぶん、チャンネルが混線したのかな。……いや、僕がじゃなくて」
「こわれた?」
「僕はデンパさんかよ!?」
「やー、大宇宙帝国の銀河大統領の話とかしたりする?」
「楽しみっぽい顔で言うなよ!」
「そ、そんな顔してないよ? えーと、それって〈代理人〉のこと?」
「……そうだよ。ある日たまたま君の人格が憑依しちゃったとか、そんな感じかな」
「うーん……」

 セレネちゃんは納得いかなげだが、僕だって納得はいってない。
 突然誰かの人格が別の誰かに乗り移る(しかも38万km越しに)なんて、隕石に当たるよりありえないよなあ。

「ま、いいや。あんまり気にしててもしょうがないし」
「切り替えが早いのは心の底から君のいいところだと思う」
「埋め合わせ、して。何してくれるの?」
「え? あー、えーと……食事とか」
「わたし、ごはん食べても味よくわかんない」
「プレゼント」
「透子ちゃんのものになっちゃうじゃん」
「誠意ある言葉」
「信用できません」
「…………」
「…………」
「……あ、頭をなでさせてください」
「……どーみてもそれ、埋め合わせになってない」
「ごめん、後退しすぎた。嫌?」
「え? えーと、そうじゃなくて」
「なら、OK?」
「……お、おっけー」

 彼女の頭に手を乗せると、その身が恥ずかしそうに震える。
 勿論その身体は、僕も見慣れた透子ちゃんのものだ。
 でも、やはりセレネちゃんはあの強気な幼馴染とは別人なんだと、実感する瞬間だった。

「どんな感じ?」
「なんか、ふわふわしてよくわかんない。いつもそうだけど……」
「いつも? それは、〈代理人〉を経由してるからかな?」
「たぶん……きみと触れあってる時も、いつも布越しにさわりっこしてるみたいな感じ……」

 彼女の髪はさらさらして気持ちがいいし、身じろぎして見上げる視線はとても可愛いと思う。
 僕は楽しい。それを共有できない事は、悲しいけど。

「んー、それにしても実にここちよい感触……」
「…………」
「シャンプーとかリンスとか、どういうの使ってるのかな……」
「…………」
「こうしてこうして……おお、ツインテールができた」
「…………なにやってるの」
「いや、ちょっと小学生のように童心に帰って」

 そう言いつつ、にわかに僕の手は止まっていた。
 いや、その声がえらく不機嫌そうなのは気付いてたんだ。

「あなたの髪も手入れしてあげましょうか?」
「……は、ハサミで?」
「鉈で」
「ヘッドクラッカー!?」

 慌てて手を離して謝る。
 そのきつい目線は、やっぱり透子ちゃんのものだ。

「……また?」
「また」

〈代理〉をしている当人であるところの彼女は、僕ら以上に事情には疎いんだが。
 このひとことで、最近はだいたいの説明が済んだことになってしまう。

「それにしても、勝手に女の子の髪に触るものじゃないわよ?」
「いや、一応あっちの許可は取ったんだけど……」
「ホント?」
「まあまあ。それより送ってくよ、最近物騒だし」
「うーん……あれ? あの子、誰?」
「誰って? 僕の視界には見えないけど」
「いや、ほら、あなたに手を振ってるじゃない、女の子が」
「さっぱり視界に映りませんが」
「……可愛いワンピースを着た娘が、あなたに向かってるんだけど」
「全く身に覚えがありません」
「いや、もうあなたの目の前にまで走ってきて……あ、抱き着いた」
「うおぉぉおおぉっ!!?」

 全身全霊をかけてその生き物を引き剥がす。

「あん……そんなに乱暴にしないでください、お兄様ぁ……」
「いいから離れろぉっ!」

 そいつは、僕の実の弟だ。

ねこの方にイベント追加

 ちょっとしたものですが。
 24日と25日に両対応したイベントです(どちらの日に起動しても、中身はおなじ一回きりのトークです)。よければ会ってみてください。
 え、ヴィイのクリスマスイベント? 聞いて驚くな! まったく思いつきませんでした!(威張るな)

こういう時に技術者の方のありがたみを感じる

 しらたまさんがちょっと前に俺が出していた要望を実現するSAORIを作ってくださりました。
 早速試してみたところ、ローカルできびきびと動いてくれています。ありがとうございました。
 
 ただ、なぜかこちらの環境(SSP最新版+里々)ではディレクトリの更新を監視する時に正常に稼働して、ファイルの更新を取ろうとしても何も起こらないという状態でした。
 具体的にはC:\Documents and Settings\HAYA\My Documents\RPGXP\GhD_GhG\ghost\GhG\ghost\master\ini\Game.iniの更新を取る時に
 
*hwnd
(split,(R0),(sprintf,%c,1))
$本体ハンドル0=(S0)
(filewatch,StartFileWatch,ghost\GhG\ghost\master\ini,1,27,(zen2han,(本体ハンドル0)))

*OnFileWatchChangeNotify
:のーてぃふです。
 
 で正常に稼働して、
 
*hwnd
(split,(R0),(sprintf,%c,1))
$本体ハンドル0=(S0)
(filewatch,StartFileWatch,ghost\GhG\ghost\master\ini\Game.ini,1,27,(zen2han,(本体ハンドル0)))
 
 とするとファイルの更新時にも何も起こらなくなりました。
 ディレクトリの中にひとつだけファイルを入れれば動作自体には全く問題ないですし、自分のせいで動かないのを騒ぎ立ててるだけという気がしてならないのですが、いちおう気になったので。

広く答えを求めたい質問

 ゴーストのOnSecondChangeをミリセカンド単位でこなしたい(それに相当する機能が欲しい)のですが、何か良い方法はないでしょうか?
 制作中のゴースト内で、ある外部ファイルの変化にゴーストを即時反応させたいと思って色々といじっています。
 0.1秒くらいの間隔で外部ファイルを監視させれば即時反応できるかな、と。

何か意見があればぜひ。

 とりあえず下に書いたエラーについてはおおむね解決しました。
 下記事のコメントで書いたエラーについてもテンプレートをリセットすれば、最悪でもデータベースを消去してから書き出したログを読み直せばなんとかなるはずです(面倒だからまだやりたくないけど)。

 あと珍しくうわひょに反応。
 キョウコを出す予定自体は一応ありますが、それがいつになるかは分かりません。
 特に、もし独自のサーフィスをもったキョウコというキャラを登場させるのを希望しているのだとしたら、それはかなり時間と労力がかかりそうです。

ヴィイの中にキョウコを登場させる→追加シェルの作者様たちにもキョウコの分の追加サーフィスを頼みに行く必要がある
独立したゴーストとしてキョウコを登場させる→独立した作品としての立ち位置の確立、ヴィイのモードやイベント時期によって異なる関わり方の設定が難しい

 乗り気じゃないのか、と言われれば乗り気なのですが(むしろこれからイベントを進めていくなら登場は必然とも)、いかに実装するか、というところで迷っているのは確かです。
 今までの実装でヴィイたちの「過去」に関わるイベントはだいたい消化したのですが、これから「現在」と「未来」のイベントを実装するにあたり、足踏みしてしまっている状態でもあります。
 ブラックドッグに関わるイベントも全然拡張してないなあ……要望を送られた方には申し訳ないです。

スパム対策中

 主にトラックバック方面で。コメント投稿時にかかる負荷もそこそこ減っていると思います。
 でも正直トラックバック機能自体を窓から投げ捨てるのも対策としてアリな気がしてきた。

追記:
 そんな事言ってる場合じゃなくなってきた。
 コメントを投稿すると必ず500エラーが出ます誰か助けて。
 管理画面からコメントを削除しようとしても500エラーが出ます。
 コメントの投稿(と削除)自体は成功しているけど、コメントを通知するためのメールは送られていないというところに何かありそうなんですが。

今回のヴィイ更新に関する仕様

 ヴィイを更新しましたが、今回はちょっといつも以上に挙動が怪しいです。
 今回の更新で日記フォルダのリネームを実行している都合上、今回の更新後にヴィイを起動すると多少の異常が発生します。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、仕様としてご了承くださいますようお願いします。

ゴースト上でネットワーク更新をかけた場合:更新直後に2度エラーダイアログが表示されます(以後の動作に支障はありません)
エクスプローラでネットワーク更新をかけた場合:起動直後に1度か2度エラーダイアログが表示されます(以後の動作に支障はありません)
アーカイブ更新をかけた場合:上の例とは違い、以前のフォルダはold_Privateフォルダとして残り続けます(不要な場合は手動で削除してください)

 表記の範囲を越えて何度もエラーが起こる場合はバグですので、報告を頂けると助かります。
 またフォルダ内のファイルを改ざんする事はありませんが、気になる方は起動前に該当フォルダのバックアップを取っておいてください。
 
追記:
どうしてもエラーが出るようなら、日記フォルダを手動でリネームしてみてください。
ssp本体からghost\vii\† Private †というフォルダを探して、
† Private †をPrivateに「名前を変更」すれば大丈夫だと思います。
もしこれでも駄目なら、お手数ですがこちらまでご連絡をお願いします。

ようやくお礼終了

 引用部分抜きで約26KB(原稿用紙にして約50枚)……昨年にもレスしたのに、ちょっと甘く見てました。
 これからはゴーストのヴィイの更新を考えると同時に、そろそろ本当に魔法少女忌譚修(長らく俺が放置していたリレー小説)の最後の担当部分を仕上げにかかります。

『彼女の時間』6

「やっほー! うかにばが始まってからくせつじゅうねん、またボクらが出てきました!」
「お祭り……か。たくさんの投票ありがとう、私はその全部を見て、本当に……」
「あ、見てみて! ボクら、まだ“エロい ゴースト”でぐぐってトップに出るよ!」
「ネットで遊んでる場合かっ!」

続きを読む →