1/29にのよすがのイベントが実行できないとの報告をくださった方へ

 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ユスラさんと共に調査してみましたが、同じ現象は確認できませんでした。
 イベントの実行に必要なファイルが壊れている可能性があるので、以下の手順1を、それでも駄目なら2を試していただけるでしょうか?
 ただ両方の手順を試しても、状況は改善しないかもしれません。
(また手順の中にファイルの削除を挟んでいるので、やり方を誤るとさらに状況が悪化する可能性もあります)
 大変恐縮ですが、あらかじめその可能性はご了承いただければと思います。

手順1.イベントの実行に必要なファイルを再度ダウンロードする
(・ssp\ghost\noyosuga\ghost\masterのdic03_Menu.txt、およびdic12_special2.txtをファイル消去する
・その後のよすがを起動し、ネットワーク更新をかける)

手順2.のよすがをクリーンインストールする
 (・ssp\ghost\noyosuga\ghost\master\satori_savedata.txtを別フォルダに待避させる
※satori_savebackup.txtとの混同がないよう、十分ご注意ください
 ・のよすがを消去してから再度インストールする
 ・ネットワーク更新をかけてからのよすがを終了させる
 ・のよすがが終了している状態でsatori_savedata.txtを別フォルダからのよすがのフォルダ中に移動させる)

のよすが:更新

22:39追加更新:sspセットのフォルダトップにのよすが用readme.txtを追加(文面はゴーストフォルダ内のreadme.txtと同一です)

「……そっか。
 そっか。わたし、やさしくなれたんだ」

(あるいは、また別の言葉を)

「いや。やっぱり『それに』はいいかな。
 好きだよ。
 きっとそれだけでいいんだ」

・ランダムトーク追加
・コミュニケート追加(「西東よすがの大魔術」以降、二人モード)
・イベント進行に合わせたコミュニケート・触り反応の分岐追加(「西東よすがの大魔術」以降、アリチェ頭なで、二人モード内コミュ「よすが」「アリチェ」ソロ「(ユーザ名)のことをどう思うか」など)
・トークの誤記修正
・narアーカイブ更新
・sspセット更新

【重要なお知らせ】このサイトに投稿されたコメントについて

 こちらのミスにより、12/18から1/11までに投稿されたコメントが、受付されず消えてしまっていたことをお知らせいたします。
 その時期にコメントを書かれた方には大変なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。
 今までに姉妹サイトのドクターアダー誓詞も含めてものすごい数の迷惑コメントが来ていたので、12/18にそれを抑止するためのプラグインを設定したのですが、プラグインの設定ミスによりあらゆるコメントを俺に通知なくスパム扱いするようになってしまっていました。

 1/12以降のコメントはスパム扱いから通常扱いに復帰させたのですが、それ以前を復旧させるのは無理でした(一定期間でスパム扱いのコメントは自動削除されるためです)。 俺自身も12/18から1/11までにコメントがあったかどうかは確認できておりません。
 該当の時期にコメントを投稿された方がいらっしゃれば「コメントは保留する」という表示をご覧になったかと思うのですが、実際はコメントはもう消えてしまっています。
 せっかくのコメントが無になってしまった方がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。プラグインの設定はすでに変更し、現在はすべてのコメントが投稿された時点で俺に通知が来るようにしています。

 図々しいお願いで恐縮の限りですが、心当たりのある方はできましたらもう一度コメントの投稿をお願いいただけるでしょうか?
 たとえ些細なことでもコメントはいつも歓迎していたつもりなので、ひとつでもコメントが消失しているとしたら本当に辛いです。 
 無理に当時のコメントをそのまま再現しようとされなくても構いません。
「だいたいこんな感じのことを書いたよ」という伝達だけでもありがたいです、どうかご協力をお願いします。
(なお1/12以降のコメントについては、今現在お返事を書かせていただいております)

第二部の終了にあたって

 第二部はゴーストの自己紹介という面のあった第一部から、もう一歩進んだ内容を書いてみようとはじめたものでした。
「よすがとアリチェ、特に第一部で描写の少なかったよすがの内面に踏み込むこと」
「その上で物語の軸となれるだけの事件を起こすこと」
「事件の解決において、絶対にユーザが必要になること」

 以上の3つを前提事項としてプロットを書き、それに従って実際のイベントを書きました。
 第二部をもう終えた方はいらっしゃるでしょうか。
 面白かったでしょうか?
 何か感想などありましたら、コメントやメールフォームなどで伝えていただけるととても嬉しいです。

のよすが:更新

「ごめんね。きっと私、甘えてるよね。
 強くなりたいっていうのは本当だよ。私、がんばるからね?」

・ランダムトーク追加
・コミュニケート追加(「地獄の上を歩いていく」以降、二人モード&ソロモード)
・narアーカイブ更新

のよすが:更新

「あのさ、前にした狼男の話、覚えてる?
 続きの話をしてもいいかな――」

・ランダムトーク追加
・イベント「西東よすがの大魔術」追加
・イベント進行状況に合わせたコミュニケート・触り反応の分岐追加(「西東よすがの大魔術」以降、よすが頭なで・胸など)
・トークの誤記修正
・readme.txt内操作方法の整理と加筆
・narアーカイブ更新

のよすが:更新

『人間のようになりたいと。
 オオカミの自分でも、狼男の自分でもいたくないと。
 魔女のようになりたいと。
 魔女のようにきれいな、自分だけの魔法を使えるようになりたいと。
 そう思いながら狼男はふたりの友達と、今夜も遊びに出かけるのです――』

・ランダムトーク追加
・イベント「地獄の上を歩いていく」「そしてあなたと」追加
・イベント進行状況に合わせた触り反応の分岐追加(「地獄の上を歩いていく」以降・よすがソロ腰抱き寄せ)
・トークの誤記修正
・narアーカイブ更新

のよすが:更新

「……私もあなたも、謝らなきゃいけなかったんだ。
 後戻りすることを拒否したら、いつか崖から落ちるしかなくなるから」

・ランダムトーク追加
・イベント「ちいさな少女を抱きしめる」追加
・更新時のメッセージが出た時にバルーンを閉じられるように修正
・起動時トークの追加
・narアーカイブ更新

人体視願/ヴィイ:更新

「ボクはいいんだよ、たとえティッシュペーパーみたいないきざまでも。
 だって軽いしふわふわだし、使えるもん」

・ランダムトーク追加
・不要なファイルを削除
・更新時のメッセージを修正
・narアーカイブ更新
・sspセット更新

(ヴィイのフォルダ内のhello.wolrd.exeがAviriaのトロイの木馬検知に反応するという報告がありましたが、hello.wolrd.exeは自作のプログラムであり、有害なものではありません。
 ただ現状不要なファイルなので、混乱を避けるため今回の更新で削除することにしました)