これで連奏イベントは完結です

10thSS_10

 ヴィイの更新が完全に終わったというわけでもないですが、ストーリー的にもこれで一区切りというつもりです。
 これと同じことをやっているゴーストは今のところ存在しない、と言えるだけの演出を物語に詰め込みました。
“キャラクターの実在を感じてもらう”というテーマで物語上必要な演出を、と考えていったら数ヶ月もの時間がかかってしまいました。
 時間をかけすぎてしまったことには後悔の念がありますが、楽しんでいただければ幸いです。
 感想など、コメントやメールフォームでいただければとても嬉しいです。

 なお連奏イベントの解説はこちらです。
 今回の連奏イベントの流れを文章化しました

人体視願/ヴィイ:更新

※ネットワーク更新で400ファイル超のダウンロードが発生します。容量にして約10MBになりますのでご注意ください。

『わたくしといふ現象は
 假定された有機交流電燈の
 ひとつの青い照明です』
 ――宮沢賢治:春と修羅

 人体視願/ヴィイ
 連奏イベント 最終話

 ”All Star”

・ランダムトーク追加
・連奏イベント追加(完結編)
・期間限定の「誕生日祝いのやりなおし」機能のコメントアウト
・その他細かい修正
・narアーカイブの更新
・sspセットの更新

7/22にヴィイの連奏イベント完結編を正式公開します

10thSS_9
 今までは予告した期日を守れないことばかりが続いてしまいましたが、今度こそきちんと公開できそうです。
 下の記事で今日更新したテスト版のアーカイブを公開しています。
 テスト版もこれが最後になる見込みです。問題さえなければすぐにでも正式更新できますが、ここまでの不具合の多さから余裕を持ってあと3日は動作確認に費やすことにさせていただきます。
 連奏イベントについてわかりにくい点があるなら今回の連奏イベントの流れを文章化しましたの記事が参考になるかと思います。

連奏イベントを最後まで進められるテスト版を公開します

 ひとつだけどうしても解決できないバグがあるため、テスト版のアーカイブを公開する形で解決策を募りたいです。
※7/12 1:36に更新したアーカイブで暫定的に選択肢関連のバグは解決しました。安定動作が見込めるまで引き続きテストをお願いしています。
(ネタバレ防止に更新の詳細は記事の末尾、『続きを読む』内に記載しています)

narアーカイブ(7/19 0:44更新 21MB)

 以前のテスト版公開時と同じく、通常のヴィイとはまた別のゴーストとしてインストールされます。(ネットワーク更新はできないように設定しています。なお、以前のテスト版をインストールしている場合は上書きインストールされます)
 このアーカイブで連奏イベントのエンディングまで進められますが、下記のバグの通り動作に不安定な箇所があります。
 お礼らしいお礼は出来ませんが、もし何らかの形でテスト版の改善に協力していただけるなら非常に助かります。
(下記のバグと関係の無い不具合の報告などもいただけるならとてもありがたいです)
 お手数ですが、もしテストしていただけるならば通常のヴィイのsatori_savedata.txtをテスト版にコピーした上でイベントを進行してくださるようお願いいたします。

 バグは「イベント内の選択肢を選んだ時に低確率でひとつ前の選択肢に戻ってしまったり、バルーンが消えてイベントを進められなくなってしまうなどの現象が発生する」というものです。
 そのバグについて箇条書きでわかっていることを以下に書きます。

・こちらの通常環境でのテストではバグの発生率が低く、仮想PC内でのテストだと発生率が高い。(通常環境はCPU:Corei7-4770 メモリ:16GB OS:Windows10、仮想PCは左記PC内にてVMWareを使用しメモリを1GBのみ割り振ったWindows7Pro)
・バグとは別に、イベント内の選択肢を選んだ時に決まって0.1秒~1秒ほどの停止時間がある。停止時間は選択肢によって違い、そして停止時間が長い選択肢を選んだ時はバグの発生率が高い。(上記PCとは別の普段使っていないノートPCでテストした時には数秒停止することもあった)
・れしばイベントログを見たところ、ひとつ前の選択肢に戻ってしまうバグの発生時はOnChoiceSelectEx内でもひとつ前の選択時が呼び出されている(正常な選択肢の呼び出しは行われていない)。またバルーンが消える時はonballoonCloseイベントが呼び出されている。
・発生率が低いからパソコンの不調と勘違いしていたけれど、このバグは連奏イベント以外のイベントでも起きていた記憶がある。
・選択肢を選んだ時に里々が辞書内の長文が読み込む負荷のせいでバグが起きている?
・他のゴーストにdic36_10th.txt(連奏イベントの記述ファイル)だけをコピペしてテストした時は選択肢での一時停止が起きなかった。イベント外の部分になにかしら問題がある? ただ仮にそうであったとしてもまともな解決が思い浮かばない。

続きを読む →

できました。

 ヴィイの連奏イベントについて、とりあえず完成と言えるところまでたどり着けました。
 本来の予定から四ヶ月以上延期してしまいました。待っていただけた方々には申し訳なさと感謝の気持ちで言葉もありません。

 ただこちらの手元にはイベントの完結まで書き終えたデータがありますし、こちらの環境では通しでの動作確認も終わっていますが、もう少しだけ全体を見直したいです。
 数日更なる動作確認と推敲をした後、動作が危うそうな要素があればもう一度テスト版として公開し、大丈夫そうならテストを経ずに公開するつもりです。