お礼とお願い

 最萌トーナメント、57回目の試合にも勝ち残ることができました。
 たくさんの応援をいただき、本当にありがとうございます。
 多くの素敵な支援もいただきました。
 支援にしろ投票文にしろ、これだけの試合を重ねて、なぜ皆にこれほどのパワーがまだ残っているのかと感嘆するくらいです。
 だから俺も、俺なりの力を発揮しなければならないのだろうと。
 次の試合では「あの場所」に本来いるべきだった「彼女」を前面に出すことを考えています。
 投票へのお返事がのびのびになってしまっているのはとても申し訳ないですが、今は支援に専念させてください。
 意外な展開を見せられればいいなあ、と考えてたり。

 次はお願いになります。
 ゴースト回覧板・ゴーストの感想を依頼するスレについての話です。
 このスレッドは名前通りゴーストの感想を書くところなのですが、今は感想依頼に対する実際の感想の執筆が滞りぎみな状況です。
 いまこの記事を見ている方に、感想の執筆をお願いできないでしょうか。
 現在FPS症候群ちいさいあきちゃんかなが感想執筆待ちの状況です。
 上記のゴーストをご存じの方は、感想の執筆をぜひ考えてみてください。
「自分で書けよ」と言われても文句は言えない話ですが……ごめんなさい。今はちょっと無理です。
 助けると思って、ご一考いただけないでしょうか。

ゴースト上でも説明はしていますが

 狂乱書庫の「裏口」は、本来イベントを進めなければ見られない書庫モードを特別に解放しているものです。
 最萌試合の支援用として、今日だけは誰でも狂乱書庫に入れるようにしています。
 だ、だから明日狂乱書庫の裏口が消えてもバグじゃないよー。体験版みたいなものだよー。
 イベント条件を満たしてたら「ヴィイと書庫へ」と「狂乱書庫裏口」が両方出て、どっちを選んでもほとんどやることが変わらないのは単なる手抜きだよー。
 ……ごめんなさい。

びみょうに更新

・時限イベントの卵かけご飯のトークを聞いた後、ゴースト内でヴィイからリーライナを呼べるようになりました。このイベントを最後まで遂行しやすくするためです。
・「ヴィイと書庫に」という選択肢が出た方は再度ネットワーク更新をお願いします。
・また、万一再度の更新後もそのような項目が出るようならご連絡をお願いします。選んでもデータが壊れるとかそういうことはないはずですが、今行っても作りかけで萎えるだけですから。

支援イベントは作成中だけど

 ヴィイとリーライナの最萌専用コミュニケートが追加されました。
 これはリーライナの作者のおぞんさんからのご提案です、ありがとうございました。
 このコミュも含めたイベントの流れについては、詳しくはメモをご参照ください。試験的にこのメモは、ゴーストの右クリックメニューからも参照できるようにしています。

今回の更新について

浮かぶヴィイは最初に発表された時から一度更新されています。今回のヴィイ側の更新は、最新版の浮かぶヴィイのみに対応しています。
・今回の時限イベントは買収じゃないですよー、でもちょっと構造的に複雑。今のところは単に卵かけご飯の日について教えてくれるだけです。
・詳しくは「相手」の準備ができた後で書くことに。
・まずリーライナさんに注目しておきましょうと言わせてください。

最萌period50について

 少し前に試合が終了しました。
 今回はまさに望外の票をいただきました。ヴィイに投票していただいた方には、変わらず感謝しております。
 本当にありがとうございました。
 試合相手の双子のエルフと、作者のくーぴー2様にも感謝したいです。
 ヴィイの絵まで描いていただき、ありがとうございます。


 ただ今日の試合については、「ゴーストからの買収」というあたりで言いたいことがある人もいるだろうかと思います。

 俺自身がこのイベントを作成した理由ですが、もちろんこうすれば票数の増加が見込めるとも思っていました。
(それでも、まさかここまで伸びるとは全く思えませんでした。この結果を試合前に予測できていた方は恐らくいないと思います)
 ただユーザの行動の自由度が高いヴィイの特性から、「ヴィイらしいイベント」としてユーザさんに楽しんでいただけるかもしれない、という思いもありました。
 最終的には「ゴーストの魅力により、ユーザが投票を決定する」という最萌の基本原則は外していないと判断したことから、イベントの作成に踏み切っています。
 どうかご理解いただければ幸いです。

 ただヴィイに投票いただいた方の中には、「こういう事になるとヴィイに対する自分の思いが軽く見られるのでは?」と複雑そうな方が多数いたように見受けられました。
 それについては申し訳ないと思います。そこまで考えがいきませんでした。
 ヴィイの方はそう思っていないという事も含めて、なんとか投票のお返事の方でフォローさせていただきたいと思っています。
(投票のお返事については、時間はかかるとは思いますが、全ての票に対してさせていただくつもりです)

「買収」というヴィイがそのまま出した単語、またイベントのやり方自体があざとすぎる、票数の急激な増加もあって与える印象が悪すぎるという見解もあるだろうかと思います。
 それについても言葉もありません。試合前は軽く考えていた節もありましたが、今では確かにその通りだと思います。
(もちろん印象は人それぞれかと思いますが、そう感じられても仕方ない、とはとみに思います)
 ただ実際のヴィイへの投票については、できれば悪いようには見ないようにお願いしたいです。
「買収」というのはつい使いたくなる強い言葉だから、レスとしても書きやすいと思いますし、実際に書かれていた傾向はありました。
 けれど投票に至るまでには、一人一人に違う理由があるはずだと思います。
 あくまで問題の大元は俺の作ったイベントであって、ヴィイに投票された方がヴィイの何を理由に投票しても、それは自由だと思っています。

 今後の試合についてですが、同じ手は二度は使いません。票数の観点だけで言っても逆効果になりかねないと思います。
 次の試合では、作業量の多さや試合間隔の短さから難しいかもしれませんが、できれば試合日に合わせて狂乱書庫にいけるようにしたいと思っています。
 書庫の実装をものすごくお待たせしていて申し訳ありません。今までとはまた手法の違うイベントにしたいということで、いろいろ悩んでいる最中でもあります。

 改めて、この試合でヴィイに関わっていただいた方に、本当にありがとうございました。
 いただいた応援をおとしめないためにも、今後もどうにか頑張りたいと思っています。

予定よりちょっと早めに更新

 なんでわざわざヴィイの試合前に更新してるかというと、下に書いた致命的なバグを直さざるをえなかったからです。
「話がしたいと言われたのに、ヴィイをつついても何も起きないんだけど……」という方には申し訳ありませんが、ネットワーク更新後またつついてくれれば幸いです。

 それでは10/20には、よろしくお願いします。
 なお、もしかしたら試合当日にも、小ネタを投下できるかもしれません。