印象バトン

 これものとすさんからいただきました。
 いつもありがとうございます、そろそろバトンは独立カテゴリにしても良い気がしてきました。

■回してくれた方に対しての印象
 凍。
 と、一文字で終わらせられたら美しいですが、それはあんまりなのでもう少し。
 知人の中でも情熱的な人だな、というイメージがあります。
 それこそ凍への愛を筆頭に、かの人の好きな事については何においても。
 付き合う中ではたまについていけなかったり、こちらの至らなさに後悔したり。
 でも考えてみると、色々なゲームの中でお互いの波長が一致する事が一番多い相手でもあるような。
 
■周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?5つ述べてください。
・気が小さい
・何を考えてるのか分からない
・坊主頭
・無口というか愛想がない
・落ち着きがない

 この5つから1〜3個ランダムチョイス。

■自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・前向き・行動的
・物事を突き詰めて考える
・愛想が良い
・物事に個性的な見解を持つ
・自分なりの倫理を保持している

■では反対に嫌いなタイプは?
 黙秘。

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 無矛盾な道徳と確固とした文筆。

■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください
 誰か別の人と間違えてませんか。
 
 間違えてないならごめんなさい。
 気が向いたら愚痴か遊びにでも付き合っていただけると。

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名
 愛を込めて電波を送ります。
 今のところはバトンは無しで電波だけ。

TRPGマスターバトン

 毎度おなじみのとすさんからいただきました。
 答えるのは難しそうだと思って後回しにしていましたが、実際にやってみたら結構楽に答えられましたごめんなさい。


■Q1(お名前とマスター経験について教えてください)
 ウエ紙。マスター経験は主観的に乏しい。

■Q2(どんなシステムでマスターをやったことがありますか?)
 ソードワールド、シャドウラン、エンゼルギア、CST、アリアンロッド、その他オリジナルシステム。

■Q3(シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?)
 参加PCのキャラクターシート。
 該当システムのルールブックやサプリメントを除けば最も熱心に参考にしています。

■Q4(ハンドアウトを使ったことがありますか? そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?)
 ハンドアウトを作る事はそのままシナリオの大枠を作る事になりますから、気合を入れて作っています。
・PCの活躍機会均等。
・読みやすく伝わりやすく。つい美文らしいものを書きたくなるが、こだわるのは愚。
・やって欲しくない事があるならここではっきり書いておく。
・そして、実セッションでは出来るだけそれ以外の事は許容する。
・今回予告と実セッションの内容が矛盾しても気にしない。

■Q5(シーン制のTRPGを回したことはありますか? そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?)
 最近は主にシーン制のシステムでGMをしています。
 考えているのは、卓の傾向にもよるがとにかくシーンは切れる時に早く切ってしまう方が良いかもしれない、くらい。

■Q6(ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?)
 実はまだ作った事が。
 ただダンジョンものをやるなら、オンラインセッションでもダンジョンマップの提示は必須かもしれません。

■Q7(戦闘のバランスをどのように考えてますか? また自分の考える戦闘バランスはどーやってとってますか?)
 戦闘の中に起承転結を入れるか、戦闘自体を起承転結の一部と決めるか。
 言い方を変えると、戦闘自体を長くて緊張感のある戦闘にするか、短くて爽快感のある戦闘にするかの決断が一番重要だと思っています。

■Q8(次に生かしたいと思う失敗談はありますか? その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?)
 失敗は無数に。
 数年前に敵役として無敵のNPC様を出してしまった思い出がまだ一番強烈です。

■Q9(他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか? また他人に聞いてみたい事はありますか?(ここに無い設問で聞いてみたい事とか))
 のとすさんのGMでN◎VAをやりたいです(違う)。
 真面目に答えると、自分がプレイヤーの時はプレイヤーとしての技術を鍛え、マスターの時はマスターの時の技術を鍛えるようにしているので、他のマスターの卓に入った経験をマスターとして参考にする事はあまりありません。
 他卓でのプレイもあまり見ないので。

■Q10(では次にバトンを回す人を5人どーぞ)
 0人にまかりませんか?

ラブバトン回答、というか非回答(ゲームブック風)

「あっちへいってくれ!」
 今まで機嫌よく自分の事を述べていたウエ紙は、その話が出ると急にそっぽを向いてしまった。
 やつは突然部屋の壁と交友を暖めたくなったらしい。そこに向かって何やらぶつぶつと呟くばかりで、きみの話を聞く様子が無い。
「わかるもんか、わかるもんか!」
 ひときわ大きな声をあげたかと思うと、やつはどんどんと壁に拳を叩きつけはじめた。

 それでも質問を続けようとすると、奴は泣きながら飛びかかってくる! 七二へ。
 この哀れな泣き言から遠ざかりたいなら、扉を閉めて一一五へ。


(マスターバトンについてはまた後で回答させて頂きます)

酒バトン

 のとすさんからいただきました。

■1.今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
 牛乳を発酵させれば密造酒ができるかも。
■2.好きな銘柄は?
 回答不能。
■3.最近最後に飲んだ店は?
 最近アルコールを摂取した記憶がありません。
■4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
 陳列不能。
■5.お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
 態度が変わるほど飲んだ事が1度しかありません。
 ひとりごとが増えた記憶があります。
■6.お酒が絡んだ最大の失敗
 未失敗。多分。
■7.ジョッキを渡す人
 勘定をお願いします。


 つまらない回答ですみません。
 そういうネタとしても失敗してる気がする。いや言ってる事は本当なんですが。