メールフォームを差し替えました

 外見はともかく中身はかなり。
 Javaスクリプトが動かせないと動作しなくなる事以外は、おおむね高機能になっています。
 フォームのテストはもう終わっていますが、何かあればメールフォーム……いや、コメント欄まで。

ヴィイ更新(心情的にベータ版)

Q:なんで下の記事でああ書いたのに、前のアーカイブにはdsaudio.dllが残ってたんですか?
A:削除し忘れました。
Q:テストはしなかったんですか?
A:更新用データでのテスト、ネットワーク更新時のテスト、ローカルでのアーカイブ更新のテスト、配布ページからの新規DL時のテストと、合計で四回ほどやったつもりです。
Q:ではなぜ実際のアーカイブにミスがあったのですか? 更新の目的と真っ向から対立する重要なミスだと思われますが。
A:一番大きな可能性は単なる見逃しかもしれません。

 これからも不具合のご報告をいただいた場合、その原因を特定できる場合はなるべく早く修正版をあげるようにします。
 ヴィイの更新を停止したりサイトを閉鎖したりしても、不具合の多さに対する解決にならないので。
 正直なところ、報告をいただいた問題の全てを解決できるとは限らないのですが、全体の七割くらいは最終的にどうにかできるとは思っています。
 俺には結果としてバグがなくなるまで手を動かし続ける程度の能力しかありません。
 前回の更新でもうエラーが出なくなったかも、と思われた方には本当に申し訳ないです。自信はないけどもうこれでいいはず、としか言えません。

 メールで報告をいただいたバグについても修正しております。里々のバージョンが変わった関係で、まだ細かいところでバグが残っているかもしれません。

今回の更新をもうちょっと説明

・ヴィイにdsaudio.dllを使用した場合、一部の環境でヴィイが全く動作しなくなる
・ただ使用しない場合、作者の環境を含めた多数の環境でmidiが再生されなくなる
・それでもmidiを用意しているならなるべく確実に鳴るようにすべきだ、たとえ伺かの機能からはみ出ても

 という乱暴な判断に基づき、midiを鳴らそうとするとmidiと関連づけされている外部プレイヤー(メディアプレイヤーである事が多いと思われます)が起動するようになりました。
 またゴースト内に組み込まれた音楽は、今回からmidiではなくmp3が標準となっています。
 それによって1.8MBほど容量が増加しましたが、この音楽をゴースト内に組み込む事はヴィイの演出に必須である事、また過去数年に比べての平均的なマシンスペックの強化などを考え、mp3の同梱を決断しました。
 ただそれでも、あまり容量を闇雲に増やすつもりはありません。
 将来的にはヴィイのnarアーカイブは、10MB前後の容量に収めようかと思っています。

ひととおり安定したらsspセットの方も更新したい

 まず自動ネットワーク更新機能はちゃんと直しました。やっぱりポカミスでした、ご報告ありがとうございます。
 また下の記事のdsaudio.dll問題についても、おかげさまで「削除すれば一部の環境でも問題なく動く」という報告をいただいております。
 ただ、dsaudio.dllが使えないとなると、うちを含めた多数の環境でヴィイのmidi再生機能が停止するようなのです。
 いただいた報告に関連して、dsaudio.dllではなくヴィイの盲腸であるところのmakoto.dllを削除したバージョンを最新版としてアップロードしてみました。
(最新版で同じdsaudio.dllを使用している『星に願いを。』についての報告がない事も、多少気になっていたので)
 希望的観測ではあるのですが、もしかしたらこれでも動くかもしれません。
 もう少しの間テストに付き合っていただければ、とても幸いです。

 ついでにエロ反応でも追加しようかと思ってましたが、ちょっと気分じゃなかったのでそれは後に。

環境依存らしいヴィイの不具合について

 ヴィイの最新バージョンにて、起動直後からほぼ全く動作しないという不具合があるようです。
 一部の環境限定のエラーらしいのですが、もしかしたら追加したSAORIが何か問題を起こしているのかもしれない、とも考えられます。
(Vistaでのエラーも直接の原因はSAORIでした)
 最新版から今回追加したSAORIであるdsaudio.dllを削除したバージョンのヴィイをテスト用ヴィイとしてアップロードしてみました。
 心当たりのある方は、一度お試しの後、その結果を報告していただければとても助かります。

 なおdsaudio.dllはヴィイの音楽再生に関わるSAORIなので、このバージョンでは音楽に関する機能は正常に働かないのが正常、という状態です。各所でおかしな表示が出ても気にされないでください。
 あくまで目的は一応の正常動作が見込めるかどうかのテスト・デバッグ用とお考えください、直接的効果はあまり期待しないでいただけると助かります。
 現在不具合に悩まされている方々には、ご迷惑をおかけしている事をお詫びします。
 ただこちらの環境では不具合が再現せず、何が原因か分からない以上、一足飛びに完全な修正版をアップロードする事はできない状態でもあります。
 またこれでもエラーが出る場合は、また別のバージョンのテスト用ヴィイをアップロードする予定です。

連日更新といえば聞こえはいいが

 ヴィイのメインストーリーが途中で進行不能になるという不具合の修正。
 メールで報告してくださった方に心から感謝します。あと俺はそろそろデバッグの重要性を身体に叩き込むべきだと思います。
 チェックチェックチェックチェックチェックチェックチェック。

 また別にメールでいただいたmd5ミスの報告に対応して、ゆうやけの更新用ファイルをアップロードし直しておきました。

時間切れ

 ゆうやけの更新自体はしましたが、「メニューに一つ新機能」はつけられませんでした。
 一日で実装するにはちょっと規模が大きすぎた。
 あと今日深夜にメールをくださった方は、今あたりからもう一回更新した方がいいと思います。誤解させて恐縮ですが、たぶんそれ書きかけ版。