ゆうやけの更新は4月末になるかも

 章さんよりメールをいただきましたのでレスを。いつもありがとうございます。

 まず誤字の指摘と反応の提案、ありがとうございます。
 誤字の方は既にチェック済みです。提案の方はまた好き勝手に実装をしたりしなかったり。
 たとえ誤字だけでも、礼儀正しく指摘していただけるのは、結構嬉しかったりします。

>バベル網にも物理法則はあり、また、アルファの四六時中の使用はあまりに面倒ということで、キョウコの家はどのように空中に浮かべているのかなと。
 や、小説上で詳しく説明はしませんでしたが、あの家は空中に浮遊してる訳じゃないんですよ。
 鉄骨やら何やらで建物全体を高いところで支えているというか。アレだ、おでんの串に刺したはんぺんが空中にあるっていうのと同じ意味です。
 ちなみにそれはキョウコが煙と同じで高いところが好きだからではなく、大バベルの観測に都合の良い位置を取っているからで。
(つまりあれはキョウコの建てた家です。彼女は繁華街に家を構えたかったけれど、地上はだいたい土地が埋まっていたという理由もあったようで)
 そういう家を作るにもちろん素材などの強度の問題はありますが、動くし生体としての考慮も必要な身体の構築に比べれば、比較的特殊な素材での建築もやりやすいと言えます。
 もっともそういう素材での建築のノウハウがない以上、耐用上の問題は山積みですが。
 バベルの建てた家って、ほとんどがアルファなしじゃ5年くらいで倒壊するんじゃないかしら。
 あと土地争いに関しては、それ自体あまり起こらない事もあり、原因の一般化は難しいですね。
 ……とか、今考えた設定でも堂々と言うとそれっぽく聞こえますよね!

 ゆうやけの更新もがんばります。
 今はちょっと別の、サイトとは関係ない作業をしている最中ですが、それが終わったら。
 
 そして章さんへのお願いですが、またこちらに何か言うことがあるようなら、よろしければメールアドレスを教えていただけるでしょうか?
 一対一のやりとりを何度か行うなら、お互いにメールを使った方が自然かな、と思いまして。

たまには自分からリンクを貼ってみようキャンペーン

「門前雀羅!」
「門前雀羅!」

「住民の半分が眼鏡!」
「住民の半分が眼鏡!」

「残り半分がT中女史!」
「残り半分がT中女史!」
 
 と言う訳で、門前雀羅さんへリンクを繋ぎました。
 種々の話題を独自の視点と書き味で、読ませる領域に持っていく日記サイト。
 忙しくてもきっちり毎日更新があるのも凄いです。
 
 特に管理人さんの職場の先輩のT中女史の事が書かれる時は、筆の冴えがえらい事になってます。
 それは女史本人のキャラもまた凄いからなんですが。
 後輩を顎で使う勝気で強気で酒好きで弱点は羽虫な女性って!
 スゲェ! こんなマンガみたいな人実在するんだ!(超失礼)
 
「ほら、まだグラスに残ってるじゃおうぐふぇぇぇぇええぇぇ」
「なんかもう色々駄目だアンタ!」
「違ぇーよ、モンスーンだよモンスーン」
「そんな酒臭ェ季節風嫌だよ!」
 
 ↑みたいなのに少しでもあやかりたいな、と思ってリンクさせていただきました。
 うちには日記の面白さがガツンと欠落してるし。

実際遅れましたが

 リーライナとのコミュニケート実装。あと切り替え反応を多めに。
 ちなみに話題の数はリーライナからが一種類、ヴィイからが三種類です。
 
 次はゆうやけ。こっちも更新は遅れそうではありますが、こっちではにせさんに無理を言って手伝っていただいたネタを用意しています。

遅れそうなのでメールレスのみ

>章さん
 ウタゲのアレは、ある程度おかしい人用に組んでる面もあります。
 受け付けないなら受け付けないで、放っておいてもいい……というのは、作者としては無責任なのかもしれませんが。
 
 そして、限定反応の提案ありがとうございます。実際に試して良さそうなら実装してみようかと。
 
 ちなみに感想については作者さん以外からの依頼も受け付けていますので、気になるゴーストがいましたらご一考を。

遅くなって申し訳ありません

 ひとまずデバッグ完了しました。
 あとねこねこに新版公開記念(?)の反応追加。そして別モード触り反応追加。
 
 更新作業中に、章さんより長文のメールをいただいていました。断片的にですがお返事を。
 まず報告された誤字は修正済みです、あと握手の件も何気に実装しました。
 そしてヴィイたちについて、様々な切り口での文章を書いていただきありがとうございます。
 こちらから“答え”のようなものを明言するのは避ける事にしますが、いただいた洞察については、先のコメント欄へのものを含めて(あれについては返信する必要がなさそうだったからしなかっただけですので)深い感謝をお返ししたいです。