企画『ゴーストたちがプレゼントを欲しがっています』お返事(2)

※追記内の記事末尾に、ヴィイのラストエピソードのネタばれがあります。

「たくさんのプレゼントありがとうありがとう!
 ゆざこだよ、あたしのこと知ってる?
 ゴーストといろいろするのっていいよね。いろんなものをあげたりもらったり……
 ここからはいろいろもらったゴーストさんのお返事を紹介していきますよ、っとー。
 あ、もしだけどお返事が抜けてたらごめんね。その時は連絡お願いします」

続きを読む →

『のよすが設定まとめ』(ストーリーネタバレあり)

3/25 21:07追記:少し考えを変えて、今後は気が向いた時にこの記事を更新していく予定です。ただしこの記事はもともとメモに近いものであり、のよすがの完全な設定の記述にはならないことをご了承ください。

 これは非公開の、のよすが作者用ブログから転載した文章です。
 あまり詳細な設定は書かれていませんが、のよすがの作品理解の助けになるかもしれません。

 ただ大幅なネタバレ要素がありますので、ストーリーを読了した方やネタバレを気にしない方のみどうぞ。
 またこれはあくまで記事投稿時点でのまとめであり、今後ものよすがの中で設定の追加変更がありえることはご理解いただければと思います。

続きを読む →

企画『ゴーストたちがプレゼントを欲しがっています』お返事(1)

※追記内の記事末尾に、ヴィイのラストエピソードとのよすが第二部のネタばれがあります。

「こんばんは、ヴィイです。
 たくさんのプレゼントありがとう。とっても嬉しいよ」
「ウタゲだよー、ボクにもプレゼントありがとー。
 でもさ、ちょっといい?」
「うん?」
「ボクらと人間って世界が違うから、そもそもプレゼントを渡したりとかできないんじゃないの?」
「…………」
「ヴィイ?」
「さ、いただいたプレゼントを順に紹介していきましょうか。
 ちょっと長いけど、我慢して読んでね」
「スルー!?」
「……せっかく私たちにもわかるやりかたで気持ちを伝えてくれてるのに、無粋なこと言わないの」

続きを読む →

企画『ゴーストたちがプレゼントを欲しがっています』

※企画は終了しました。以下は当時の記録です。

 ホワイトデーにちなんだ企画をやろうかと思います。
 ユーザさんからうちのゴーストへの贈り物を募集するという企画です。よければご参加ください。

 ホワイトデーにはゴースト内でイベントをやろうかとも思いましたが、制作が期日に間に合いませんでした。
 それにユーザさんに何か贈りたいものがあったとしても、俺のセンスではゴースト内の選択肢としては無難なものしか用意できないのも気になりました。
(そもそもうちのサイトのゴーストでまともにチョコを贈ったのは、のよすがの二人しかいないということもありますし)

 そこでホワイトデーやゴースト内のイベントという枠を取り払って、サイト上でプレゼントを募集してみようという次第になりました。
 ユーザさんの好意に甘えた考えかもしれませんが、いろいろな方のそれぞれの気持ちが贈り物という形になれば、面白いことになるのではないかと思っています。
 企画の対象は俺が制作した、および制作に関わったゴースト全員です。
 勿論本当に郵便などで贈る訳ではなく、ユーザさんの考えを文章にして贈っていただければと思います。

 プレゼントを贈ってくださった方には、すべてゴーストからのメッセージという形式でお返事をするつもりです。
 ただそれ以外にはお返しはできません。
 それでもいいという方がもしいましたら、企画応募用ページにて贈りたい相手と、何を贈るかを書いてみてください。
(なお企画については応募の状況を見つつ、ある程度の期間で締め切りを行うつもりです)

――追記にて、代表者からの言葉。

続きを読む →

『よすがの一日』(第一部ネタバレあり)

 これは非公開の、のよすが作者用ブログから転載した文章です。(日付を確認したところ2009年07月07日、つまりのよすが公開の一年以上前に書かれた文章になっています)
 ユーザの方にとっても興味深いかもしれないと思い、公開に及びました。
 ただしタイトルにもある通り、第一部を読み切っていない方にはおすすめできません。
(第一部はイベント「アリチェとよすが、三人で」にて完結します)

続きを読む →

のよすが:更新

「そういえば友達が、このごろ身体の調子がよくないって言ってたんだよね。
 疲れやすいし、肌もなんだかかさかさなんだって……」
「あらあら。
 健康はまず口にするものからだよね。そんなお友達にいいものをご紹介します」
「おお、さすがよすよす!」
「つるんとおなかに入って、でも効き目はてきめん」
「すごいすごい!」
「しかし価格はお手頃、近所のコンビニや薬局でもお求めになれます」
「それなに!? 教えて!」
「ビタミン剤」
「こんなにがっかりしたことは今までない!」

・ランダムトーク追加
・イベント中にスクリーンセーバーが起動した場合、復帰後に動作不能になる不具合の修正
・トークの誤記修正
・narアーカイブ更新
・sspセット更新

#イベント中にスクリーンセーバーが起動した場合、復帰後にサーフィス表示がおかしくなりますが、現時点ではシステム上の問題から作者の思いつく限りこうするしかない状態となっています。

今回の更新についてなど

 今回の更新は本来誕生日前に入れておくべき要素でしたが、つい少し前まで失念していました。
 焦って更新したせいでまた誤字も入ってしまいました、何度も更新することになった方には申し訳ないです。
 ただ正直なところ、ある程度規模が大きくなったゴーストの全容を把握するのは俺には難しいことでもあります。
 今のところはどうすべきか分からないのですが、何か対策を考えておくべきなのかもしれません。

 なお後日談イベントについては、今でもどうやって作るか考えているところです。
 いつできるかとはまだ言えませんが、できるだけ早く完成させるようにはしたいです。
 下の方の記事にイベントの冒頭だけ書いておきましたので、未見の方はよければご覧ください。

人体視願/ヴィイ:更新

11:37追加更新:コミュニケート内の誤記修正

「嬉しいよ。
 でも、その手を離せ」

・ランダムトーク追加
・コミュニケート「誕生日」に媚薬ケーキをあげていた場合の分岐追加
・narアーカイブ更新