のよすが:更新

『ありがとう。
 なくさないでくれて、ありがとう。
 これからもあそんでね』

・ランダムトーク追加
・ゆらぎ通りのランダムトーク後に異常なサーフィスが表示され続けることがある不具合を修正
・よすがをダブルクリックしてメニューを表示した時に、サーフィス表示をリセットするように(暫定)
・narアーカイブ更新

(今回の更新については頻繁に行われるメニュー表示に手を加えていますので、もし何か異常があればぜひご報告をお願いします)

のよすが:更新

「はちうえ。サボテンの鉢植えだ」
「たくさんある……並んでると、かわいいね」
「いち。これを両手に持ちます。
 に。その辺のユーザの方を向きます。
 さん。おいしくいただきます」
「全体的におかしいけど、最後のは!?」

・ランダムトーク追加
・誤記修正
・satori.dll、ssu.dll更新
・narアーカイブ更新
・更新時に不要なファイルがダウンロードされる可能性がある不具合を修正

今の頭の中

・ヴィイについて、まず後日談の執筆が最優先。遅れすぎ。
・設定関連、またルート分岐への対応が難しい。
・大まかにどんな話にするかはさすがにもう決まっている。ウタゲの話であり、ウタゲとヴィイにとっての希望の話。
・後日談を書いた後もやりたいこととして考えていることはある。とりあえずふたつ。
・ひとつはユーザをヴィイの世界に近付ける路線。ヴィイはバベル網内に箱庭のような小さな町を作り、ユーザを招待する。
・実際に伺かのプログラム内でシミュレートされた町。人間の時間に合わせて状況が変化する町で、日曜の12時にヴィイとデートの待ち合わせをしたり、毎日の0時に添い寝したり。
・仮称「プロミスフィールド」。
・ひとつはヴィイが現実世界に近付く路線。ユーザに質問を重ね、生活の細部を知る。そして今ユーザが何をし、これから何をするかを推測して言葉をかける。
・ユーザが毎日残業しているようなら心配したり、やりたいことがあるなら応援したり。
・仮称「ライフサポート」。
・名前は格好つけてみたが正直どっちもダメそう。
・プロミスフィールド。今ある狂乱書庫でのデートとかとやっていることは大して違わない、それが面倒になっただけかもしれない。(設定的にはなんとか理屈はつけられるか)
・ライフサポート。かけられる言葉のパターンは俺の頭で思いつく限り非常に乏しくなりそう。
・どちらもアイデア段階だし実現性は高くない、両者を没にするのも判断のひとつではある。

・のよすがについてはこの先何をやるかは決まってる。当分は第二部までのような重厚長大な長編路線は避け、オムニバス形式での短編ストーリーを展開する。
・面白く、なおかつ可愛いゴーストにしたい。よすがやアリチェは可愛いのだろうか。
・新キャラも出す。ただし売りとして宣伝できるようなキャラでは全くない。
・ヴィイよりこっちのストーリーの方が書くのが楽そうではある。それでもちゃんと話を書くのは難しい。

・人狩りの王。更新するならやりたいのは、仮称クリティカルイベント。
・ヴィイのラストエピソードに近い立ち位置、ただしこちらは選択を間違えるとユーザやゴースト中のキャラが死ぬ。文字通りクリティカル。
・その先に見えてくるのは幻視された未来への冴えた回答。
・具体的にどんな話にするかはまだ定まらない、綺麗にまとめるのは非常に難しそう。
・ヴィイやのよすがのことを考えると、結局「更新するなら」となってしまう。

・ディアボロシスター、笑えない妹。
・同居ものは好き。リクエストもあったし小規模でも更新しておくべきかも。

・新ゴースト案、『せすじをのばす』。
・ゴースト好き好きゴースト。
・\0と\1がくっつくのをユーザが応援する。
・いろいろあって素直になれない二人をうまく誘導するのがユーザの役目。
・ユーザからゴーストに告白もできる。でも絶対に断られる。
・それの何が楽しいのかと聞かれるとわりと困る。

・新ゴースト案『二次元の女の子の絶望している顔が見たい人専用の何か』
・見たい。

MORALハザードの更新について(解決済み)

12:26追記:ハイカルさんの側での更新作業も完了しました。MORALハザードをご利用されている方にはネットワーク更新を推奨します。
このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

8:22追記:dic03_Menu.txtをご提供いただきました。現在MORALハザードのデータを管理されているU.ハイカルさんにファイルの受け渡しを行っているところです。
確認後にハイカルさんが更新作業に入られます、正常なネットワーク更新が可能になるまで今しばらくお待ちください。

 このゴーストは2012/4/4に更新を行っていますが、ユーザの方はまだネットワーク更新を行わないでください。
 俺が手違いにより古いファイルを一部だけ書き換える形で更新したため、ネットワーク更新を行うと最新のファイルに記述されていたいくつかの機能が使えなくなります。
(2012/4/4の更新内容は『諦女の状態』→『メンタルメモ』の表示がおかしくなることがあるバグ修正というものです)

 現在最新に近いファイルの捜索を行っているところです。
 もし2011/10/27から2012/4/3までに更新をしたMORALハザードのデータがあれば、それを俺の元へ送っていただけるでしょうか?
 対象になるのはssp\ghost\MORAL_H\ghost\master\dic03_Menu.txtです。
 もし送っていただけるならproject@ii.hacca.jpまでメールの添付ファイルとして送信されるか、コメント欄などにそのままテキストデータを貼り付けてください。
 ユーザの方に多大なご迷惑をおかけしたこと、また事態に気付くまでに時間がかかったことをお詫びいたします。
 これからは更新時に旧ファイルをバックアップするようにいたします。
 誠に申し訳ありません。

企画『ゴーストたちがプレゼントを欲しがっています』お返事(終/1)

※追記内の記事末尾に、のよすがのストーリーのネタばれがあります。

よすが:「……プレゼント企画は、これで終わりです。
 たくさんの贈り物を、本当にありがとうございました。
 ここからはプレゼントを受け取ったゴーストからのお返事です。
 事前に確認はしていますが、もし抜けがあったらご連絡をお願いしますね」
アリチェ:「おー、よっこかつぜつ! 司会うまい!」
よすが「ふつうに喋ってるだけだって……
 あ。話は変わるけど、ちょっといい?」
アリチェ:「んー?」
よすが:「……あの。
 私たちにも、プレゼントとか来てるのかな……?」
アリチェ:「なんだ、まだプレゼントをぜんぶ見てなかったの?
 ほらほら、じゃあこっちこっちー」
よすが:「え、あ、ちょっと――!?」


続きを読む →

企画のお返事は少し遅れます、および最萌トーナメントのお返事のこと

 これまでは日曜日あたりにお返事をしていたのですが、今回はそれは難しそうです。
 まだあまりお返事を書けていません。もう少々お待ちいただけないでしょうか?
(なお企画への応募については本日4/1の23:59にて締め切りとなります)

 またメールにて匿名の方から、伺か最萌トーナメントにていただいた投票のお返事が停止していることについてのご指摘をいただきました。
 最萌のお返事については途中で挫折してしまい、なかったことにしてしまっていました。
 返事を待っている方もいたかと思います。本当に申し訳ありませんでした。
 おそらく投票した方にとってはもう過去のことになっているとは思いますが、返事が欲しいという意向と投票のレス番号をいただければ、後日ゴーストからお返事をさせていただきます。