俺の新ゴーストに期待してはいけないいくつかの理由

・確実に18禁以上、あるいは20禁ゴーストになります。
・ですがその主因は性的描写ではなく残虐描写です。
・露骨な描写はアクセントではなくメインディッシュです。
・このゴーストの主要参考文献は『家畜人ヤプー』です。

 これでなお期待してくださるのなら、俺としては大喜びするしかないのですが。

ヴィイの自動セーブについて

 申し訳ありません、レスを忘れていました。
 せっついていただいたのはありがたかったです、稀にいただいたメールやコメントの存在を忘れる事があるので。今度からメモっておこう。
 
 間隔を広げてもオフにしても、仕様上根本的な問題はないです。
 ヴィイは変数の変化やそれに依存してイベントを動かす事が多いので、その辺の安全性を(神経質に)高めているだけなので。
 ただHDDのアクセスについては気付きませんでした。これもコンフィグの対象にした方がいいかもしれませんね。

更新前に業務連絡

 どうもしばらく前から、このブログにはトラックバックの送信ができなくなる不具合が起きているようです。
 ある方のメールで気づきましたが、自分で自分のブログにトラバを打ってもHTTP error: 302 Foundと言われるだけでした。
 利用者の方には復旧までご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。
 
 というわけでTenorさん、そういうことみたいです(私信)。
 そちら側のミスではないようですのでそこはご安心ください。

追記:
 朝までに更新するつもりだったのに! 今家を出る直前なのに!
 ヴィイの方はもうできてるんだけど、今日ねこの方も書き終えてからまとめて更新しよう。

谷川俊太郎の33の質問への回答

1. 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなものはなんですか。
 どれも好きですが、強いて言えば金です。耐腐食性や資産価値など、さまざまな美点がありますので。

2. 自信を持って扱える道具をひとつあげて下さい。
 里々。サポートが今後も継続されるなら、なお自信をもって運用できます。

3. 女の顔と乳房のどちらによりエロティシズムを感じますか。
 原則的に乳房。場合によっては顔。

4. アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 アイウエオ。いろははこれから学ぶかもしれない対象です。

5. 今一番自分に問うてみたい問いは、どんな問いですか。
「おまえは無能なのか、そうでないのか?
 言い換えるなら、おまえは自分の思う“自分の占めるべき位置”に自分を置くだけの能力があるのか?」

6. 酔い覚めの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか。
 回答できるほど酒に親しむ能力がありません。

7. 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか。
 昆虫か菌類か、さもなければ何らかの一年草の花だったのではないかと思います。

8. 原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?
 一番人気に近いという意味で、村はずれだと思います。

9. 白という言葉からの連想をいくつか話してください。
 この回答を書いているエディタの背景色、雲、星。
 共通点は、手で掴めるようなモノじゃないというところでしょうか。

10. 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
 古紙の香りはどこか甘くて好きです。

11. もしできたら「やさしさ」を定義してみてください。
 想像と感情移入の能力だと思います。

12. 1日が25時間だったら、あまった1時間を何に使いますか。
 みだらな事を考えるために使います。
 性的な事、というばかりの意味ではなく、雑多な空想という意味で。

13. 現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれが最も自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
 乞食は自分向きの仕事だと実感した経験があります。

14. どんな状況の下で、最も強い恐怖を味わうと思いますか。
 死の危険を感じた時か、就職してから職能において培った自信を根本からくつがえされる時だと思います。

15. なぜ結婚したのですか。
 いつか結婚できるかもしれません。

16. 嫌いな諺をひとつあげて下さい。
 特に思いつくものはありません。
 好きではないことわざなら数個ありますが、その中で特筆できるものも無いです。

17. あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみてください。
“体調はいい、悩み事もない、二度寝ができる”。

18. 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか。形、材質、色、置かれた場所など。
 よく学校に置いてあるタイプの、合板と金属のパイプを使った椅子を想像します。
 場所は大学の教室の中。机と共に並ぶ椅子の群れに埋もれているようで、その椅子だけが他の椅子と全く違う方向に向いています。
 その椅子には誰も座っておらず、なぜその椅子だけの向きが狂っているのか、誰も知りません。

19. 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方向に向かいそうですか?
 北に向かいそうな気がしますが、理由は特にありません。

20. 子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
 書籍と馬鹿さ。
 特定の品を挙げるなら、一番付き合いが長いのは愛用の眼鏡だと思います。

21. 素足で歩くとしたら、以下のどの上が最も快いと思いますか。大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
 上を歩いた経験はありませんが、恐らく毛皮だと思います。

22. あなたが一番犯しやすそうな罪は?
 怠惰。

23. もしも人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか。
 身の回りにある鈍器を使うか、階段から突き落とすと思います。

24. ヌーディストについてどう思いますか。
 自分に正直になるとは、なにも観念的にしかできない事ではないなと思います。

25. 理想の献立の一例を挙げてください。
 とても空腹の時に食べる、よく炊けた白米と行き付けの惣菜屋の品ひとそろい。

26. 大地震です。まず何を持ち出しますか。
 眠っていたなどの理由でつけていなかった場合は、眼鏡を真っ先に探します。

27. 宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
 身振り手振りで“あなたの言葉が分からない”と返します。

28. 人間は宇宙空間へ出て行くべきだと思いますか。
 そうなればいいと強く思っています。

29. あなたの人生における最初の記憶について述べてください。
 姉といっしょにわかめを添えたラーメンを食べていました。

30. 何のために、あるいはだれのためになら死ねますか。
 わかりません。とても大きな苦しみから逃れるためになら死ねるかもしれません。

31. もっとも深い感謝の念を、どういう形で表現しますか。
 わかりません。その前よりもましな人間になる事で表現できるのなら良いと思います。

32. 好きな笑い話をひとつ、披露してくださいませんか。
 うろ覚えですが。
「教室の諸君、今日は悲劇とは何かについて考えましょう。そこの君、悲劇とは何だと思いますか?」
「僕のおもちゃが壊れることです」
「違います。それはただの損失であり、悲劇ではありません」
「では、隣のおじいさんが病気になることです」
「違います。それは不幸ですが、悲劇ではありません」
「それなら、同士プレジネフが暗殺されることですか?」
「正解です。それは損失でも不幸でもありませんからね」

33. なぜこれらの質問に答えたのですか。
 ある人にこれらの質問への回答をすすめるにあたって、自分でも答えておくべきかと思いました。
 それと、ていねいな質問になるべくていねいに答えてみたかったからです。

うちのサイトの作品のライセンス

 色々考えると、CCの表示・非営利・改変禁止が一番良いかなと思いました。
(もしかしたら“複製時の改変禁止”とFSWの“他作への設定流用自由”が抵触するかもと思いましたが、まあ大丈夫ですよね?)
 でもCCを提示するには、作品内部の素材の作成者にも許可を取る必要がある訳で。(参考
 例えば、ヴィイは20人くらいの方のものした作品の集合体なので……明らかに許可を取る必要がない方を除いて、10~15人と連絡を取るなら普通にいけるか?
 というかどのくらい真面目にやればいいんだろう、この辺。

追加すべき機能が増えてもいるが

 燕雀さんやponapaltさんが話してたあたりのことを。

「最初に立った猫耳の女の子から替えられない」
「もっと喋ってほしいけどどうやって喋らせたら良いかわからない」
「メニュー(おそらく右クリックの)が色々あって、どこで何が出来るのかさっぱり」

 この辺の話はヴィイにとって全く他人事じゃない訳で。
 エミリやヴィイみたいな初心者向けのゴーストは、その辺いくら注意してもしすぎるということはないですし。
(いや、いちおうヴィイも初心者向けのつもりなんです)
 とりあえず突っかかりそうなのは、

・ダブルクリックメニュー
・右クリックメニュー
・新規ゴーストなどのインストール
・ゴースト切り替え/呼び出し

 このあたりと考えて良いのしょうか?(他にもあるという意見があればぜひ)
 ソレに対するゴースト側での対策について、看板を立てる、というのはいい案だと思います。新規インストールとか多少複雑な事にはチュートリアルもいるかも(それも看板につける形で)。
 本体側の対策は……右クリックメニューを基本版(デフォルト)と拡張版(現在の)の二種に切り替え可能にするとか。
 最低限必要な機能はゴースト切り替え、ゴースト呼び出し、シェル切り替え、バルーン切り替え、エクスプローラ、本体設定、ネットワーク更新、アイコン化、終了くらいで済む気がします。
 それと、右クリックメニューの各項目にバルーンヘルプをつける手もあると思います。ゴーストによってはメニュー名がすごい事になってるのもありますし。
 
 あと、データのインストールはアドレスバーにアーカイブのURLを打ち込んでも可能なんですよね。
 これは何かに使えるような。
 あー、あとヴィイっつうかうちのサイト作品のライセンスもそろそろ正式なものを掲げておきたい。
 これについてはシェル絵師さんとの相談も要りますが。

やっとか!

 サーフィスを揃えていただいてから20日近く経ってたよ! さすがにもっと早くできたろうに。
 ともかく、ゆうやけの更新です。アーカイブもアップデートしておきましたので、よろしければお好きな方から。
 
 ただ今回のモードは、ある種多くの方の期待から外れるものになっているかもしれません。
 何が待っているかは服を脱がせた後にもう一度起動してみれば分かると思います(間を演出するための処置ですが、ここも変えた方がいい部分かも)。
 勿論この状態を描写する事に決めたのは熟慮しての事でもあるのですが、別モードを体験した後でも、それを楽しめなかった方には申し訳ない限りです。