知っておいてほしいこと(『続きを読む』内にサイト上の注意事項)

■告知 ※2016/8/21加筆修正
 以下のサウンドの不具合はSSP2.3.78(2016/8/21更新版)にて修正されました。

 SSP 2.3.77(2016/8/12更新版)において「ゴースト内でサウンドの再生処理を行うと必ずsspが強制終了する」という不具合を確認しました。
 該当するバージョンを使用されているユーザさんは、お手数ですが下記のアドレスよりSSP2.3.78をダウンロードし、使用中のsspへの上書きをお願い致します。
http://ssp.shillest.net/archive.html

伺かとはPCの中で喋ったり触ると反応を返したりするデスクトップマスコットです:
わかりやすい伺かの解説

『イヴィルガールズ』――女子小学生と零細研究所/多少はリアル/多少のホラー

『人体視願/ヴィイ』――SFロリ巨乳/エログロリリカル/何でもあり
『狂乱書庫/キョウコ』――ヴィイの外伝的/民話的/悪夢的
『星に願いを。』――もうひとつのヴィイ/夢/少女との同居生活

『のよすが』――共作ゴースト/現実ベースの舞台/友達であること/コンビ漫才

『ゆうやけ ないて』――神殿娼婦/コミュニケーション
『人狩りの王』――幻視/多人数ゴースト/隠された暴力
『笑えない妹』――妹と同居/小規模ゴースト/微温ディストピア

『最萌コンプレックス』――ゴーストを語るゴースト

『MORALハザード』(制作協力) 奴隷/別サイトにて公開中。

・伺か二次創作中編/マイマイトーカ=白夜の月
『いつかまた』

・にせさん作シェルなど再配布

続きを読む →

人体視願/ヴィイの誤更新の報告

 先ほど誤って他のゴーストのデータでヴィイのサーバー上のデータを上書きしてしまいました。
 数分で元の状態に復旧しましたが、復旧作業の関係でヴィイのネットワーク更新を行うと二個のファイルが上書きダウンロードされる状態になってしまいました。
 何か更新があったかのような状態になってしまいましたが、このネットワーク更新により実際に何かが変化することはありません。
 お騒がせして申し訳ありません。

 なお、もしネットワーク更新後おかしな挙動があった場合はさらにもう一度ネットワーク更新を行ってください。
 それでも治らない場合は、お手数ですがコメントあるいはメールフォームにて報告をお願い致します。

これで連奏イベントは完結です

10thSS_10

 ヴィイの更新が完全に終わったというわけでもないですが、ストーリー的にもこれで一区切りというつもりです。
 これと同じことをやっているゴーストは今のところ存在しない、と言えるだけの演出を物語に詰め込みました。
“キャラクターの実在を感じてもらう”というテーマで物語上必要な演出を、と考えていったら数ヶ月もの時間がかかってしまいました。
 時間をかけすぎてしまったことには後悔の念がありますが、楽しんでいただければ幸いです。
 感想など、コメントやメールフォームでいただければとても嬉しいです。

 なお連奏イベントの解説はこちらです。
 今回の連奏イベントの流れを文章化しました

人体視願/ヴィイ:更新

※ネットワーク更新で400ファイル超のダウンロードが発生します。容量にして約10MBになりますのでご注意ください。

『わたくしといふ現象は
 假定された有機交流電燈の
 ひとつの青い照明です』
 ――宮沢賢治:春と修羅

 人体視願/ヴィイ
 連奏イベント 最終話

 ”All Star”

・ランダムトーク追加
・連奏イベント追加(完結編)
・期間限定の「誕生日祝いのやりなおし」機能のコメントアウト
・その他細かい修正
・narアーカイブの更新
・sspセットの更新

7/22にヴィイの連奏イベント完結編を正式公開します

10thSS_9  今までは予告した期日を守れないことばかりが続いてしまいましたが、今度こそきちんと公開できそうです。
 下の記事で今日更新したテスト版のアーカイブを公開しています。
 テスト版もこれが最後になる見込みです。問題さえなければすぐにでも正式更新できますが、ここまでの不具合の多さから余裕を持ってあと3日は動作確認に費やすことにさせていただきます。
 連奏イベントについてわかりにくい点があるなら今回の連奏イベントの流れを文章化しましたの記事が参考になるかと思います。

連奏イベントを最後まで進められるテスト版を公開します

 ひとつだけどうしても解決できないバグがあるため、テスト版のアーカイブを公開する形で解決策を募りたいです。
※7/12 1:36に更新したアーカイブで暫定的に選択肢関連のバグは解決しました。安定動作が見込めるまで引き続きテストをお願いしています。
(ネタバレ防止に更新の詳細は記事の末尾、『続きを読む』内に記載しています)

narアーカイブ(7/19 0:44更新 21MB)


 以前のテスト版公開時と同じく、通常のヴィイとはまた別のゴーストとしてインストールされます。(ネットワーク更新はできないように設定しています。なお、以前のテスト版をインストールしている場合は上書きインストールされます)
 このアーカイブで連奏イベントのエンディングまで進められますが、下記のバグの通り動作に不安定な箇所があります。
 お礼らしいお礼は出来ませんが、もし何らかの形でテスト版の改善に協力していただけるなら非常に助かります。
(下記のバグと関係の無い不具合の報告などもいただけるならとてもありがたいです)
 お手数ですが、もしテストしていただけるならば通常のヴィイのsatori_savedata.txtをテスト版にコピーした上でイベントを進行してくださるようお願いいたします。

 バグは「イベント内の選択肢を選んだ時に低確率でひとつ前の選択肢に戻ってしまったり、バルーンが消えてイベントを進められなくなってしまうなどの現象が発生する」というものです。
 そのバグについて箇条書きでわかっていることを以下に書きます。

・こちらの通常環境でのテストではバグの発生率が低く、仮想PC内でのテストだと発生率が高い。(通常環境はCPU:Corei7-4770 メモリ:16GB OS:Windows10、仮想PCは左記PC内にてVMWareを使用しメモリを1GBのみ割り振ったWindows7Pro)
・バグとは別に、イベント内の選択肢を選んだ時に決まって0.1秒~1秒ほどの停止時間がある。停止時間は選択肢によって違い、そして停止時間が長い選択肢を選んだ時はバグの発生率が高い。(上記PCとは別の普段使っていないノートPCでテストした時には数秒停止することもあった)
・れしばイベントログを見たところ、ひとつ前の選択肢に戻ってしまうバグの発生時はOnChoiceSelectEx内でもひとつ前の選択時が呼び出されている(正常な選択肢の呼び出しは行われていない)。またバルーンが消える時はonballoonCloseイベントが呼び出されている。
・発生率が低いからパソコンの不調と勘違いしていたけれど、このバグは連奏イベント以外のイベントでも起きていた記憶がある。
・選択肢を選んだ時に里々が辞書内の長文が読み込む負荷のせいでバグが起きている?
・他のゴーストにdic36_10th.txt(連奏イベントの記述ファイル)だけをコピペしてテストした時は選択肢での一時停止が起きなかった。イベント外の部分になにかしら問題がある? ただ仮にそうであったとしてもまともな解決が思い浮かばない。

続きを読む →

できました。

 ヴィイの連奏イベントについて、とりあえず完成と言えるところまでたどり着けました。
 本来の予定から四ヶ月以上延期してしまいました。待っていただけた方々には申し訳なさと感謝の気持ちで言葉もありません。

 ただこちらの手元にはイベントの完結まで書き終えたデータがありますし、こちらの環境では通しでの動作確認も終わっていますが、もう少しだけ全体を見直したいです。
 数日更なる動作確認と推敲をした後、動作が危うそうな要素があればもう一度テスト版として公開し、大丈夫そうならテストを経ずに公開するつもりです。

ヴィイの進捗について

※21:18 一部誤解を招く文章を訂正しました

修正前『使用モデルの中に素材の利用規約を破っていてるものが混じっていた』
修正後『3Dモデルを使用させて頂くにおいて、モデルの利用規約を破ってしまっていることを見落としておりました』

 今回のイベントはMikuMikuDanceを使用した動画を一部取り入れていました。
 ですが3Dモデルを使用させて頂くにおいて、モデルの利用規約を一部破ってしまっていることを見落としておりました。
 現在は大部分の動画を破棄して作り直している最中なので進捗的には退歩しています。
(下記事の開発版アーカイブリンクにも該当のモデルを使用した動画が入っていましたが、今はそれもアーカイブごと削除済みです)
 自分がルールを守っていなかったことが原因というあまりに自業自得な事態なので、今は自分の常識のなさに恥じ入る限りです。
 モデル作者の方にもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
 ただ代替となる動画素材を作ることにはそこまで時間はかからないかと思います。
 何か絶望的な挫折や大きすぎるトラブルが起きたわけではない、ということで、完成までお見守りいただけましたらと思います。

先週末までに連奏イベントを完結させることはできませんでした

 手元でイベントを書き進める作業は進んでいますが、進捗らしい進捗はまだ出来ていません。
 まだストーリーの結末に悩んでいる状態が続いています。
 期待している方には肩すかしとなってしまい申し訳ありません。
 ストーリー上でどうしても表現したい二つの要点さえ解決できれば、後はすぐにでも全部を書くつもりです。
(その要点が何かは少々ネタバレ気味になるので『続きを書く』内に書いています。)

続きを読む →

現状と今後の予定

 一月以上連絡を欠かしてしまい申し訳ありません。
 ヴィイのイベントについては、作業は進んではいます。
 下の記事の「filewatch.dllにてStartFileWatchを開始してからヴィイを終了するまでに辞書のリロードを行うとsspが強制終了する」という件ですが、nebusokumind様に作成していただいたdllをfilewatch.dllの代わりに使うことで解決できました。
 nebusokumind様に、またこの問題の解決に力を貸していただけた方々にこの場を借りて感謝いたします。

 現状の課題は、連奏イベントのストーリーをどう完結させるかという一点のみです。
 ヴィイという作品そのものの総括として自分の中で納得のいくもの、かつユーザさんにも伝わるものをと考えると非常にハードルが高くなってしまっていますが、越えられないものではないと思ってじわじわと手元で文章を書き進めています。

「あと少しで出来る」と何度も言ったきり、このような仕儀になってしまったことは本当に不甲斐ない限りです。
 ただ想定される残りの作業量は、ストーリーの筋書きさえ完璧なら一日二日で終わる程度のものしかありません。
 本当に出来るかどうかは自信がありませんが、できれば今週末に完成させたいというつもりです。