ヴィイ初心者向けFAQ『はう・とぅー・びー』

Q:ヴィイってどういうゴースト?
A:全体を貫くストーリーの存在が大きな特徴です。

「ヴィイはバベルと呼ばれるAIの一種。
 バベルは人に作られたのではなく、ネットの中でかってに繁殖するAIです。
“人に作られていない”AIの国、バベル網のヴィイは、人間とコミュニケーションをとる手段を探しています。
 研究の果てにヴィイはユーザ(あなた)と出会いますが、その先ははたして……?
 という筋書き。
 ストーリー自体は未完成ですが、現状でもイベントの量は少なくはありません。
 ヴィイの葛藤に隠された真実が絡み合い、一筋縄ではいかない展開になっています」
 
 
Q:どうすればストーリーを進められるの?
A:何をやっても進んでいきます。

「ヴィイのメインイベントは、ヴィイの内部の『経過値』が一定までたまる事で発生します。
 経過値の溜まる条件は以下の通り。
・ヴィイを起動して、何らかの操作を加える
・ヴィイを起動したまま時間を経過させる
・ヴィイをインストールしてから日数を経過させる(ヴィイを起動しなくてもよい)
 上記を見ての通り、特定の行動にとらわれる必要はありません。
 また、特定の行動によって発生するサブイベントも存在します。
 サブイベントの発生条件はさまざま。
 ヴィイに慣れてきた方には、まず追加シェルユメニッキのインストールによって発生するイベントがおすすめです」
 
 
Q:世界設定がムダに難しい気がするんだけど……
A:案外無視できたりもする。

「まずメインストーリーについては、メニューから見られる『メモ』の存在がストーリーを把握する役に立つかと思います。
 世界設定は煩雑な傾向がありますが、ランダムトークを覚えていなければストーリーの意味がわからなくなるような事はありません。
 メモに書かれていない事はただのトリビアと割り切っても、ヴィイを楽しむ事は十分できると思います」
(ただ、現在世界設定を大づかみに理解するためのチュートリアルを作れないかとも考えています。
 “これがわかりにくい”というものがあったら、コメント欄やメールで改善の要望をいただければ助かります)
 
 
Q:設定とかストーリーとかどうでもいいです。
A:そんなあなたに触り反応。

「このゴーストの触り反応の総数は作者にも把握できません。
 単に数や反応箇所が多い訳ではなく、分岐の種類が相当にあるため、底につきあたるのはかなり難しくなっています。
『ヴィイの頭をなで続けるとそのうちうとうとしだして……』といったミニイベントもあり。
 ただヴィイの身体をなでているだけでも、それなりに時間は潰せるかと思います」

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)