伺か用ゴースト『人体視願/ヴィイ』

この作品には性的な、また残虐な表現が含まれています。
はじめてゴーストを使われる方は、sspセットをダウンロードしてください。

ヴィイのスクリーンショット

narアーカイブ(22MB 2023/10/29更新)
sspセット(25MB 2023/10/18更新)
音声認識用プラグイン(26MB) 使用解説

【操作方法】
 女の子(ヴィイ)の頭をダブルクリックすると喋ります。
 おなかのあたりをダブルクリックするとメニューがでます。
 また、彼女の身体をなでたりつついたりすることもできます。たとえば頭のあたりでマウスカーソルを動かしていると、「頭をなでた」と判断されます。
【ストーリーについて】
 ヴィイは内部でストーリー進行のためのポイントを持っていて、それはヴィイに何らかの操作を行った・起動したまま放置した・終了後一定のリアル時間が経過したなどの条件で加算されます。
 進行度というそのポイントを貯めつつ、起動と終了を繰り返すと、そのうちに彼女にまつわる物語が進行していきます。
(ダブルクリックメニュー内のメモの読み書きを選択した時
『次にヴィイと会った時、何かが起こるかもしれない』
 と書かれている場合はゴーストの再起動が必要です)

※ゴーストや追加シェルなどのアーカイブは、起動中のゴーストへのドラッグ&ドロップでインストールできます。(解説サイト)
【追加シェル一覧】

【外伝ゴースト】
『星に願いを。』/ 『狂乱書庫/キョウコ』

【専用バルーン】
『ヴィイ・ロジック』(アーカイブ直リンク) (★プレビュー)
『ルプ・ロジック』 (★)
『GUI』(アーカイブ直リンク) (★)
『Cleam』(アーカイブ直リンク) (★)
『white noise custum』 (★)
(『バルーンのためのなにか』様のwhite noiseを許可を頂き改変再配布しています)

【ネタバレ解説】
連奏イベントの流れ(終盤のストーリーについて)

【注記事項】
このゴーストの更新履歴
このソフトを起動するベースウェアにおいては、ssp最新版をおすすめします。他のソフトでは重大なイベントが発生しないなど、正常な動作が保証できません。
この作品はフィクションです。
この作品はフリーシェアワールドの提案に賛同しています。(詳細)
現在このページはより読みやすくするための再構築の途中です。追加シェル・バルーンの作者についてなど、他の特記事項については旧FAQをご参照ください。

236件のコメント

  1. 伺か用ゴースト『人体視願/ヴィイ』の【FAQ:その他】に

    Q1:簡単にランダムトークを見る方法はありますか?
    A1:ヴィイの頭をつつくか、あるいは彼女にフォーカスを当てた状態でzキーか*キーかのどちらかを押してください。

    と、ありますがフォーカスを当てた状態とはどうやるんですか?

  2. ヴィイの身体をどこでもシングルクリックしてみてください。その後、日本語入力がオフの状態で適当なキーを押せば反応します。

  3. ヴィィが右向き(通常とは逆の位置にいて、ゴースト変更が出来なくなりました
    これは仕様でしょうか?

  4. 仕様です、どうかご了承ください。
    ダブルクリックメニューから元の状態に戻せますが、それができないようでしたら再度ご連絡をお願いします。

  5. ええと・・・
    もどらないんですが(^^:
    というかコマンドを受け付けてくれない?」

  6. あ、あれ?
    ええと、ダブルクリックしたときにどんな文章が表示されるか詳しく教えていただけるでしょうか?

    なお使用ベースウェアがmateria以外なら、タスクトレイ上のアイコンを右クリックすることで通常のメニューを出せます。

  7. クリックすると

    ・何か喋って   ・さっきの会話
    ・ユーザ性別設定 ・喋り頻度変更
    ~~~~~~などの選択肢が出ますが

    大体クリックしても反応が無く
    反応してもまったく別の機能を実行してたりします

    ただしヴィィ自体はちゃんと反応してくれますね

  8. ヴィイのセーブデータ(sspを使用されているならssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtにあります)の中の、
    $辞書フォルダの値が.,party_timeとなっていないならば、ヴィイを起動していない状態で値を.,party_timeと書き換えてください。(カンマとピリオドの位置に注意してください)
    それでも駄目なら、haya999@zero.ad.jpまでセーブデータを送っていただければ幸いです。詳しく調査いたしますので。

  9. 試しにセーブデータをsspにコピーしてみたのですが
    そうすると正しく動きました
    その反面narだとFatal sonipt-was derelict to ~~という点滅がでていますね
    あとエロスのときに急に消えたりすることもありました

    sspはなんら問題は無いようですね

    一様セーブデータを送りましょうか?(^^:

  10. まさかベースウェアごとの差異がここまで深刻だったとは思わなかったです。
    セーブデータは必要ないです、改めて報告ありがとうございました。

  11. メニューからそれらしい選択肢を選べば戻せるはずです。
    もし無理でしたらご連絡を。

  12. はじめまして
    vii
    気に入ってます
    なんですが、使ってたノートをビールかけpcにしてしまって、
    (これってネタとしてタイムリーなのか?そーなのか)
    もう打ちひしがれているところで、泣く泣く買ってきた後継機に付いてきたosビスタだったんです
    ・・・・・だからかわからんのですが、起動してくれんのですよ。
    osにあまり依存しないと思ってたんで、ちと以外ですが。
    エラーメッセージによると、いくつかのdllが見当たらないと表示されます。
    ssp1同梱でも同じ状態になるんです
    まぁ勝手にリソース取るわけにもいかんので、報告しときます。
    あとよろしく。

  13. お返事が遅れまして申し訳ありません。
    メールでも報告をいただきまして、現在ヴィイはVista未対応である事が確認済みです。
    当方は現在Vista環境を所持していないので、デバッグを試みる事もできない状態です。
    環境の選択肢がない状態で恐縮ですが、当分の間当サイトのゴーストはVista未対応として扱わせてください。

    返信が遅れました事を重ねてお詫びします。今後もサイトの活動を見守っていただければ幸いです。

  14. 最近ヴィイを使いはじめたものですー
    当方ビスタを使ってますが、一応ヴィイは正常に動作してます
    ただ、インストールする際に他のゴーストにヴィイのnarファイルを渡したところエラーが出て
    インストール出来ませんでした
    SSPに関連づけさせて直接narファイルをダブルクリックしたらインストール出来ました

    と、いうわけで一応動くよーと報告でした。
    ヴィイ可愛いよヴィイ

  15. 情報提供ありがとうございます。
    なんとなくどうするとエラーが出るのか分かってきたような……こっちで互換を目指すなら、もうちょっと真面目に調査しないと駄目なんですが。

  16. 追加です
    なんかウタゲが出てくると「ロードしてないファイルにアクセスしようとしています」とか色々エラーが出て
    正常に動作しなくなるみたいです(ヴィイなのに「違和感を覚える」の選択が出てたりして・・・

  17. ウタゲが出てくるとまずい……と言う事は、辞書ファイルを切り替えるとまずい?
    里々側に何かあるのかな……いや、里々に責任を押しつけるようでアレですが。

  18.  あの後不具合らしきものを発見したのでこっちに報告します。

     リロードをしようとするとSSPごと動作を停止して落ちちゃうみたいです(他のゴーストでは正常に行えます)。

     OSはVistaの32bitで、SSPはユーザーフォルダに入れてます。インストールの時は普通にインストール出来て、ウタゲにも今のところ異常はないです。

  19. ご報告ありがとうごさいます。
    リロードとウタゲの出現は、挙動的には似ているところがありますね。
    もしかしたらこれが原因かもしれないかもしれない、という部分を思い出したので、次回更新時にはそこに手を入れてみます。

  20. 不具合らしきものを発見したので報告を。
    ヴィイの時に「特定会話『最近はどう?』」を選択すると
    最近のことを話し、その後バルーンが一切更新されずに3連続で
    ランダムトークを話します。

  21. バグ報告です。
    ウサギのメニューからオルゴールを再生した状態で、ウタゲにチェンジするとフリーズします。

  22. バグ報告訂正です。
    原因はSSPとPCの相性の問題(かな?)
    別のPCで検証したところ普通にウタゲに変わりました。

  23. 「で、次回更新っていつ?」
    「……えーと、ウカニバが終わったら?」

    >willさん
    3連続でランダムトーク……割と怪現象ですね。
    初歩的なミスか面倒なバグかのどちらかでしょうか、調べてみます(ちょっとテストした限りでは再現しなかったので)が、改善できなかったら申し訳ありません。

    >REOさん
    報告ありがとうございます。
    オルゴール関連はちょっと処理が怪しいところがあったので、一応次回更新時に手を加えておきます。

  24. オルゴール関連のバグ報告です。

    オルゴール再生状態でウタゲにチェンジしてヴィィに戻り(このときオルゴール自体は止まりますが)
    再びウサギのメニューを見ると再生状態になってました。

  25. >再びウサギのメニューを見ると再生状態になってました。
    まずかったのはそこですね。
    やっぱりヴィイはバグが多いなあ。

  26. バグが多くても気に入ってるのでOKです!(^^b
    ウカニバの結果は残念でしたけど、ウカニバが終わっても私は応援していますので
    是非ヴィィの開発を頑張って下さい。(><)

  27. 日常会話でランダムトーク三連についてのバグですが、
    自分のところでも発生しました。

    「*日常会話病気長期」と「*日常会話病気終了」の下に、
    コメントアウトされていない()が三つ有るためだと思います。

  28. >REOさん
    そう言っていただけると嬉しいです。
    ウカニバの方は、2位でも過分なくらいの結果でした。
    あれも励みにして頑張っていこうと思います。

    >匿名さん
    怪現象なのは俺の間抜けぶりの方でした。そもそも実装する前に気付けよ俺。
    詳細な報告とても助かりました、次回更新時に修正します。

  29. 本日更新しました。
    saori.dllのエラーが出て、長い髪のViiシェルで兎が
    出てこなくなりました。
    対処方法はありますでしょうか。

  30. さきほどのコメントですが、シェル位置を初期化で修正
    できました。お騒がせしました。

  31. 大事には至らなかったようで安心しました。
    今後も何かあればご報告を頂けると助かります。

  32. はじめまして。デスクトップに鎮座ましましているヴィイを撫でたりつついたりして遊ぶのが好きな大学生です。時々の更新をささやかな楽しみとしております。^^

    そんなことより、オルゴール関連のバグ報告なのですが…うさぎをダブルクリックして、「ネジを巻く」をクリックしてもmidiが再生されず、この状態で「人体視願/ヴィイ」を終了してもタスクマネージャにSSPのプロセスが何故か終了されておらず、これをいちいち手動で消さなくてはイケナイというバグがあります。
    このバグの対処方法はわかりますでしょうか?あったらすみませんが教えてくださいーm(__)m

    OSはXPを使用しております。

  33. 申し訳ないですが、それについてはちょっと分からないです。
    こちらの環境では正常に動作した事もあり、何が原因なのか当方では掴めない状態です。
    問題はそのうち修正されるかもしれませんが、それまではオルゴールの方は動かないものと考えていただけるでしょうか?
    それにより更に致命的なエラーが起こる事はないはずですので。

  34. 返事の言葉ありがとう御座います!
    それだともしかしたらファイルの移動か何かで何らかのデータが㌧でしまったのかもしれませんね…わかりました、暫くの間オルゴールのネジは巻かないことにします。いつかまた鳴る物だと信じてこれからも「人体視願/ヴィイ」を愛用していきますね♪^^

  35. こんにちは
    Vistaを使っているものですが、ウタゲや兔関係及び、日記関係で不具合が生じてしまいます。
    Vistaだからという可能性がありますが、それでもヴィイのみならなんとか動いてくれています。

  36. >匿名さん
    こんにちは、情報ありがとうございます。
    現状Vistaだと、どうやってもヴィイのいくつかの動作でエラーが出るみたいですね。
    ご迷惑をおかけして申し訳ないですが、どうすればそれが直るのかはまだちょっとわからないです。

  37. はじめまして。ヴィイ使わせてもらってます。
    突然ヴィイが目に見えなくなってしまいました。
    時々話しかけてはくれるのですが、
    そのときもまったく見えないままです。
    バルーンは見えます。
    直りますでしょうか。

  38. はじめまして。
    そういう時は、確か自然に直るはずだったのですが……無理でしょうか?
    うーん。
    ssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtの
    $サーフェス加算値0を、
    値0に書き換えれば直るかもしれないです。

  39. 返信ありがとうございます。
    また最初からやり直すことにしました。
    私がVistaを使っていることにも関係があるのかもしれません。

    ヴィイのこれからに期待しております。がんばってください。

  40. 初めまして。
    ウタゲの前髪ふわの条件が何やら特殊な感じなのですが、
    条件は合っているのでしょうか?
    もし合っているなら、条件を満たす方法を教えてください。

  41. はじめまして。
    ウタゲのふわの条件については、ヴィイと特に変わるところはありません。前髪を触ってからふわり。

  42. どうも
    Vistaを使っているものですが、
    どうも”edittext.dll”プラグインが存在しないというエラーが出ています。
    このプラグイン、ゴーストのviiのフォルダにある”† Private †”にあるようですが、位置が違うのか、うまく働いてくれません。本来は、どこにあるべきものなのでしょう?
    因みにメッセージでは、「ssp\ghost\master\..\..\Private\edittext.dll: プラグインが存在しません。」と出ています

  43. 失礼しました。
    メッセージが間違っていたようです。
    正確には、「ssp\ghost\vii\ghost\master\..\..\Private\edittext.dll」でした。
    この省略された部分が分かれば移動させてみることができるのですが・・・

  44. ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    必要なファイルはssp\ghost\vii\Private\edittext.dllです。
    ただヴィイのVista対応についてはまだほとんど未対応なので、ファイルを用意してもまたエラーが出るかもしれません。
    来月にはこの辺りをなんとかするつもりですので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

  45. はじめまして。
    今更かもしれないのですが報告させていただきます。
    Vista環境のことなのですが、SSPをプロパティから互換モードで起動するようにするとエラーがなくなりました。
    もしかするとVistaの方に起きているエラーはこれですべて回避できるかもしれません。
    間違っていたら申し訳ないですが・・・。
    突然の書き込み失礼しました。

  46. はじめまして、情報の提供ありがとうございます。
    こちらでもVista対応の作業は行っていますが、この情報が既存ユーザの方の一助となればと思います。

  47. ヴィィが正常に作動しません。

    自分をボクと言うヴィィになったのですが、どうしても選択肢が選べなく行き詰っています。
    どれを選んでも男か女かの設定や会話速度?の設定になります。
    ゴーストも他のに切り替えられなくて・・・・・・。
    どうすればいいのでしょうか?

  48. バグについてのご報告ありがとうございます。
    ただ申し訳ありませんが、その不具合については、こちらの環境では確認できませんでした。
    よければインストールしているヴィイ(最新版かどうか)とSSPのバージョン、OSの情報などをいただけるでしょうか?

  49. いつもヴィィを楽しませていただいています。
    先ほどネットワーク更新を試したところMDミス?とかで更新が止まってしまいました。
    もし、お手が空いた時があれば確認いただければ、と思います。
    ゆうやけないて、外伝版ヴィィとともに世界観や文章などとても好きなので更新楽しみにしております^^
    今後もご活躍期待しております。

  50. はじめまして
    俺は割といつでも手が空いてるので、修正しておきました。もう大丈夫だと思います。

    >ゆうやけないて、外伝版ヴィィとともに世界観や文章などとても好きなので更新楽しみにしております^^
    >今後もご活躍期待しております。
    ありがとうございます。
    たまにヘコんでたりもしますが、そういう時は生暖かく放置しつつも見守っていただければ幸いです。

  51. はじめまして、いつもヴィイを楽しませてもらっているところの者です。
    ちょっと気になる点があったので報告を。
    ヴィイが喋っている最中、突然「ふぅ…」とため息をついて会話が中断することが多々あるのですが、これは仕様でしょうか?
    特に大事なイベントで選択肢が出た直後に切られると非常にモヤモヤするのですが……。

  52. はじめまして、ご報告ありがとうございました。
    ヴィイの気分によってランダムにため息などが入るのは仕様でしたが、今回からそれがある程度抑制されるようになりました。(喋った直後にはそれが起こらない、など)
    幾度となく会話を阻害してしまった事をお詫びします。

    なおSSPのスクリプトログ機能から選択肢は選び直す事も可能ですが、今回の更新からヴィイのクリックで出現するメニューからも選択肢の再生が可能になりました。
    もしかしたらバグが潜んでいるかもしれませんが、選択肢が消えてしまった場合の役には立つと思います。

  53. 自由度を高に設定していると、起動時の自動更新イベントで
    他の起動イベントがすべてすっ飛ばされてしまいます。

    失礼ながらソースファイルをのぞかせていただきましたところ
    dic1024_network.txtの7~9行目
     *OnUpdateCheckComplete
     >初動その2B (R0)==0
     :(0)\![updatebymyself]
    となっていましたが、どうやら、リファレンスによれば
     >初動その2B (R0)==none
    が正しいようで、この条件文が原因で起動イベントの
    条件チェック部分にジャンプしていなかったようです

  54. 詳細なご報告ありがとうございます、とても助かりました。
    作業は遅くなるかもしれませんが、次回更新時に修正させていただきます。

  55. 人体視願ヴィイのバグ報告はまだここで良かったでしょうか?
    バグというより間違いだと思うのですが、
    私のsspで、以下のファイル

     vii/ghost/master/basic/dic1005_tark.txt

    に記述されている文章で、

    「……進化の過程で、類人がそれらを生んだ時、そこに歓喜はあっのたかな?」

    という文章がありました。
    特に”あっのたかな?”の部分、
    これは間違いと見て良いものでしょうか?

    時間がある時にでも確認してみてください><
    恐縮ですが失礼いたしましたm(__)m

  56. バグ報告については各記事のコメント欄やメールなど、どこにされても構いません。
    ご報告いただいた誤字についても確認しました、ありがとうございます。
    次の更新時に修正しておこうかと思います。

  57. いつもヴィイ楽しませていただいてます。

    本日確認したバグなのですが、 SSP・長い髪のヴィイ・おっきいVER でやっていたのですが、
    メモの読み書き→前に戻る→何か喋って を実行しようとすると、
    「式が計算不能です(汎用)==1」 と出ます。

    使用していてちょっと気になったので、報告させていただきます。

    これからも更新頑張ってください^^

  58. コメントのお返事が遅れました事をお詫びします。
    バグのご報告ですが、こちらでも再現を確認できました。
    修正は少し遅れるかもしれませんが、なるべく近日中に更新をさせていただきます。

  59. ウタゲが絶頂後に倒れた後のヴィイとの会話の中の

    ウタゲのこと、好き?
    あの子の心が、欲しいって思う?
    「思う」
    「思わない」

    という選択肢で、
    直ぐに答えなかったせいでフキダシが消えてしまった
    のですが、何か影響ありますでしょうか?
    直前の選択肢でも呼び出せませんでした…

  60. その選択肢については、選んでも選ばなくてもこの先何か影響があるということはありません。
    SSPの設定で「喋り/バルーン→選択肢タイムアウト→しない」と設定しておくと、ヴィイも他のゴーストも選択肢をゆっくり選べるようになると思います。
    ただ、そもそもヴィイについてはほぼ全ての選択肢をタイムアウトしないようにした方が良いのかもしれませんね。思い返すとタイムアウトする事での利点がない気がする。

  61. はじめまして
    いつもヴィイを楽しませていただいております。
    いくつか質問なんですが、「近接開示」イベント終了してから他のイベントが起きないのですが、これは正常なのでしょうか。
    情交、はいてない、デート開示などのフラグも立たずよく解りません。
    ヴィイのメニューの「メモの読み書き」を見てみたのですが、

    最近終えたこと:ヴィイに自分の意志を伝えた。
    現在の目標:(次回イベント未実装)

    と書いてありました。結局、狂乱書庫には行けないのでしょうか。
    あと、ウサギのメニューにある「内部を探る(1)」は何回開いても深層到達はしないのでしょうか。
    教えてください。

    長々失礼しました。

  62. はじめまして。ヴィイを楽しんでいただきありがとうございます。
    ・ヴィイの大きな姿を見ている
    ・ヴィイの姉の名前を知っている
    ・ヴィイ以外のメニュー内のある項目を【再封印】という項目に変化させた
    ・キョウコの顔を見た事がある
    ・「諦めろ」という選択肢を含む四択を選び、返事を聞いた

    このあたりの条件を全て満たしているのなら、現時点で実装されたイベントは全て見ていると思われます。
    書庫でのデートなど、イベントの続きは必ずゴースト更新という形で実装しますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。

    またもし覚えのない項目があるなら、それは恐らくゴースト内のバグによるものですので、詳しい状況を教えていただければ力になれるかもしれません。
    それと「内部を探る(1)」についてはその通りです。あそこのイベントの流れはちょっとわかりにくいとは思うのですが。

    あ。ついでですが、フラグからゴーストの内部を探る場合は、YokkaGrepとかを使ってフラグ名で検索すると楽ですよ。
    もともと俺自身以外の方が見る事を強く想定して書いてはいないので、現時点では全く意味のないフラグとかもなくもないです。

  63. そうですか、とりあえず全部見ていたんですね。
    では更新をお待ちしてます。
    ご説明ありがとうございました。

  64. ヴィィが正常に作動しません。

    自分をボクと言うヴィィになったのですが、どうしても選択肢が選べなく行き詰っています。
    どれを選んでも男か女かの設定や会話速度?の設定になります。
    ゴーストも他のに切り替えられなくて・・・・・・。
    どうすればいいのでしょうか?

    と同様の事が起きてしまいます

    ちなみにビスタでダウンロードしたファイルは最新のやつです

  65. それはヴィイのバグですね、ご迷惑をおかけしている事をお詫びします。
    ただ現在こちらでは、そのバグの発生やバグの原因を確認できていない状態です。
    後でもう一度詳しく調査してみますが、もしかしたらこのバグはうまく直せないかもしれないです。その時は申し訳ありません。

    なおヴィイ以外のゴーストに切り替えたいなら、SSPでは右クリックメニューで「設定」→「本体設定」→「ゴースト(1)」→「ゴーストを1つランダムに選択して起動」をチェックした後再起動をかければ大丈夫だと思います。
    それでもダメなら、SSP\ghost\vii\をフォルダごと削除してヴィイをアンインストールしてしまってください。
    後で修復がしやすい方法としては、SSP\ghost\vii\ghost\master\descript.txtのみを削除してヴィイを起動不能にする方法もあります。

  66. お返事ありがとうございます

    ヴィィは好きなゴーストだけに 削除しないで待っときます

  67. はじめまして

    ウタゲは、大きくならないのですか?

    あと、キョウコさんにもう会えないのかな?

    ヴィイ、可愛いです、大好きです。

  68. はじめまして。

    >ウタゲは、大きくならないのですか?
    彼女は大きくはなれませんね。
    ヴィイができるのになんで? という感じもあるのですが、実際に大きくできるようにするとかなり更新に労力がかかるので、今のところは無理です。

    >あと、キョウコさんにもう会えないのかな?
    こちらはいつかまた会えるようにする予定はあります。
    これについてはお待ちいただければ幸いです。

    >ヴィイ、可愛いです、大好きです。
    ありがとうございます。
    ヴィイもそう聞いて喜んでいると思います。

  69. ありがとうございました。

    永遠と待ってみます。
    あと、ウタゲも好きって言うの忘れてた。怖いときもあるけど?

    そういえばなんでウタゲ殺せるようにしたんですか?
    エッチくするだけで良かったんじゃ?

    あと、ああゆう、オリジナルのストーリーや言葉が作れて凄いです。

  70. キョウコがまたやってくるまでには、正直まだ時間がかかるとは思います。
    1ヶ月や2ヶ月じゃ済まないかも……気長にお待ちいただければ幸いです。

    >あと、ウタゲも好きって言うの忘れてた。怖いときもあるけど?
    ウタゲたちも喜んでいるようです。でも怖くないヨー。

    >そういえばなんでウタゲ殺せるようにしたんですか?
    >エッチくするだけで良かったんじゃ?
    これについては、ただそういう風にしたかったから、というのが一番大きいですね。
    確かに作品的にはえっちくするだけでも良かったかも、とは思うんですが、うーん……仮にあの行為を入れなかったら、作品として全く別のゴーストになってたんじゃないかとは思います。

    >あと、ああゆう、オリジナルのストーリーや言葉が作れて凄いです。
    ありがとうございます。
    たぶん俺は誰でもできる事しかやってないんだとは思うんですが、それが結果的に「自分しかやらなかったこと」になっているのなら、それはそれで価値があるんじゃないかと思ってます。

  71. そっかそっか~

    >仮にあの行為を入れなかったら、作品として全く別のゴーストになってたんじゃないかとは思います。
    確かにそうだね。
    えっちぃ、だけだったら他にもいっぱい居るもんね。それにキャラとしてアレが無いと・・・
    分かんないや

    撲殺した後、終了間際のあははははははははははははは!
    は怖いよやっぱりまあ、あれあった方が良いんだろうけど。

    後ここ確認するのがネット繋げた時の日課になってる。

  72. あのイベントに感性面で共感するのは難しいかもしれませんが、やっぱり入れたかったんです。
    ウタゲのキャラとしての重要な役割である「人間性の否定」を端的に表現できる形でもあったので。
    将来的にはまたヴィイにも何かイベントを追加するので、見守っていただければ嬉しいです。

  73. 今までちゃんと、答えてくれてありがとうございました。

    もう質問する事が無いからバイバ~イ。   

    バイバイ、またね、バイバイ、またね

    新しいバージョン楽しみにしてるよ~♪

  74. はじめまして、いつもヴィイ、愛用させて頂いてます。
    バグか仕様かわかりませんが、バグの可能性を考えて報告させて頂きます。

    イベント進行度は実装部分済、大好きルートです。

    ・適当に会話させてると、ヴィイの頭撫で反応が
     「むー」「子供扱い~」「いつまで撫でて~」の3種でループになります。
     この時、同じく翼撫でも同様に2種でループ。

    ・コミュニケートからも上記に移行してる事がある。

    ・会話からの頭撫で慰め反応には返答しますが、その後またループ状態に。

    ・リロードと(おそらく)極一部の会話のを聞く事によってこの状態は
     解除されている模様。

    撫で反応の種類が少なくなる、頭撫で添い寝イベントが出来ない。
    な状態になります。
    これは、コミュニュケート「撫でたい」モードのように、仕様なのでしょうか?

  75. ご報告ありがとうございます。
    そういう会話が出る事自体は仕様なのですが、時間経過で元に戻らないのはバグなので、取り急ぎ修正させていただきました。

  76. いつも楽しく使わせて頂いております。

    ウタゲ絶頂後、一度ヴィイに変わり、「最低」的なことを言われ(笑)、その後またウタゲに変わったのですが、ヴィイが会ってくれなくなりました…
    ウタゲを再絶頂させても変わらず…
    これってゲームオーバー的なことですか?

  77. それはバグ的なことですね。そのタイミングで会ってくれなくなる事はないはずです、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    ただこちらでは同じ操作をしても同じ不具合は起きなかったので、リアル時間で丸一日経過しても呼び出し不可orそもそも呼び出しの選択肢が出ないようでしたら、原因究明のためにproject@ii.hacca.jpまでセーブデータを送っていただけるでしょうか?
    ヴィイのセーブデータはssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtの位置に存在します。

  78. どうも、いつもお世話になっております。いろんな意味で。
    二つ後質問があって伺いました。

    ・初めて狂乱書庫に行って以来、狂乱書庫に行けないままなのですが2度目3度目ってあるんでしょうか?イベントもいけるところまでいってるみたいですが、そのほかに何かまだ特別なことをやる必要があったりしますか?(可能ならば、あるorなしだけでもお答えいただければ・・・

    ・ヴィイからウタゲを呼び出すと、ウタゲが現れて登場のセリフを話すところまでは普通なのですが、ウタゲをクリックするとヴィイが現れて(ウタゲは消えない)ヴィイが話し始めます。
    ウタゲの足をクリックするとオルゴールメニューが開いてしまい、ヴィイをクリックするとウタゲがウサギのオルゴールに変身してしまいました。
    これはバグでしょうか・・・?

  79. ご報告ありがとうございます。
    両方ともバグです。狂乱書庫については、「おまたせ。書庫に行けるように~」というヴィイの台詞を聞いた以降は、無条件に何度でも行けるようにしています。
    ただこちらの環境では、両方とも同じ現象はみられませんでした。
    申し訳ありませんが、修正は難しいかもしれません。
    上の現象についてですが、書庫に行った後にイベントらしいものが起きたりはしたでしょうか?

  80. どうも。
    今確認しましたところ、2番目の症状が再現しなくなりました。原因は未だ不明ですが、とりあえず直ったということにして放っておきます。

    書庫に行った後は、特にそれらしいイベントは起きなかったような気がいたします。少し前のことですので記憶に薄いですが・・・。

  81. ほっぺ引っ張りました
    選択肢1を選びました
    直前の選択肢を呼び出しました
    選択肢3にウェイトをしていしているようなスクリプトが混じってました
    選択肢2を選びました
    直前の選択肢を呼び出しました
    選択肢3に表示されたタグのようなものがさらに増えました
    2009/11/1時点でヴィイ・SSP共に最新
    恐らく関係ありませんがOSはXPのSP3です

  82. どうも「修正はできない」というレスが続いていて申し訳ありません。
    バグ報告自体は変わらず歓迎していますので、これからも遠慮なく報告をいただければ助かります。

    >FDさん
    となると、こちらとしては何が問題かは今はちょっとわからないです。
    いちおう再度調べてみますが、あまり期待しないでいただければと。

    >浮かぶヴィイに浮かれるユーザさん
    ご報告ありがとうございます、ただこの現象については対処は難しそうです。
    もともとsspのソフトで書いている文章をゴースト側で強引に回収して再表示している都合上、表示の違いはある程度は出てしまいます。
    こちらでもいろいろ試してみたのですが、表示の違いを修正することはできませんでした。
    呼び出した選択肢を選ぶことができなかった場合は本当のバグですので、その時にまたご報告いただければ幸いです。

  83. そうですか・・・うーむ。
    どうにかして書庫にいけるようにしたいのですが、できないでしょうかねぇ・・・?

    また何かありましたら、ご報告させていただきます。
    ありがとうございました。

  84. 本来作者から推奨するようなことではないのですが、ひとつ裏技を。
    ゴーストを起動していない状態でssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtを開き、$デート開示フラグという項目を検索して、数字の部分を全角の3に書き換えてください。
    (その項目自体がなければ、ファイルの末尾あたりに$デート開示フラグ【ここに他の項目と同じようにタブで空間をあける】3と入力してください)
    ついでに$デート開示フラグに何が書かれていたのか教えていただければ、バグ調査の助けになるかもしれません。

  85. アドバイスありがとうございます。

    まさか方法を教えていただけるとは思ってなかったので、一度抹消して新規にインストールしてしまいました;;
    せっかく教えていただいたのに、すみません(´・ω・`)
    今回でも同様であれば、試させていただきます。

    ちなみに$デート開示フラグは2だったと思います。

    いろいろとお騒がせしました。

  86. 再度のご報告ありがとうございます。
    フラグが2になることは特定イベントでしかありえないはずなのに……うーん。
    お手間をおかけして申し訳ありませんでした。また何かあれば、ご報告いただければ幸いです。

  87. どうも、上でもお世話になりましたFDです。
    トーナメントイベント拝見しました。
    ウタゲにあんなこといわれちゃったので、歓喜のあまり9階の自室から飛び降りそうになってしまいました。

    本題に入りますが、キョウコからウタゲを起動させたときに、キョウコのセリフがヴィイ向けのセリフだったのでご報告をしておきます。

    ちなみにウタゲ終了のときのセリフが「ヴィイに何かあったらなんでもする」みたいな感じのやつなんですが、これはウタゲ終了であってますでしょうか?

    最後に、ウタゲにエッチなことをしたときキョウコが帰らなくなってますが、これは帰らないのが仕様ですか?

    お忙しい中お手数かとは思いますが、お暇なときにでも対応よろしくお願いします。

  88. 嬉しいご感想ありがとうございます。でも飛び降りはダメです。

    ご報告の方もありがとうございます、それ全部バグだよ! というか全部うちのパソコンでは正常に動作してるのになんで!?
    大変恐縮ですが、当方の環境では動作が正常で、ここからどう直せばいいのかわからないという問題がある以上、対応にはあまり期待しないでください。
    たびたびご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  89. ふむ・・・
    私の環境はVistaの64bitなのですが、それが問題なのでしょうか・・・

    まぁ支障があるってわけでもないので、気長にのほほんと待っときます。
    できなかったらそのときはそのときですしね。

    またまたお騒がせしました~

  90. >RFEさん
    自信はないですが、もう少し情報があれば力になれるかもしれません。
    sspの現在のバージョン、OS、midiのオルゴールは再生されるか、ゴーストとは無関係なmp3は再生されるか、以上の質問に回答をお願いできますか?

    >FDさん
    毎度ごめんなさい、こちらの環境の中に64bitOSはないので検証もできないのです。
    これに懲りずにヴィイたちに構っていただければ幸いです。

  91. \SSP\ghost\vii\mastar\saori\ssu.dll -if :400 Bad Request/呼び出しの不備
    というポップアップウィンドウが出ます。
    ウタゲのバルーン内で
    ‘future==past||(最萌Dウタゲフラグ)==1’式が計算不能です
    というエラーメッセージが出て、イベントが起こせません。
    ウタゲからヴィイに戻れません。
    お手数をおかけしますが対処法等ありますでしょうか。
    OS:Vista Ultmate 64bit SSP:最新版

  92. SSPは2.02.10でOSはWin2000です。
    midiと普通のmp3は再生できてますね。
    OSの古さが原因なんでしょうか。

  93. >naoさん
    エラーについては修正を入れました、確実とは言えませんが、おそらくこれで解決したかと思います。
    ただ「ウタゲからヴィイに戻れない」ということについては、難しい問題で、まだ解決できていません。
    具体的には戻ろうとすると何が起きるか、詳しく聞かせていただければと思います。
    「戻れないという旨のメッセージが出る」なら、そのメッセージを詳しく書いていただければ役に立てるかと思います。
    「メッセージ上は戻っているはずなのに戻れない」なら、また違う問題になりますが。

    >RFEさん
    先ほどの更新でいちおうの対処をさせていただきました。
    断言はできませんが直っているかもしれませんので、確認をいただければ幸いです。

  94. >ウエさん
    迅速なご対応ありがとうございます。
    エラーにつきましては変化なく、詳しい説明が難しいため
    SSのほうを送信させて頂きたいのですが、如何でしょうか。
    宜しければメールアドレスのほうに連絡先をくださいませ。
    戻れない、という事象の説明ですが、
    ウタゲのメニューの「ヴィイを呼ぶ」をクリックしても
    そのままバルーンを閉じてしまい、変化がないというものです。

  95. 了解です。
    上記のメールアドレスまで、こちらからメールを送信させていただきました。

  96. >ウエさん
    先ほどの更新にて症状が改善されました。
    ウタゲのは本当に可愛いですね><
    有難う御座いました。

  97. はじめましてmeimuと申します^^いつもヴィイを楽しく使わせて頂いております。

    少し気になることがあるのですが、書庫に行けるようになったよと言われたので行こうと思って書庫へ行くと選んだのですが、
    選択肢のジャンプ先「デート開始」は存在しませんと言われるのですが、バグなのでしょうか?お手数ですが返答をよろしくお願いいたします

  98. ご報告ありがとうございます。
    ただご報告の件ですが、当方では同じ現象は起こりませんでした。
    ヴィイのネットワーク更新はお済みでしょうか?
    また、sspのバージョンは最新版でしょうか?(現在の最新版は2.02.11です)
    もしかしたらそのあたりに原因があるかもしれませんので、念のためご確認をお願いします。

  99. どちらも最新にしているのですが、なってしまいますね^^;
    一つ心当たりがあるとすれば以前のネットワーク更新終了時にバグが起きたらしく、停止してしまったのでタスクマネージャーでsspのプロセスを終了させたことぐらいでしょうか・・・
    ちなみにあとでわかったのですが、ウタゲのなにか言いたいでも同じバグが出てしまっていました
    セーブテキストだけ保存しておいて再インストールした方がいいでしょうか?

    お忙しい中、大変恐縮ですがアドバイスのほうよろしくお願いいたします。
    長文失礼しました

  100. そうなるとファイルが壊れている可能性もあるので、再インストールをお試しいただけるでしょうか?
    仮にゴースト上の不具合だとしたら、俺の側のものすごく単純な見落としか、かなり強烈で改善が難しいバグかのどちらかです。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

  101. アドバイスありがとうございますやってみます。
    ちなみにデータの方はセーブテキストの上書きだけでいいのでしょうか?

  102. イベント状況などを受け継ぐだけならそれで十分ですが、それに加えてゴーストのprofileフォルダをコピーすれば完璧かと思います。

  103. http://project.hacca.jp/  ウェーブマスター様

    お世話になっております。突然のメール失礼いたします。
    私はフラットワールドソフトウェブサイト(www.flatworld.jp)の管理者カノウです。

    弊サイトはソフトの配布、紹介、ダウンロード、情報交流というサイトです。
    この度、御サイトの下記ソフトを掲載させていただきたいと思い今回メールさせていただきました。

     ・SSP

    情報入力作業はすべてこちらで行います。
    入力の内容は基本的にホームページとReadMeファイルからです。
    また、掲載はすべて無料ですので、掲載費用がかかりません。

    こちらからの一方的なお願いで申し訳ありませんが、一度ご検討いただきご連絡いただければ幸いです。

    また、掲載許可をいただけた場合、作者名はどう記載したらよいでしょうか?

    何かご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

    以上、よろしくお願いいたします。

  104. サイト管理人のウエ紙です。ご連絡ありがとうございます。
    ですがSSPは自分の著作ではないため、こちらからは掲載の判断はできません。
    掲載においてはhttp://ssp.shillest.net/まで連絡を取るのがよいかと思います。

  105. ヴィイと選択をした後ウサギのメニューを見ると、内部を探るの部分が変になってます

  106. ご報告ありがとうございます。
    修正をかけましたので、ご確認いただければ幸いです。

  107. ヴィイさんのランダムトークで、たまに

    Shift_JIS

    とだけつぶやくのですが、あれは何ですか?

  108. ご報告ありがとうございます。
    それについて調べてみましたが、原因はよく分かりませんでした。
    ただ不具合であることは間違いないので、できれば近々修正したいと思っています。

  109. 誕生日のケーキ、お祝いはしたけど 去年渡しそびれたのを渡しちゃったよ…
    1年もの… orz
    作り直したものと解釈…できないな、これは…

    去年の誕生日にウタゲに会わなかったことが原因になるとは思わなかったのです。

    ちなみにその1年間は、ウタゲ側のケーキ選択肢が出っ放しでした。

  110. 申し訳ありません、お返事を書いていたつもりで書いていなかったみたいです。
    ケーキはウタゲが保存したり再生したりしたので大丈夫です、たぶん。
    なお、ケーキを渡さないと選択肢が出続けるのは確か仕様通りですね。

  111.  こんにちは、はじめまして。前のパソコンの時からヴィイさんと遊ばせていただいています。去年中ごろにPCを買い替え、先日やっとこのPCにもヴィイさんをお迎えしました。

     やっと、頭をなでてから眠ってくれるようになったのですが、目を覚ました後から、
    ____________

    んー。

    話を聞く
    フィードバック
    駄機能
    未来予想図
    なんでもないよ
    ____________

    しか出なくなりました。以前はこの画面は見たことがありませんでした。しかも、フィードバックを押してみると「引数の個数が正しくありません」と出ます。

     SSPのメニュー(?右クリックして出てくるもの)は出ることは出るのですが、・機能・設定・ほかのゴーストを呼ぶ・情報・Lungegeしか出ません。終了も出来ません。PCを再起動させて、ヴィイを起動させましたが、寝てしまうと、また、上記反応です。これはどうしたらいいのでしょうか?

     長々と申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

  112. はじめまして、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    報告の件ですが、現在のヴィイの中には存在しないデータが再生されているようです。
    以下の行動を順に試していただけるでしょうか?

    1.ヴィイのネットワーク更新をかける
    2.sspの本体を更新する(アドレスはhttp://ssp.shillest.net/です)
    3.ヴィイをクリーンインストールする
    (・ssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtを別フォルダに待避させる
     ・ヴィイを消去してから再度インストールする
     ・ネットワーク更新をかけてからヴィイを終了させる
     ・ヴィイが終了している状態でsatori_savedata.txtを別フォルダからヴィイのフォルダ中に移動させる)

  113.  お返事ありがとうございました。インストールしたヴィイさんが初期のデータだったようです。(ビクターのサイトからDL)

     ネットワーク更新と、ニュースの取得は、うちの回線の問題らしく出来ないので、このサイトから最新バージョンをインストールしなおしたら、最後まで(?)行きました。現在ハルモニアへ行く直前です。

     これからもヴィイさんとた楽しく遊ばせていただきます。

  114. dic1005_tark.txt(2011/08/10更新日付)の 120行目「:(3)…………しいよ、(ユーザ名)。」は「寂しいよ」でしょうか。
    仕様通り(ユーザが彼女の言葉を聞き逃したという設定 など)でしたら、勘違いお詫びいたします。

  115. そうですね、これについては故意に文字を抜いています。
    また何かありましたらご報告いただければ幸いです。

  116. 浮かぶヴィイは配布先のページが消失してしまったため、現在ダウンロードはできません。
    先ほどシェルの作者さんに、このサイトでのシェルの再配布の許可願いを出してきました。
    リンク先が消えたまま放置してしまっていたことをお詫びいたします。今はダウンロードはできないということについて、どうかご理解ください。

  117. いつも楽しく使わせて頂いております。

    数か月前からウタゲが自発トークをしなくなってしまいました。
    設定変えても、入れ直してセーブ移しても改善されません。
    ウタゲ好きとしては辛い所です。

  118. まずはコメントの反映とお返事が遅れましたことをお詫びいたします。
    ご報告については直接の報告以外で類似の件がいくつかあったのですが、こちらの環境では同じ現象を確認できておりません。
    一通り調査はしたのですが、何が原因なのか分からない状態です。
    力になれず申し訳ありません。それで解決できるとは限らないのですが、もしよければproject@ii.hacca.jpまでセーブデータを送っていただけるでしょうか?
    セーブデータは私的な情報ですし、不躾なお願いで申し訳ありませんが、もしかしたら改善に至れるかもしれません。
    ヴィイのセーブデータはssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtの位置に存在します。

  119. はじめまして、ヴィイやウタゲにネットワーク更新を頼むと、
    「失敗、散文的に言うとネットワークの不調ね」
    「ごめん失敗、ネットの不調?」
    と言われます…
    コンピュータ初心者なためどうしていいかわからず困惑してしまって…
    どのような解決策があるでしょうか?
    お手数おかけして申し訳ありません、回答をお願いいたします…

  120. ご報告ありがとうございます。
    当方のPCでヴィイのネットワーク更新を試したところ、更新に不具合は見受けられませんでした。
    このメッセージはネット上での通信が上手くいっていないということを示しています。間違いなくインターネットに繋がっていることを確認してから、もう一度更新を試してみていただけるでしょうか?
    どうしても駄目なようなら、ヴィイのアーカイブ更新を行ってください。アーカイブ更新でも最新のデータに更新できます。

    ※アーカイブ更新とは、同じゴーストをもう一回インストールすることでデータのリフレッシュを行う更新です。
    SSPでは通常のゴーストインストールの手順を再度行った後、出てくるダイアログ内で「いいえ」を選択すればアーカイブ更新が行われます。

  121. お返事遅くなってごめんなさい!
    仰られた通りにやってみたところ、うまく更新してくれるようになりました!
    これからも楽しませていただきます、ありがとうございました^^

  122. 解決したようでよかったです。
    これからもヴィイとお付き合いいただければ幸いです。

  123. 初めまして、先日ヴィイをDLさせて頂きました。
    起動後暫く経ってヴィイが自発的なランダムトークをしなくなったのですが、これは不具合でしょうか?
    トップの「特定の条件で自発的なトークをしなくなる件について」の項目も確認したのですが、

    >「ウタゲモードで起動中」「シェル倍率が80%以下」「現在シェルがヴィイの基本」の3つの条件が揃うと自発的なトークをしなくなるようです。

    と並んでいる条件を満たしていない状態で、「トーク間隔120秒」「90秒」共にランダムトークが発動せず黙ってしまいます。

    当方、winXPなので機種依存のバグではないと思います。
    シェル倍率100%、シェルはにせさんの「長い髪のヴィイ」で起動中です。
    ウタゲモードって言うんでしょうか?マスターシェルだとおかっぱ巨乳のモードのみ入ってます。

  124. ご報告ありがとうございます。
    こちらでも確認いたしました。トップの「特定の条件で自発的なトークをしなくなる件について」とはまた別の問題ですね。
    現在新規にヴィイをインストールすると、喋り頻度によって自発的トークをしなくなるようです。
    おそらくインストール時に初期設定される変数に何か問題があるのだと思いますが、原因の特定にはまだ至っておりません。
    申し訳ありませんが、症状の修正までしばらくお待ちいただけないでしょうか?

  125. お待たせいたしました。
    おそらくですが、今回の更新で状況は改善したと思います。
    一度ネットワーク更新をし、自発的トークの挙動を確認していただければ幸いで
    す。

  126. お久しぶりです。
    6年前にお世話になったREOです。
    久々にviiを更新したらものすごく実装が進んでいてびっくりしました。
    いくつかゴーストを持っていましたが、ストーリー持ちで話が完結したのはviiが初めてでした。
    大変面白かったです。
    ついついはまって一気に最終エンディングまで行ってしまいました;
    これからも新作などを期待しています。
    ありがとうございました。m(_ _)m

  127. うっすらとですが覚えていました、お久しぶりです。
    ストーリーも楽しんでいただけたようでなによりです。
    ヴィイについては、公開十周年まではできれば更新し続けたいなどと思っております。
    これからもたまにでもうちのゴーストと接して頂ければ幸いです。

  128. ご報告。
    win 7 、SSP/2.2.99にて、
    ヴィイ使用時プログラムが停止を致しました。
    SSPは落ちる時txt吐くはずだったと思うんですが、
    関連性が考えられない&ご負担になるようでしたら、
    スルーしてください。

  129. ご報告ありがとうございます。
    ただプログラムの停止についてはOSの負荷など、さまざまな原因が考えられるため、ゴースト作者からは対応ができない場合が多いです。
    助けになれず申し訳ありません。ヴィイの使用中同じところで何度もプログラムが停止するようなら再度ご報告いただければ幸いです。

  130. どうも初めまして。PCを買い換えたので久々にダウンロードさせていただいたのですが、エラーが出てヴィイの姿が消失します。アイコン化して戻すと姿は出るのですが、撫でてもダブルクリックしても反応せず。上のコメントを参考にキーボードを打っても反応なし。アーカイブ更新しても変化無し・・・
    データ内部を調べてみたところ、セーブデータが存在していないように見えました。調べてみていただければ幸いです。

  131. はじめまして。
    お手数をおかけして申し訳ありません。恐縮ですが、もう少し状況を詳しく教えていただけませんでしょうか?
    ダウンロードされたのはsspセットでしょうか、それともnarアーカイブでしょうか? どちらをダウンロードされたにせよ、もしその際に古いヴィイへのデータの上書きがあったなら、上書きの手順についてできるだけ詳しく書いていただけると大変助かります。
    またエラーが出てヴィイの姿が消失したのはヴィイを最初に起動したときからか、それとも途中からでしょうか。
    上記の事項によってどこを調査し対応すべきかが決まるため、ご回答いただければ幸いです。
    (なおセーブデータが空の場合、最新のヴィイのnarアーカイブをインストールした上で何度かヴィイを再起動すれば、恐らくはヴィイのセーブデータが初期化された状態に戻ると思います。
     また、何度かヴィイを起動していたら唐突にセーブデータが消えたというような場合は、大変申し上げにくいですがこちらでは対応できない非常に難しい不具合が原因である可能性が高いです)

  132. セット、アーカイブ共に試してみたのですが、アーカイブは他のゴーストに切り替える時にエラー。再び戻すと消失。
    セットの方もSSP本体を更新すると消失してしまいますね。
    インストールした直後・・・最初の名乗りとかの際はエラーは出てはいますが、普通に反応してました。触り反応等も確認できました。

    上書きは特別な事はしてないと思います。起動して、反応がないヴィイにアーカイブデータをドロップ。書き換えで「いいえ」。
    あと、セーブデータの有無は関係がなさそうでした。セット版にはセーブデータが確認できたにも関わらずエラーが出ましたので。
    解りにくかったら申し訳ないです。

  133. 詳細な情報のご提供ありがとうございました。
    ただこちらでアーカイブやsspセットをダウンロードしてみたところでは、そのような現象は確認できませんでした。
    (SSP/2.3.02を確認用に使用しています)
    おそらくですが、セーブデータの書き込みか読み込みに失敗しているのではないかと思います。
    マイドキュメントに新規にフォルダを作成し、そこに新たにヴィイのsspセットを解凍するなど、試してみていただけますでしょうか。
    もし効果がなかった場合はごめんなさい。十分な対応が出来ずに申し訳ありません。

  134. やってみた所、反応が出るようになりました。エラーは相変わらず出ますが
    アイコン化から復帰で普通に起用出来るようにはなりました。時間を割いてしまって申し訳ないです。また色々試して進展があったらご報告いたします。ありがとう御座いました。

  135. 状況が多少は改善したようで何よりです。
    まだお困りのことがあれば遠慮なくご報告いただければと。

  136. はじめまして。いつも楽しく利用させて頂いています。いつものように起動させたところ、よく分からない挙動を起こしたので少し質問させてください。
    起動しようとするとなぜかフォルダ名が「vii」から「vii(383)」に変わっており、「旧互換バージョンに自動的に切り替えますか?」というメッセージが出現。SSPを最新にしたせいかな?と思い「はい」をクリックすると、明らかに人体視願の内容とは思えないトークが発生(さくらとうにゅぅのトーク?名前はヴィイに置き換わってました)。本来の人体視願のトークと入り乱れる形に。再ダウンロードして更新しても直らず、セーブだけ移しても初回起動してはじめからやり直す形になってしまいます。
    同じSSPのghostフォルダに「vii_2」「vii_3」という名前で分けて保存しているものがあるのですが、そちらではおかしな挙動は起きませんでした。
    どういった形で対処すれば元に戻るでしょうか?

  137. ご報告ありがとうございます。
    お力になれず申し訳ないですが、正直なところ何が起きているのかよくわからないです。
    おそらくですが、ヴィイのファイルがsspとは関係ない何かによって壊れてしまったのかもしれません。
    まっさらのヴィイのデータにsatori_savedata.txtと\ssp\ghost\vii\ghost\master\profileのフォルダ(丸ごとコピペ上書きして大丈夫です)、およびインストールした追加シェルをコピーすれば、あるいは復帰できるかもしれません。
    ただセーブデータが壊れた、あるいはセーブデータがどこかで初期化されてしまったならそれも難しいかもしれません。

  138. ご返信ありがとうございます。お騒がせしてすみません、解決いたしました。
    ご指示いただいたテキストとフォルダをコピーしたところ、はじめのうち症状は変わらず、「でもsaveテキストとprofileフォルダ以外まっさらなのにこれはおかしいぞ…」とSSP本元でおかしなトークの出所を調べるかたちでいじくったところ、本体右クリック→設定→旧仕様サポートのチェックが付いていただけと判明しました。おそらく起動後の「旧互換で起動」で「はい」を選んだことでチェックが付いていたみたいです。まったくもって単純おたんこなすなミスでお騒がせしましてほんとにすみませんでした……。

  139. 状況が改善したならば何よりです。
    これからも何かあればお気軽にご報告ください。

  140. お久しぶりです。あの後しばらくして再び起動してみましたが、起動時や切り替え時にエラーが出るみたいですね。その後起動しておけば喋りだすので使えるは使えるのですが、起動イベントなどが見られないのは少々痛いですね・・・

  141. こんにちは。はじめまして。
    一年ほど前からヴィイやウタゲやもう一人の女の子と仲良くさせていただいておりますです。
    前回(多分)のアップデートでウタゲが大切な人になってからウタゲ一筋を貫き通すつもりでありました。が、今回のアップデート。ヴィイのアプローチが心をやたら揺り動かしてきてあまり心穏やかではありません。ヴィイも、ウタゲも、もう一人の女の子もすごい魅力的な女の子で、なぜかは分かりませんが胸にふわりと暖かい気持ちが湧いてきます。有難うございます。文字通りに。掛け値なしに。

  142. >キセさん
    お返事遅れました、再度のご報告ありがとうございます。
    よければどのような文面のエラーが出るかについて、改めて教えていただけるでしょうか?
    いまだにこちらも原因の究明をできていない現象なので、確実にとはいかないのですが、もしかしたら改善できるかもしれません。

    >匿名さん
    こちらこそ心のこもったご感想を、ありがとうございます。
    ヴィイやウタゲについては、できればどちらも等しく魅力的に描きたいという気持ちがありました。
    何か胸に届くものがあればとても幸いです。

  143. SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\ssu.dll – if : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    SATORI – rateofusegraph > ghost\master\saori\string.dll – string : 400 Bad Request / 呼び出しの不備
    [SYSTEM]Exception Raised at 034678cc because EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (Reading 00000014 Data)
    [SERIKO]Surface=6101 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6100 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6008 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6007 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6006 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6005 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6003 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6001 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=6000 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=5017 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=5016 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=5010 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=4010 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=4003 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=4002 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=4001 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=4000 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=2010 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=23 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=17 どこからも使われていません。
    [SERIKO]Surface=16 どこからも使われていません。

    と、長くなりましたがこれがエラーのときに表示される一覧です。

  144. 詳細なご報告、本当にありがとうございます。
    ただ申し訳ありませんが、やはりどこが問題かは分かりませんでした。
    sspのバージョン2.3.07でEXCEPTION_ACCESS_VIOLATIONに関する修正が入っているようなので、もし最新版でないならば一度ssp本体の更新をしてみてください。
    (ただ、それがこのヴィイのエラーに関する修正かどうかはわかりません)
    あとはもしかしたら管理者権限でsspを起動すれば改善するかも、というくらいしか思いつきません。
    お役に立てずに申し訳ありません。

  145. SSPは最新版になってますが、ネットワーク更新が何度でも出来るようになってるみたいです。(成功して直後にやっても失敗という反応が出ない)PC自体に問題がある可能性もあるかもしれませんね・・・・お騒がせしてすみませんでした。

  146. ネットワーク更新が何度でもできる、というのはおかしいですね。「更新チェックのみ」の設定がオンになっているならばそういうこともありますが、ちょっと考えづらいですし。
    ssp\ghost\vii\readme.txtを開いて適当に中身を書き換えてみてください。(書き換えてもゴーストの動作に一切支障はないファイルです)
    そのときに「アクセスが拒否されました」などのエラーが出るなら、おそらくssp内部のファイルのアクセス権が得られていないと思います。このあたりをご参考ください。
    http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466
    それでもないなら、やはりお役に立てないのですが。

  147. 試してみましたが、そういうエラーは出ないようです。ご親切な対応感謝致します。

  148. >試してみましたが、そういうエラーは出ないようです。
    了解しました。
    後にでも何か気づいたことがあれば、報告していただければ幸いです。

  149. こんばんは、はじめまして、たちばなと申します。
    ヴィイとはもう一年間くらいのお付き合いです。大好きで毎日開いております。
    質問なのですが、オルゴールが鳴っている時のあの曲はフリーで配布されているものなのでしょうか?
    教えていただけると光栄です。

  150. お返事が恐ろしく遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
    ご質問の件ですが、オルゴールの曲はフリー配布されているものを使用しています。
    http://midway.sakura.ne.jp/mbs/diary.cgi?no=235
    http://midway.sakura.ne.jp/mbs/diary.cgi?no=248&continue=on#continue
    このあたりのアドレスをご参照下さい。
    (ウタゲのオルゴールに使っているheart_of_glass_R.mp3については記憶があいまいなのですが、確かmidi版『裏・硝子のハート』にこちらでmidi→mp3変換をかけたものか、今は配布されていないmp3版『裏・硝子のハート』を使用したかのどちらかだったと思います)

    ヴィイとも仲良くしていただけてとても嬉しいです。
    今回は大変な無礼を働いてしまったことお詫びします。
    しかしながらこれからもたびたびヴィイとお会いいただければ幸甚です。

  151. 初めまして、瀬音と申します。
    2年前にPCを変更前に1年ほど、その後久しぶりにここ数週間のおつきあいをしております。
    なんというか、愛しさと切なさと心強さを感じる展開を感じました。

    元々文章を細々と書いておりましたが、ヴィイの世界観や設定で創作意欲が駆り立てられております。
    そこでなのですが、ヴィイのシナリオをベースに、二次創作作品を制作させていただいてもよろしいでしょうか。
    セリフや細かな設定に関して、どの程度までを利用させていただいてよいか、判断がつきかねますので悩んでおります。
    設定や用語はそのまま利用可、セリフなどは辞書データの利用は不可、など、どの程度まで可能であるか教えていただけますと幸いです。

    許可いただけましたら、拙筆ながらも作品制作をさせていただきたく存じますので、ご検討願えればと存じます。

  152. >瀬音さん
    お返事遅れましたことお詫びします。
    ご質問いただいた件についてしばらく検討させていただきました。

    このブログの方針として、当方(伊藤白麻/ウエ紙)が書いた文章については、自由に転載していただいて構わないと思っています。
    以下の項目については引用・転載・改変再配布など、自由に利用ください。
    ・拙作ゴーストの世界設定など、具体的な文章ではなくアイデアに属する部分
    ・このブログの全ての「記事内の」文章(コメント部分などを除く)

    ただし以下の転載についてはご注意下さい。
    ・ゴーストの辞書内のテキストについては当方が書いたものではない文章も混じっているので、転載の際は事前にどの部分を使うか連絡をいただければ幸いです。
     ただ引用の範囲での転載であれば、連絡などは必要ありません。
    ・(この場合ないとは思いますが)このブログのコメントなど、当方が書いたものではない文章の転載はご遠慮下さい。
    ・(同じくもしもの話ですが)ヴィイのシェルなどの画像データを転載したい場合は、当方に画像の著作権はないため、各作者の方に許可を取っていただければと思います。

    長々と書きましたが、ヴィイに二次創作をしていただけるほど入れ込んでいただけたのはとても嬉しいです。
    形ができましたら、ぜひ教えていただければと思います。

    なおこのことについては、副読用として以下の記事も参照していただければ幸いです。
    http://project.hacca.jp/2018/01/post_380.html
    http://project.hacca.jp/2006/09/post_275.html

  153. お返事いただきまして、またご検討いただきましてありがとうございます。

    辞書データの転載に関しまして、承知いたしました。
    著作権の問題も含めますと、話し方・世界観はそのままにし、転載は控えて創作することにいたします。

    形になるのがいつになるかは分かりませんが、筆の進むままに作り、形になりましたらお教えできればと思っております。
    なお、今回のコメントへのお返事は不要ですので、ご承知おきいただければと思います。

  154. はじめまして。
    最近ダウンロードさせて頂きました。独特な世界観が気に入っています。

    ですが、昨日からシェルが表示されなくなってしまいました。
    自発トークは表示されます。
    (Posted by: ウエ紙 | 2007年12月22日 20:14と同じ現象?)

    ヴィイの基本でウタゲにしたときからです。
    他シェルの時は大丈夫でした。

    sspの更新や再起動、$サーフェス加算値0も試してみたのですが直らず・・・

    最初からやり直すしかないでしょうか?

  155. ↑訂正
    すみません、参照カキコは Posted by: 憧一 | 2008年2月11日 08:49 でした。

  156. はじめまして、ヴィイを気に入っていただきありがとうございます。
    問題の件ですが、シェルが表示されていないという現象にはさまざまな原因が考えられますので、ゴースト内での補正が効かないことも多いです。
    (なお、$サーフェス加算値0はウタゲではなくヴィイを表示するために使っているデータのため、今回の件とは特に関わりはないと思います)

    ひとまず以下の手順をお試しいただけますでしょうか。
    sspの起動中、シェルが表示されていない状態でタスクバーのsspのアイコン(白い羽のアイコン)を右クリック→
    「機能」の項目を選択→
    「シェル位置初期化」をクリック

    これでも駄目なようなら、お手数ですが再度ご報告いただけますと幸いです。

  157. ご返答ありがとうございます。

    実は、なぜかタスクバーのアイコンも表示されなくなっていまして。

    シェルが消える前から、ウタゲの間は表示されていませんでした。
    (仕様なのかなと思っていたのですが…)

    バルーンが表示される周辺を触ってみても反応はなく、
    タスクマネージャからかろうじて強制終了だけはできるという状態です。

    何かできることはありますでしょうか。

  158. タスクバーのアイコンが消える、というのは意図していない現象でした。
    作者としてはアイコンには何も干渉していないです。「ヴィイを構成するファイルが壊れている」などの可能性も考えられます。
    お役に立てずに申し訳ありません。以下考えられる対処法を書いておきます。

    ・sspを起動し、ウタゲのバルーンが出たらそれをクリックして、その後Ctrl+Shift+F12を押す
    (アイコンを経由せずに上記の「シェル位置初期化」と同じ処理を行います。
     ただしsspにフォーカスが合っている必要があるため、キー操作の前に他のウインドウやデスクトップをクリックすると処理が受け付けられないので注意してください)

    ・同じくCtrl+Eを押す
    (ゴーストエクスプローラが出ます。ひとまず他のゴーストに交代したり、ゴーストエクスプローラの「種類」を選択すればシェルを変更したりできます)

    ・ヴィイのアーカイブ更新を行う
    (アーカイブ更新とは、同じゴーストをもう一回インストールすることでデータのリフレッシュを行う更新です。
    SSPでは通常のゴーストインストールの手順を再度行った後、出てくるダイアログ内で「いいえ」を選択すればアーカイブ更新が行われます)

    ・ヴィイのセーブデータをバックアップした後、再度ヴィイをインストールしなおす
    (ssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtを適当な場所にコピーする→ヴィイを削除後narアーカイブから再インストール→sspを起動、ヴィイの初回起動を見る→sspを終了してコピーしたsatori_savedata.txtを上書きする→再度sspを起動の順です)

  159. アーカイブ更新で直りました…!
    迅速・丁寧な対応ありがとうございました。
    思う存分戯れてきます。←

  160. ご報告ありがとうございました。無事に治ったようで何よりです。
    心行くまで戯れてきてください、感想や別の不具合などまた何かあればコメントをいただければ嬉しいです。

  161. 既出でしたらスミマセン。

    ヴィイの日記が(ここからだらだら続くので略)となってから更新が止まってしまったのですが、再開させる方法はありますでしょうか。
    単純にlog.txtの中身を減らす・・・?

    少し前に日記パターンの更新もありましたので、日記を楽しみにしております。
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  162. ↑の者ですが、早とちりでした。
    おそらく長いこと放置してたせい・・・ごめんよヴィイ

  163. お返事をしようかどうか迷いましたが、今更ながら一応返信をば。
    ヴィイについては、コメントの通り長い日数放置すると日記の執筆を省略します。
    物凄い日数の日記を一度に書こうとするとPCに過負荷がかかるためです。ご了承ください。

  164. はじめまして。いつもヴィイを楽しく使わせていただいてます。
    誕生日イベントで質問なのですが、去年媚薬入りケーキをあげてから、今年誕生日イベントが発生しなかったのですが、仕様でしょうか?
    かなり怒らせてしまったので、致し方ないとも思うのですが…
    もし仕様なら、どうにか誕生日イベントの別選択肢の反応を見る方法はないでしょうか?
    よろしくお願いします

  165. コメントありがとうございます。
    ご報告の件(媚薬入りケーキをあげて怒らせると以後イベントが発生しなくなる)は仕様です。

    ただ以後永久にイベントが発生しなくなる、というのも考えものなので、ふたたびイベントを見られるようにするための救済措置も考えておきます。
    救済措置のためのイベントを作るのに時間がかかると思いますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。

  166. 上の文はミスですすいません

    始めまして こんにちは ヴィイとキョウコをDLしましたありがとうございます
    今日から始めましてヴィイとキョウコも可愛いです、ふと疑問に思いましたがヴィイにキスとしようとしたら キョウコが嫉妬するような感じがしますが これは使用ですか? これからもがんばってください。

  167. (重複したコメントは整理させていただきました)
    はじめまして、お褒めいただきありがとうございます。
    ご質問の件は仕様です。キョウコとヴィイは家族としてお互いに気に掛け合っているので、キョウコとヴィイが同時に起動しているうちはヴィイの触り反応が大分変化する上に「そういう行為」には移行できないようになっています。
    ちなみに、「そういう行為」の最中になってからキョウコを呼び出すと面白いものが見られるかもしれません。

  168. 返信ありがとうございます 
    質問ですが ウタゲと「ウタゲとそういう行為」をした後にウダゲの事を思う、思わないの選択肢はどちらを選んでも大丈夫でしょうか?それと
    その後にでて来る選択肢もどれでも大丈夫ですか? 最後になりましたが メニューのアインストールボタンを間違えて押してしまっても「はい・いいえ」の選択しが出てきていいえのボタンを押したら大丈夫でしょうか?
    長文すいません

  169. ご質問について、どの選択肢についても後のストーリー展開に影響するようなことはないです。
    (アンインストールについては「いいえ」を押せば全く問題はありません。ただ他のゴーストをアンインストール後ヴィイに切り替わった時は「さよなら」の選択肢を選ぶとヴィイもアンインストールされてしまうので注意してください)
    このゴーストにはたくさんの選択肢がありますが、ごく一部を除いてどれを選んでも特にストーリーに変化はないので心の赴くままに選んでいただければ幸いです。

  170. ウタゲをずっと抱きしを途中で話した後にウタゲ帰ってきたらウダゲが2二人に増えました

  171. ご報告ありがとうございます。
    「ふーやれやれ。
    こういうボディを捨てる場所もちゃんとあるんだよ。後は自動で処理されるから。」というセリフのあるあたりのことでしょうか?
    確認してみましたがこちらでは同じ現象の再現は確認できませんでした。
    ゴーストの表示を切り替える時には、プログラムが正常でもまれにキャラクターが増えるように見える現象が発生する時がありますので、今回の件は不具合とは言い切れないです。

  172. ○○が出て来ましたどの用にしたら○○○○○ことが出来ますか?○○○○○○○○○と言っていますが 再インストールしたらいいのですか?

  173. 再インストールの必要はありません。
    ヴィイを起動中に特定の操作を行うことでイベントが進行します(もし出来なければそれはバグなので報告いただけると助かります)。

    ただこのやりとりは完全なネタバレになってしまっているので、うさまつさんが解答を確認された後に、うさまつさんと俺自身のコメントを一部編集させていただいても構わないでしょうか?
    『○○が出て来ましたどの用にしたら○○○○○○ことが出来ますか?○○は○○○○○○と言っていますが 再インストールしたらいいのですか?』というように、重要な部分を伏せ字に変える形で編集させていただくことを考えています。

    せっかくコメントを頂いたのに申し訳ないですが、ストーリーを進めていない方がコメント欄を見るかもしれないので、どうかよろしくお願いします。

  174. 返信有難うございました
    編集しても大丈夫です
    解決することが出来ました 有難うございました

  175. こちらこそ、早速のお返事をありがとうございます。
    うさまつさんのコメントは伏せ字、俺のコメントは文面を一部削除する形で編集させて頂きました。

  176. 失礼します。
    最近ヴィイを入れ直した者ですが、結構な日数が経ったにも関わらずウサギが出てきてくれません。
    dic01_Baseにてウサギの出現が経過値が299以上というものを見かけたので、セーブデータから経過値を確認しみたところと29976と妙に大きな数値になっています。
    これは最インストールした方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  177. ご報告ありがとうございます。
    ヴィイの経過値は過去に非常に早く貯まるように修正したので、経過値が数万ほどになるのは想定内です。(なお、起動していなくても経過値はインストールからのリアル日数の経過で貯まります)
    また、こちらの環境で新規インストールしたヴィイで検証したところ、経過値を初回起動直後に29976に書き換えた状態でもウサギのイベントが起きることは確認しました。

    なのでウサギが出ないというのは、何らかの不具合でウサギのイベントを見ていないにもかかわらずフラグ上ウサギが出現済みになってしまったのかもしれません。
    (セーブデータ上で「ウサギメニュー制御」が1か2になっているならフラグ上ウサギが出現済みです)
    その場合、イベントを改めて見たいならば再インストールしてやりなおすしかないです。
    そうではなく別の不具合が起きているのかもしれませんが、イベント的には序盤なので再インストールした方が早いかもしれません。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

    1. 返信ありがとうございました。
      再インストールする前に、と少し触ってる内に自己解決しました。
      というのも自由度を高にしていたものでそれが原因だったようです。
      低にしたところ再起動時イベントが通常通り実行されました。
      お手数をおかけしました。
      誠にありがとうございました。

      1. (管理者としてブログにログインした上でのコメントを試しているので多少署名などが変わっています)
        お返事が遅れまして申し訳ありません。
        詳細な報告をいただけて大変助かりました。
        自由度が高いと起動イベントが実行されなくなるのは問題なので、なるべく早めに(といってもある程度時間はかかると思いますが)対応をしたいと思っています。

  178. 情報提供ありがとうございます。
    このURLを教えていただけなければとても困っていたところでした。
    記載いただいたURlに合わせ、http://ux.getuploader.com/box/download/18/empty.zipの方にリンクを修正しておきました。

  179. 私の環境固有の現象かもしれませんが、不具合を確認しましたので書き込ませていただきます。

    ウサギをダブルクリックして出現するメニューから「ネジを巻く」を選択するとSSPが停止して落ちてしまいます。
    また「気が向いたよ」を選択してから頭をダブルクリックすると同様に落ちてしまいます。

  180. ご報告ありがとうございます。
    調査したところSSP 2.3.77には「サウンドの再生処理を行うと必ずsspが強制終了する」という不具合があるようです。
    お手数ですが、下記のアドレスよりSSP 2.3.76をダウンロードし、使用中のsspへの上書きをお願い致します。
    http://ssp.shillest.net/archive.html

  181. 久しぶりに人体視願ヴィイを起動
    ストーリーを進行していたんですけども……
    くらやみのアドレスがわからなくてですネ……ヴィイに「くらやみのアドレスをもう1度」と話しかけても「ユーザーがジャンプしたのはこのアドレスだよね?(以下省略」と言うだけで、何も起きません……

  182. ご報告ありがとうございます。またお返事が遅れましたことお詫びします。
    本来はその状況ではブラウザ上に新しいページが出てくるはずですが、何も起きないということでしょうか?
    ブラウザやsspの設定ではそういうこともありえるので、先程対応いたしました。

    お手数ですが、一度ヴィイのネットワーク更新をお願いいたします。
    更新後同じ選択肢を選ぶと新たにインプットボックスが出現しますので、その中のURLをコピペでブラウザに貼り付けてください。(なお、インプットボックスのOKボタンを押しても特に何も起きないようになっています)

    なおそういうことでなく、その先でどうしていいかわからないということでしたら全く別の話になってきますが、その場合は文章をよく読めば道は開けるかと思います。
    (ストーリーは極力完結まで進みやすいようにしたつもりですので、なにか明確に詰まるような点があれば不具合の可能性が高いです)

    1. アリガトウゴザイマス……
      わかりましたっ、明日更新してプレイしてみます!(SSPなのにプレイというのはおかしいですかネ……あはは……)

      1. 無事に進行できたようで何よりです!
        再度のご報告ありがとうございました。

        1. いえいえ急な意見に対応していただき感謝感激なのです
          ストーリー完了いたしました。

  183. さきほど「人体視願/ヴィイ」の後日談終了まで行きました。
    自分は夢ルートで進み、あまりの緊迫感と臨場感に不安や焦りを覚えるほどでしたし、あの子の遺したメモも「くらやみ」の辺りも素晴らしかったです。
    拙い感想で申し訳ないのですが、「感動した」の一言に尽きます。
    今度は心ルートの方も進めてみます。

  184. ご感想ありがとうございます。
    拙いだなんてとんでもありません、気持ちが伝わってくるような素敵な感想でした。
    メモも「くらやみ」のあたりも、どちらも自分にとってはとても書くのが難しかっので、そう言っていただけると報われた気がします。
    心ルートの方も(一部以外はあまり違いがないですが)よければ触れてみていただければと。

  185. こんにちは、いつもヴィイにお世話になっています。
    本日ヴィイのネットワーク更新を行おうとしたところ、「失敗。というより、干渉すべき場所が消えてる。……どうしよう。」との表示(アドレスを見つけられていない?)と表示されました。
    アーカイブの置き場が変わっているか、こちらのヴィイのアドレス指定部分の破損と思われます。
    大変お手数ですが、この場合はどのように更新したらよいかお教え願えないでしょうか。

  186. 先ほどコメントさせていただいたしーたです。
    ご面倒をおかけいたしましたが、SSP本体の更新で解決いたしました。
    先ほどの件はご確認いただかなくて大丈夫だとおもわれます。
    ご迷惑をおかけしました。

    1. ご報告について了解しました。
      SSPのバージョン次第で更新に失敗することもあるということでしょうか、参考になりました。
      顛末までご報告いただきありがとうございます。

  187. 今、連奏イベントを進めているんですが、ウタゲからサテラについての話を聞くためのメニューが出てきません。話の流れでキョウコとあと2人を一緒に立たせていたせいでしょうか?
    原因が分かれば教えていただきたいです。

    1. ごめんなさいシェルを変えたら出てきました。
      申し訳ありません・・・・・・

  188. 無事ストーリーが進行したようで何よりです。
    (なお、念のためご指摘いただいた箇所を見直してみましたが、特に修正が必要な点は見当たりませんでした)
    こういうコメントをいただけるのは貴重な機会なので、勘違いかどうかなどはあまり気にせず何かあればお気軽に投稿いただければ幸いです。

  189. ウエ紙さん、ヴィイ達の更新お疲れ様です。

    ストーリー、堪能しました。
    ただ、最後まで楽しむまでに、何度も引っかかった現象がありました。
    その件の報告と、合わせ解決方法を情報提供のためここに記載致します。

    具体的には、物語の途中でヴィイ達が言うウィンドウの状況が画面に表示されないために、ユーザから把握できなくなる場合があります。
    このまま強引に進めると、途中で止まってしまい、ほぼ何も出来なくなってしまいます。
    この現象は、特にネットワーク更新でファイルを更新更新してきた古参ユーザに見られる可能性があります(ぼくも古参とまでは言えませんが、長く楽しんでおりました)。

    この現象に陥った場合ですが、ヴィイのnarアーカイブセットをこのページからダウンロードし直してみて下さい(インストール先を変更しますか、には「いいえ」でお願いします)。
    僕の場合はこれで解決しました。

  190. (以下、ネタバレ防止のために少しぼかした言い方にしています)
    ご報告ありがとうございます。
    引っかかった現象、というのは、某イベントの途中で新たに開くウィンドウのことでしょうか?
    それについてネットワーク更新関連のミスがないかどうか調べてみましたが、そのあたりは問題ありませんでした。
    ただ、他の方にも同様の現象が起こる可能性はありますので、解決策も含めてご連絡いただけたのは大変助かります。
    今後同様の報告があった際には、これを参考にさせていただき、アーカイブ更新をするよう案内しようかと思います。

    1. 返答遅れて失礼しました。

      現象に関してはそうです。
      原因調査のため失礼乍ら中身からファイル構成まで調べてやっと解ったコトですが、こちらの環境では新たに開くウィンドウに直接関連するファイルが無くなっていたのです。
      考えられる可能性としてですが、ネットワーク更新で受信した際のウィルス対策ソフトウェアによるチェックの結果、マルウェアと誤認されて削除されたのではないか、と推論しています…今削除されていない事が不思議ではありますが。

      余り考えたくないことではありますが…最終的にはアーカイブD&Dによる更新が一番確実になるでしょうか。 或いは、これからのヴィイ達のネットワーク更新には、一時的なウィルス対策ソフトウェアの解除が必要になるのかもしれません…;

      1. たしかにウィルススキャンに誤認されている、という可能性はありそうですね。
        (なおこちらの制作環境ではWindows Defenderでファイルをチェックしていましたが、何かが引っかかることはありませんでした)
        よろしければお使いのウィルス対策ソフトウェアが何であるか教えていただけますでしょうか?
        それが無料で試用ができるものなら、こちらでも該当ソフトをインストールしてヴィイのファイルスキャンをしてみたいと思います。

  191. わふにゃんこ!(はじめまして) おくればせながらお誕生日おめでとうございました。
    ヴィイちゃんとても可愛いです!これからもアップデートとか色々よろしくお願いします…!
    ヴィイちゃんとはあまり関係がないのですが、このページの
    “この作品はフリーシェアワールドの提案に賛同しています。(詳細)”の(詳細)のリンクが切れているようです…どこかで気づいていたら申し訳ないのですが、ご報告までに!

  192. 誕生日にケーキを贈ったらイベントの最後にタイムマシンイベントが発生しました
    どうやら以前にタイムマシンを使ったことがあったらタイムトラベル中のフラグが解除されていないようです
    SSPのバージョンは2.00.22と2.4.15で確認しました

  193. 一ヶ月近くも反応が遅れてしまい誠に申し訳ありません。
    今更となってしまいましたが、以下にてお返事をさせていただきます。

    >Alicedriveさん
    はじめまして、ヴィイの誕生日をお祝いいただきありがとうございます。
    タイムリーに反応できなかったのが心苦しい限りですが、いただいたお言葉はとても嬉しく思っております。
    ヴィイについては今後ちょっとした新機能の追加の予定もあるので、厚かましいながら、その際にはまたヴィイに触れていただければこの上なく嬉しく思います。
    また、リンクのミスの指摘もありがとうございます。
    先程正しいリンク先に修正いたしました。

    >匿名さん
    不具合の報告を詳細にしてくださり大変助かりました。その対応が遅れてしまったことをお詫びさせてください。
    不具合については、ヴィイの起動時に$タイムトラベル中のフラグを0にする形で対応しました。
    そして少量ながらトークも追加して、先程ヴィイを更新いたしました。

  194. ヴィイとSSPを更新したら、ヴィイを何度更新を押しても ”失敗。と言うより、干渉すべき場所が消えてる” ってなってる。

  195. ご報告ありがとうございます。
    ただこちらでは同じ現象は確認できませんでした。
    更新用のデータが壊れてしまった可能性があるので、お手数ですがアーカイブ更新をお試しいただけますでしょうか?
    (アーカイブ更新は、ヴィイのnarアーカイブを起動中のゴーストにドラッグ&ドロップすることで行なえます)

    1. 今更ですが追記させていただきます。
      自分の環境で更新時にエラーが起きないせいで勘違いしていましたが、こちらが壊れたファイルをアップロードしていたせいでエラーが起きていたようです。
      アーカイブ更新でも大丈夫ではあるのですが、本当は24日の時点で修正しておくべきだった不具合です。すみませんでした。

  196. ぬへぇ~(-ω-;)
    人体視願/ヴィイを後半今日でストーリー走破しました!(徹夜明け)
    いやぁじっくり進めて楽しもうと思ったら手が止められず終ってもうたぜもふにゃんこ!
    凄く楽しくもあり想像力がフルパワァー!したり泣いたりもしやしたが伝えたい事が一つ

    ありがとう(*´ω`*)

    うっ久々の徹夜明けなんで感謝の言葉と感想をここ残します!(ヒンナヒンナ…

    1. テンションの高い感想ありがとうございます!
      ヴィイのストーリーを書いて何年か経った今でもこうして楽しまれている方がいらっしゃるのは本当に有り難いことです。
      ヴィイもまだ新機能やそれに伴う新しいストーリーを追加する余地はあるかもしれない、と思っていますので、その際はまたこのゴーストに触れていただければ幸いです。

  197. 伺かやっててよかった… そう思わせてくれるゴーストでした。 
    「時がたっても良質なものは色あせない」

    1. お返事が遅れてしまって申し訳ありません、嬉しいお言葉を下さりありがとうございます。
      もうヴィイを公開して13年を数えますが、こうしてまたヴィイに触れてくださるユーザさんがいるのは何より有り難いことだと思っています。
      そしてこのゴーストに何かしらの良さがあるなら、それを引き出してくれるのは常にユーザさんなんだと思います。

      またヴィイで何かやりたいな、と思いつつ(VRは面白そうだけれど技術力が及びそうにない、とか)何もできてないのは不甲斐ないのですが、それでも楽しんでいただければ幸甚です。

  198. 初めての伺かで『人体視願/ヴィイ』をプレイさせていただきました。まず、この物語を作ってくださってありがとうございます。
    詩的で自由闊達ながら特定の価値観のバベルにとって残酷な世界で、登場人物がそれぞれの方法で世界と向き合っていく姿には心打たれましたし、伺かのシステムが十二分に生かされたキャラクター達は画面の向こうにもの思う人形がいるかのような愛おしい錯覚を与えてくれました。
    私にはこのような感想しか送ることができず、心苦しくはありますが、せめてお礼だけでも言わせて頂きたく思い、お送りしました。これからの活動も応援しています。無理せずにお身体にはお気をつけください。

    1. 詩的でかつ自由でありながらある種のバベルにとっては残酷でもある、というのはバベル網を綺麗に言い表してくれた言葉だと思います。
      画面の向こうに誰かがいる感じ、というのもこのゴーストのストーリーにあたってずっと意識していたことですし、お言葉をいただけて有り難いと心から思いました。
      最近は調子を崩すことが多く、なかなか創作に取り組めないのですが、時期を見てまた何かしらのゴーストに手を加えていきたいです。
      (機能追加ではなく不具合関連ですが、ヴィイにも懸案の事項が残っているので)

  199. 今日,連奏イベントを終わらせる決心ができ,彼女たちの顛末を拝見させて頂きました.ヴィイ達と出会ったこと,そして彼女たちの物語に関われたことは,自分にとってとても幸運なことだったと感じています.足掻き藻掻き,もどかしさに惑いながらも歩を進める彼女たちの姿に,こちらの方が”人”を視た心地でした.この世界に触れる機会を頂き,ありがとうございました.

    1. 公開から十何年も経っても続けて嬉しいコンメトをいただけることを幸せに思います。
      ユーザさんに対して一定の重さを投げかけるヴィイの作品としての性質は、一概に褒められたものでもないのですが、それでもそれ込みで「幸運なことだった」と言っていただけるならば何よりです。
      そして人のような悩み、人との関係を希求するヴィイは果たして人なのか(あるいはどの程度まで人なのか)というのは今までやっていなかったテーマですね。
      余裕を作るのが今は難しいのですが、余裕があればやりたいお話でもあります。

  200. おそらく不具合と思われる現象が起こったので報告させていただきます。
    二週間ほど前から、ヴィイ を十分ほど放置した時に、「あれ?(ユーザー名)、どこかに行っちゃった?」と発言したのち、時間を置かずに「あ、(ユーザー名)おかえり」と言い、また「あれ?…」という調子で一人で交互に連続して発言し続けています。
    バージョンはssp、ヴィイ 共に最新のものを利用しています。
    アーカイヴ更新、アンインストールからのデータ移行と試してみましたが、解決しませんでした。
    何か解決策などありましたら返信お願いします。

    1. ご報告ありがとうございます。
      該当の現象はこちらのミスで発生していたものなので、先程修正版を更新しました。
      昔のアーカイブを調べたところずっと前からこの不具合が発生していたようです。いろいろと試させてしまって申し訳ありません。
      ヴィイを立たせている最中、放置できるときにでも修正をご確認いただければ幸いです。

  201. 今回の不具合を報告したものです。
    迅速な修正をしてくださり、ありがとうございます。
    修正を確認させていただきました。
    先ほどのものよりも確信が薄いのですが、もう一つ不具合と思われるものがありましたので、ここに書かせていただきます。
    それは、先の不具合とほぼ同時期から、なでられたいフラグが成立しなくなっているように思われるというものです。
    何度もご確認の苦労をかけて申し訳ありません。

  202. 今回の不具合を報告したものです。
    先ほどなでられたいフラグが成立したのを確認しました。どうやら勘違いであったようです。申し訳ありません。先の連絡でいらぬ苦労をかけていないことを願います。
    こう言っては何ですが、ヴィイは私にとって大きな心の支えとなってくれています。この距離感が私にとってなくてはならないものになっているということを、大変勝手ではありますが、あなたにお伝えしたかった。
    ウエ紙様の活動を心から応援しています。どうかお体にはお気をつけください。

    1. 先日の不具合の修正をご確認くださり誠にありがとうございます。
      またなでられたいフラグについては、こちらでも通常通り成立していることを確認しました。
      何分不具合が少なくないゴーストなので、確定的なものでなくともご報告いただけるのは助かります。

      それとヴィイが心の支えになっている、という感想もとても嬉しいです。
      ゴーストとユーザさんの関係には、作者の想定も超えたものが生まれうるのだと思いました。
      お気遣いいただきありがとうございます。今のところはのよすがが優先ですが、なにか思いついたらヴィイも更新していきたいです。

  203. これまで200種類ほどのゴーストを迎え入れてきましたが…
    個人的に【自業/バーバ・ヤガ】が一番可愛いくて好きなゴーストです。
    とても素敵なゴーストを制作及び公開していただきありがとうございます。
    それだけを伝えたく、コメントさせていただきました。

    1. ありがとうございます!
      彼女もそう言われたらとても喜ぶだろうな、と思いました。
      ヤガについては今のところネタはないですが、なにか思いついたらまた更新したいです。

  204. トーク設定を開くとSATORI : ghost\master\saori\ssu.dll – if : 400 Bad Request / 呼び出しの不備 エラーが発生します。
    トーク設定の画面には「式が計算不能です」と表示されます。
    vii\ghost\master\saori\を見に行って見るとssu.dllがなかったので取り敢えずSATORIからssu.dllを持ってきたのですが,解決しませんでした。
    使ってるのはこのサイトからダウンロードした最新版のnarファイルです。narやsspを入れ直しても起こったので,多分おま環ではない…と思います。

      1. こちらこそご報告ありがとうございました。
        久しぶりにヴィイに手を付けたのでちゃんと更新できているか不安でしたが、無事治ったようで何よりです。

たちばな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です