追加すべき機能が増えてもいるが

 燕雀さんやponapaltさんが話してたあたりのことを。

「最初に立った猫耳の女の子から替えられない」
「もっと喋ってほしいけどどうやって喋らせたら良いかわからない」
「メニュー(おそらく右クリックの)が色々あって、どこで何が出来るのかさっぱり」

 この辺の話はヴィイにとって全く他人事じゃない訳で。
 エミリやヴィイみたいな初心者向けのゴーストは、その辺いくら注意してもしすぎるということはないですし。
(いや、いちおうヴィイも初心者向けのつもりなんです)
 とりあえず突っかかりそうなのは、

・ダブルクリックメニュー
・右クリックメニュー
・新規ゴーストなどのインストール
・ゴースト切り替え/呼び出し

 このあたりと考えて良いのしょうか?(他にもあるという意見があればぜひ)
 ソレに対するゴースト側での対策について、看板を立てる、というのはいい案だと思います。新規インストールとか多少複雑な事にはチュートリアルもいるかも(それも看板につける形で)。
 本体側の対策は……右クリックメニューを基本版(デフォルト)と拡張版(現在の)の二種に切り替え可能にするとか。
 最低限必要な機能はゴースト切り替え、ゴースト呼び出し、シェル切り替え、バルーン切り替え、エクスプローラ、本体設定、ネットワーク更新、アイコン化、終了くらいで済む気がします。
 それと、右クリックメニューの各項目にバルーンヘルプをつける手もあると思います。ゴーストによってはメニュー名がすごい事になってるのもありますし。
 
 あと、データのインストールはアドレスバーにアーカイブのURLを打ち込んでも可能なんですよね。
 これは何かに使えるような。
 あー、あとヴィイっつうかうちのサイト作品のライセンスもそろそろ正式なものを掲げておきたい。
 これについてはシェル絵師さんとの相談も要りますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)