TRPGマスターバトン

 毎度おなじみのとすさんからいただきました。
 答えるのは難しそうだと思って後回しにしていましたが、実際にやってみたら結構楽に答えられましたごめんなさい。


■Q1(お名前とマスター経験について教えてください)
 ウエ紙。マスター経験は主観的に乏しい。

■Q2(どんなシステムでマスターをやったことがありますか?)
 ソードワールド、シャドウラン、エンゼルギア、CST、アリアンロッド、その他オリジナルシステム。

■Q3(シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?)
 参加PCのキャラクターシート。
 該当システムのルールブックやサプリメントを除けば最も熱心に参考にしています。

■Q4(ハンドアウトを使ったことがありますか? そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?)
 ハンドアウトを作る事はそのままシナリオの大枠を作る事になりますから、気合を入れて作っています。
・PCの活躍機会均等。
・読みやすく伝わりやすく。つい美文らしいものを書きたくなるが、こだわるのは愚。
・やって欲しくない事があるならここではっきり書いておく。
・そして、実セッションでは出来るだけそれ以外の事は許容する。
・今回予告と実セッションの内容が矛盾しても気にしない。

■Q5(シーン制のTRPGを回したことはありますか? そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?)
 最近は主にシーン制のシステムでGMをしています。
 考えているのは、卓の傾向にもよるがとにかくシーンは切れる時に早く切ってしまう方が良いかもしれない、くらい。

■Q6(ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?)
 実はまだ作った事が。
 ただダンジョンものをやるなら、オンラインセッションでもダンジョンマップの提示は必須かもしれません。

■Q7(戦闘のバランスをどのように考えてますか? また自分の考える戦闘バランスはどーやってとってますか?)
 戦闘の中に起承転結を入れるか、戦闘自体を起承転結の一部と決めるか。
 言い方を変えると、戦闘自体を長くて緊張感のある戦闘にするか、短くて爽快感のある戦闘にするかの決断が一番重要だと思っています。

■Q8(次に生かしたいと思う失敗談はありますか? その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?)
 失敗は無数に。
 数年前に敵役として無敵のNPC様を出してしまった思い出がまだ一番強烈です。

■Q9(他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか? また他人に聞いてみたい事はありますか?(ここに無い設問で聞いてみたい事とか))
 のとすさんのGMでN◎VAをやりたいです(違う)。
 真面目に答えると、自分がプレイヤーの時はプレイヤーとしての技術を鍛え、マスターの時はマスターの時の技術を鍛えるようにしているので、他のマスターの卓に入った経験をマスターとして参考にする事はあまりありません。
 他卓でのプレイもあまり見ないので。

■Q10(では次にバトンを回す人を5人どーぞ)
 0人にまかりませんか?

5件のコメント

  1.  公式付属とかで良ければ、RLしますですよN◎VA!
     ていうかアリアンの続きも、早いうちにやんなきゃですが(笑)

  2. 公式付属でもいいのでPLやりたいですのば。
    最近セッション全然やってないので、今興味が向いてるのばの方で勘を取り戻してからアリアンをやりたいなあと。

  3.  ウェイ、それではどのシナリオがいいかしら……ウエ紙さんて、以前にご一緒したアクトの他って何かやってます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)