最萌period50について

 少し前に試合が終了しました。
 今回はまさに望外の票をいただきました。ヴィイに投票していただいた方には、変わらず感謝しております。
 本当にありがとうございました。
 試合相手の双子のエルフと、作者のくーぴー2様にも感謝したいです。
 ヴィイの絵まで描いていただき、ありがとうございます。


 ただ今日の試合については、「ゴーストからの買収」というあたりで言いたいことがある人もいるだろうかと思います。

 俺自身がこのイベントを作成した理由ですが、もちろんこうすれば票数の増加が見込めるとも思っていました。
(それでも、まさかここまで伸びるとは全く思えませんでした。この結果を試合前に予測できていた方は恐らくいないと思います)
 ただユーザの行動の自由度が高いヴィイの特性から、「ヴィイらしいイベント」としてユーザさんに楽しんでいただけるかもしれない、という思いもありました。
 最終的には「ゴーストの魅力により、ユーザが投票を決定する」という最萌の基本原則は外していないと判断したことから、イベントの作成に踏み切っています。
 どうかご理解いただければ幸いです。

 ただヴィイに投票いただいた方の中には、「こういう事になるとヴィイに対する自分の思いが軽く見られるのでは?」と複雑そうな方が多数いたように見受けられました。
 それについては申し訳ないと思います。そこまで考えがいきませんでした。
 ヴィイの方はそう思っていないという事も含めて、なんとか投票のお返事の方でフォローさせていただきたいと思っています。
(投票のお返事については、時間はかかるとは思いますが、全ての票に対してさせていただくつもりです)

「買収」というヴィイがそのまま出した単語、またイベントのやり方自体があざとすぎる、票数の急激な増加もあって与える印象が悪すぎるという見解もあるだろうかと思います。
 それについても言葉もありません。試合前は軽く考えていた節もありましたが、今では確かにその通りだと思います。
(もちろん印象は人それぞれかと思いますが、そう感じられても仕方ない、とはとみに思います)
 ただ実際のヴィイへの投票については、できれば悪いようには見ないようにお願いしたいです。
「買収」というのはつい使いたくなる強い言葉だから、レスとしても書きやすいと思いますし、実際に書かれていた傾向はありました。
 けれど投票に至るまでには、一人一人に違う理由があるはずだと思います。
 あくまで問題の大元は俺の作ったイベントであって、ヴィイに投票された方がヴィイの何を理由に投票しても、それは自由だと思っています。

 今後の試合についてですが、同じ手は二度は使いません。票数の観点だけで言っても逆効果になりかねないと思います。
 次の試合では、作業量の多さや試合間隔の短さから難しいかもしれませんが、できれば試合日に合わせて狂乱書庫にいけるようにしたいと思っています。
 書庫の実装をものすごくお待たせしていて申し訳ありません。今までとはまた手法の違うイベントにしたいということで、いろいろ悩んでいる最中でもあります。

 改めて、この試合でヴィイに関わっていただいた方に、本当にありがとうございました。
 いただいた応援をおとしめないためにも、今後もどうにか頑張りたいと思っています。

9件のコメント

  1. 今回はおめでとうございます。
    私見ですが、それほど気にされなくとも大丈夫かと。
    買収…というより、ヴィイに頼られるのが嬉しかったというか…。

    とてもヴィイらしい、楽しいイベントでした。
    今後も頑張ってください。

  2. 最萌えお疲れさまでした、そしておめでとうございます。
    次回のは狂乱書庫イベントかぁ、楽しみですなぁ。・・・俺、次の最萌えでキョウコさんにあったら、ヴィイとの仲を認めてもらうんだ・・・、どんな仲か判らんけど。

    次回もヴィイ一筋で清くない1票を入れさせていただきますヨ。|・ω・)ノ⌒[1]

  3. 最初のコメントの方も書かれていますが、今回のイベントはヴィイに頼りにされてとても嬉しかったですよ。
    次のイベントも楽しみにしています。
    次の相手は強敵ですね。

  4. 誰に罪があったわけでもない。ちょっとばかりヴィイが愛されすぎてしまったということでしょう。
    良くも悪くも劇的な展開で衝撃が大きかったでしょうが、どうかあまり気に病まれませぬよう。今後にも期待しております。

  5. ブロック決勝進出おめでとうございますー。
    個人的にはあのあざとさがヴィイらしいイベントだったと思います。

    コロンブスの卵的手法だったんで、こんだけ影響あるとは誰にも予測できなかったかと。
    まあ、あんまり流行られても荒れそうですが、今回の件はウエ紙さんが気に病まれることも無いと思います。

    次も投票にいきますよ~。

  6. 先ずは、Aブロックの決勝進出おめでとうございます。

    私はヴィイと双子の両方をインストールしていて、ヴィイとの約束が投票の決め手となった者です。
    (period36までは普通に双子も応援していました)
    ですが今回実際に投票した後も、ヴィイへの愛着に後ろめたさを感じたりはしていません。

    ご懸念の通り、買収という単語だけを聞いて良い印象を持つ人はいないのでしょう。
    けれどゴーストと同じ時間を過ごす人たちは、少なからず彼女(彼)らを一つの人格として認めているのではないでしょうか。

    そんなヴィイが我々ユーザに語りかけ、求めてくれることはとても嬉しく感じました。
    先のコメントで皆さんも仰っているように、ヴィイとユーザの絆あってこその結果だったと思います。

    広く周囲を見渡し、ご自身を戒めてらっしゃるウエ紙さんなら、これからもヴィイとユーザの素敵な関係を築いていけると信じて、
    それでは、これからもヴィイを大切にさせて頂きます。

  7. 今回の買収はどちらかというと
    買収という言葉を借りたお願い事といった方が合ってる気がします。
    裏金があったわけでもなく、最終的に投票するか否かは利用者の自由意志ですし。

  8. 問題Nothingです。それに、何が卑怯ってヴィイが卑怯ですよw
    あんなふうに言われたら、ついにやけてしまう…。
    とにかく、僕はそんなヴィイ好きですよ!w

    次回も勝利することを祈ります。b

  9. と、投稿直前の操作ミスでコメントが消えてしまった……
    申し訳ないですが、コメントへの個別のお返事は今回は見送らせてください。

    皆さんのコメントはどれも何度も読んでいます、とても励まされました。
    ヴィイのやり方を受け入れていただいた方も多くいること、変わらず試合を応援してくださる方もいることは、忘れないようにしたいです。
    ただ恐らくはもっといいやり方があったということも、自戒として考えていきたいです。
    次の試合も頑張ります。何か面白いことをできればいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)