TRPG Baton(回答)

■1.所有してるTRPGの数
 基本ルールのみで恐らく20程度。
 ただしプレイ済みのシステムの数はせいぜい10弱。

■2.最近お気に入りのTRPG
「エンゼルギア 天使大戦TRPG 」
 詳しくは省略部にて語っていますが、このシステムのGMを自発的に買って出た数には自分でも驚いています。

■3.思い入れのあるTRPG5タイトル(簡易版)
エンゼルギア 天使大戦TRPG
ガープス・ルナル
Cute Sister TRPG
World of Darkness
無銘

■4.気になる発売予定タイトル
『ファー・スケープ』。
 古代文明に女子高生! 異種族異文化勢揃い! これはもう俺的期待作ナンバーワン!
(注:3年前から発売日未定のままです)

■5.バトンを渡す5人
 そして誰もいなくなった。

(『続きを読む』内にて、思い入れのあるシステムについて語っています)


■3.思い入れのあるTRPG5タイトル(完全版)
エンゼルギア 天使大戦TRPG
 我が魂に所在するシステム。
 このシステムでのオンラインセッションを機に、多くの方と知り合いました。
 単純な罵倒と、もっと単純な親しみを、大勢から受けているシステムです。
 これを使って遊ぶと何故だか楽しいので、今でもGMとしてのシナリオを練っている最中です。
 
「……もし、そこに、何かいるのなら。
そこが、冷たくないのなら……聞いてくれるのか?
――どこかの誰か、人間の好きな女の子の願いを」



ガープス・ルナル
 上が魂のシステムならこれは魄のシステムと言う事で、エンゼルギアとは全く別のプレイグループと遊んでいます。
 メインGMが言う所の『本家が絶対に想定していない遊び方』――能力値にとんでもないペナルティがかかる未成年PCが大半を占める状態でスタートし(それもPC間の年齢に大差がついている状態で!)、それからゲーム内時間で6年ほど経過し、リアル時間でも軽く3年は経過し、そんな中設定上の主要NPCがまとめてあっさり死んだり、20回以上セッションしてもルナルの花形である〈悪魔〉と関わる事が1、2回しかなかったり、逆に彷徨いや銀の月と関わる事が妙に多かったり、戦闘も有ったり無かったりだったり、未訳データの中でも一際微妙な所だけかいつまんで翻訳されたものが持って来られたり、カルシファードの設定の再構築をメインGMが宣言してたり、設定改変無しで爬虫人が平然とPCに混ざってたり、というかPCの数が20人を超えてたり。

Q:それは楽しいんですか?
A:実は楽しいです。
 
「君は後ほど、先方の健康状態やらなんやらをチェックする役目を負います。ぶっちゃけ子供が産めるかどうかとか、あとは本当に女かとかチェックすることになります(笑)」
「……これだから中世時代は!」



Cute Sister TRPG
 世界観作成に関わった事が自慢です。
 恐ろしいまでに自由度の低いルールと凄まじいまでに自由度の高い実セッションの同居する七つの奇怪システム。
 セッションに他人を観客として招くという経験はこのシステムがはじめてした。下のセリフは、観客として他人の遊んだログから選んだものでもあります。
 
(おばかー!! そのあったかい手が余計に緊張させるんだぁ……うう、ヘンタイはミジメだなぁ……おにぃの手でドキドキするなんて屈辱なのに、それが嬉しいのがさらに最悪だぁ……)


World of Darkness
 遊んだ経験は限りなく無に近いにも関わらず、何度となく遊んだ他システムと同列に。
 翻訳されたルールブックとサプリメント群を幾度となく読み耽りました。
 クラン・ノスフェラトゥに心奪われた結果、我が小説にも露骨な影響を受けたキャラが出るわ出るわ。

「君には代わりがいるが、私の美術品はかけがえがない。それだけの事だよ」
 

無銘
 無銘という銘である訳でもなく、単に名前がないという意味で。
 昔の知己が作ったオリジナルシステムですが、破綻させようと思えばいくらでも破綻させられるような簡素なルールの代物です。
 しかし身内で振り回すには十分な代物で、これを使って3日連続持ち回りセッションなどという真似もしたものでした。
 スケルトンに槍が効くかどうかで小一時間議論したり、このシステムではそういうおもはゆい記憶が主です。

3件のコメント

  1. 回答ありがとうございます。興味深く拝見させてもらいました。
    CSTはセッションに物凄い体力を使いますが、面白いゲームですね。
    思えばウエ紙さんとのファーストコンタクトもCSTのオンセを見学に行ったときでしたし。

  2.  CSTの抜粋された台詞の凄さに圧倒されます(笑)
     くそ、こんな妹ヤベー超ヤベー。おとんとおかんに今度頼んでみようかな。

  3. >tovetaさん
    返答が遅れましたが。
    そういえば初対面はエンギアではなくCSTでしたね。
    第一印象は「なんかアホなキャラ作ってる人がいるなぁ」でした(失礼)

    >のとすさん
    落ち着いてください(w
    CSTの項目では下のセリフ(PLの登場宣言)を引用しようかとも思っていました。
    「じゃあPC所属組織の月面支部から、マスドライバーでマンションの近くまで撃ち出してもらおうかと」
    公式設定に月面支部など存在しない事は言うまでもありませんでした(ナレーション)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)