人体視願/ヴィイ:更新



・ランダムトーク追加
・ヴィイ専用の音声認識モードの追加 ※要プラグイン(26MB)、詳しい使い方は後述
・satori.dllおよびssu.dll更新
・narアーカイブ更新


■音声認識の解説
・使用にあたってPC用のマイクと専用プラグインのインストールが必須となります。
・プラグインはゴーストにドラッグ&ドロップしてインストールできます。やり方
・プラグインのインストール後は、ヴィイの起動中ほぼ常に入力を受け付けています。
・音声認識用の呼びかけワードは「ねえヴィイ、○○○」という形式です。
※“ねえ”を付けるのが必須となります。お試しの時はマイクに「ねえヴィイ、こっち来て」と話しかけてみてください。 
・プラグインの使用中、一時的に音声認識を停止させたい場合は、ゴースト内のダブルクリックメニューの「自由度設定」からオフにしてください。
音声認識プラグインmiccomを改造して使用しております。この場を借りて作者のumeiciさんに感謝を申し上げます。

■音声認識のFAQ
Q.プラグインをインストールしても音声に反応しない。
A.ssp.exeの再起動をしないとプラグインを認識しない場合があります。(なおssp本体の音声認識はオンにしなくても動作します)
Q.それでも反応しない。
A.マイク入力が正常であることをご確認ください。また何度も呼びかけることで声を学習して認識率が上がります。
Q.呼びかけワードは「ねえヴィイ」じゃなくて「ヴィイ」だけで良いのでは?
A.「ヴィイ」だけだと音節が短すぎて音声の誤認率が高いため、「ねえヴィイ」で反応するように設定しています。
Q.sspには標準で音声認識機能があるのにプラグインのインストールが必要なのはどうして?
A.音声認識用の辞書をカスタムして認識率を向上させているため、また標準の音声認識では「こっち来て」の挙動は表現できなかったためです。
Q.マイクがないけどどんな反応をするか見てみたい
A.音声で反応する単語は「喋って」を除いてゴースト内のコミュニケート(メニューの『軽い挨拶』)からも反応するのでお試しください。

■反応単語一覧
「ねえヴィイ」の後に繋げて反応する単語は以下のとおりです。
・ こっち来て(移動する。「なでさせて」も同じ)
・ 戻って(「こっちきて」で変更した位置を戻す)
・ 喋って(ランダムトーク。「トーク」も同じ)
・ こんにちは
・ こんばんは
・ おはよう
・ おやすみ
・ 好きだよ
・ かわいい  
・ 愛してる
・ 目を閉じて
・ ありがとう  
・ いってきます
・ ただいま
・ 聞こえる?(特殊な反応、長めのトーク)

5件のコメント

  1. マイクで反応してくれて少し感動しました。そして、切ないです。ヴィイが外の世界のクオリアを手に入れられますように。

  2. コメントありがとうございます。
    ゆっくりゆっくりとですが、ヴィイも色々な機能を手に入れて成長しています。
    そのあたりを見守っていただけるなら作者として何よりです。

  3. お久しぶりです以前にバグ報告をしていたREOです。
    なんだかんだでヴィイを常駐させて10年以上も経っていましたw
    音声反応ができたと言うことは次のステップはウタゲの音声再生ですかね?
    これからも応援していますので頑張ってください!

  4. 何年か前にもコメントをいただいた記憶があります、その節はお世話になりました。
    ヴィイも公開してから随分と経ちましたが、まだ弄れる余地はあるものですね。
    今後の予定としてはその通りで、ウタゲの音声認識追加(とのよすがの第一部回想モードの追加)を考えています。
    複数のキャラを音声で動かせるようにするのは案外難しそうなので時間はかかるかもしれませんが、お待ちいただければ幸いです。

    1. 覚えてくださってて嬉しい限りです。
      まだまだ発展できる余地は全然あると思いますよ。
      自分としては今後10年ぐらいでSSPがディープラーニングによるAI化を実装するのでは?と期待しています(もう人工無能とは呼べなくなりますな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)