ゴースト『キミノフォビア』新プロトタイプ

 あけましておめでとうございます。
 2017年はなかなか大きな活動をできませんでしたが、今年はもう少し気合を入れていこうと思っています。
 
 ところでこのサイトで、数年前にプロトタイプとしてキミノフォビアというゲームつきゴーストのプロトタイプを公開したのを覚えている方は少ないと思います。
 それからゲームデザインを思い悩んで、というかそもそも自分にゲームづくりは向いていないのでは、と思いつつも、それでも一度で良いからゲームを作ってみたい、という諦めきれない感がありました。

narアーカイブ

 前のプロトタイプと同じくほんのちょっとだけ遊べるデモですが、中身はだいぶ別物です。
旧:自由にNPCがうろつく中で食料や水をかき集めて生き残りを目指す。NPCは利用しても良いし無視してもよい。
新:仲間とコンビを組んで敵を倒しつつ一本道を駆け抜ける。ただし仲間は裏切るかもしれない。
 という具合に、前とはそもそもコンセプトから違います。
 完成形のイメージとしては前に考えていたローグライクというより、「雪道」のようなノンフィールドRPGを真似たいと思っています。

 また仲間から裏切られ、あるいは仲間をこちらから先に裏切りながら進行するシビアなゲーム、というのが頭の中にはありますが、プロトタイプの仲間は単に一定のダメージを受けたら敵に回るという単純な脳みそしか持っていません。
 そもそもゲームとしては敵が一種類いるマップを歩けるだけで何もかも足りていません。
 とりあえずこのゴーストについては「作ってみた」に留め、のよすがの小説など他のやりたいことに戻ろうかと思います。
(将来的にはやりたい、という諦めきれない気持ちはまだあるのですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)