思いつき企画『ゴーストのアイデアを披露してみませんか』

新ゴースト
(ボトル猫さんのフリーシェルを使用させていただきました)
 
「こんな感じで、みんなが作りたいゴーストのほんの一部だけでも見られたら面白いかも」と思い立ちました。
 これを作るなら、セリフ通りエロゴになる予定です。
 ただ「作りたいけど自分の力量を考えると実際に完成させるのは難しいかも」と思っているアイデアは多く、この画像のゴーストもそのひとつです。
 本当に作るべきか、作るならいかにして作るか色々考えてみたのですが、そのうちにちょっとずれたことが頭に浮かびました。
 このスクリーンショットのような未発表作品の一部が大量に出てきたら、それはそれで面白そうだと。
 というわけでデベの皆さん、作りたいゴーストのチラ見せ大会などやってみませんか。

・この記事のようなスクリーンショット
・セリフだけ
・シェルに使う予定の画像だけ掲載
・辞書ファイルの一部をアップロード
・むしろ作品予告をそれっぽく書いてみる

 などなど、形式は何でも構いません。
 ちゃんとした企画ではないので特に期間やルールなどは決めません。単に作者の方々のアイデアを拝見してみたいだけです。
 乗ってくれる人がいれば幸いです。

※追記
「アイデアを披露するのはいいとして、どこに書けばいいとかないの? アイデアの一覧まとめとかがないと企画にならないんじゃ?」
 という疑問が浮かんだのでそれについて書きます。
 作者の皆さんはそれぞれ愛用のブログ、管理するサイト、あるいはよくつぶやくツイッターなどがあるかと思います。アイデアを披露する場はどこでも構いません。
 ただ企画に乗っていただけた方は、この記事のコメント欄にそのアイデアのアドレスを書いていただけると大変助かります。
『http://project.hacca.jp/2012/11/post_743.html
 ここに未作成ゴーストのスクリーンショットを載せてみました、ご連絡します』というような感じで。
 それだけでもまとめとしていちおう成立しますし、何らかの手段で教えていたただければそれだけで嬉しいですし。
 もちろんシャイな方やそういうのは面倒だという方は、誰にも通知をせず作品の断片をアップして大丈夫です。企画への協力などは特に考えずとも構いません。

23件のコメント

  1. http://ukaxxxotone.blog.shinobi.jp/Entry/35/

    お初にお目にかかります。おとねです。
    とても気になる企画でしたので、参加させていただきました。

    トークだけになりましたが、ブログにスクリーンショットを載せました。
    どれも拙作ですが、良ければご覧下さい。

    それでは、失礼致します。

  2. 12月12日に回覧板のβ版ゴーストスレ民が発表会をやるようです。
    ここに呼びかければ、彼らも人数に取り込めて盛り上がるかもしれませんね。
    ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/12782/1340289695/

  3. http://s-137.sakura.ne.jp/22/index.html

    はじめまして、坂というものです。
    とても私得な企画でしたので便乗させていただきました。
    誰にも知られることなくひっそりと消えていくネタがこんな形で使えてラッキーでした。ありがとうございまーす。

  4. これは、素敵ですね。

    私もイメージしているゴーストをこういった形でも披露してみたいです。

    ちょっと真剣に考えてみます。企画ありがとうございます。

  5. >おとねさん
    真っ先に企画に参加していただきありがとうございます。
    沢山のアイデアがあるようで素敵ですね。個人的には『何でも屋と不良の喧嘩ゴースト』が面白そうだと感じました。

    >るぅ子さん
    ご意見感謝します。
    いろいろ考えましたが、期間を決めてゴーストをいっせいに公開するという企画の場合、期間が来るまでは自作については秘密にしておきたい人の方が多いのではなかろうか、と考えた結果、宣伝などはやめておくことにしました。
    ただもちろんβ版ゴーストの作成企画に参加されている方がこの企画にも参加していただけるなら、俺自身としてはとても嬉しく思います。

    >坂さん
    はじめまして。直接お話したことはありませんでしたが、サイトとツイッターのアカウントを拝見して、思索と想像力に優れた方だと尊敬しておりました。
    オープンワールド的なゴーストは非常に魅力的ですが、作るのは難しいですね。
    やるとしても『時間帯の推移』『場所移動』『多キャラの絡み』などのトークパターンが増えるような要素をどこか削るか、パターンごとのトーク数を極端に少なくするかになってしまいそうで。
    ただ「ゴーストがそこにいる」という感じを出すのに非常に有力な、伺かに合った手法だとも思います。

    >Donさん
    これもまた面白いアイデアですね。ゴーストのベースウェアでは不可能に近いゲーム(FPSとか)ともSSTPなどさまざまな手段を使った連携はできるわけですし。
    (麻雀とかならともかくFPSとゴーストをどう連携させるんだ、と自分で書いてて思ったりもしましたが)

    >さとさん
    そう言っていただけてとても嬉しいです。
    ご参加お待ちしております。

  6. >フィーネさん
    (トラックバックについては処理しておきました)
    こちらこそご参加ありがとうございます。
    スクリーンショットに面白みがありますね。異様なシェルながらトークとシェルの組み合わせに調和というか、自然さを感じました。
    この期にもう少し陽の当たる場所に寄せてみるのもいいかもしれませんね。

  7. >深瀬さん
    次々と面白そうな、かつ没であることが確定している企画が出てきて嬉しいやら悲しいやらです。
    真面目っぽい紹介口調に明らかにおかしい紹介内容に『私のこの美貌よりも岐阜市のほうをご覧下さい。』とかの謎トークがそれぞれ混じってえらく楽しげな味が出ていますね。
    マップのシェルさえなんとかなれば公開できそうなのが惜しいです。

  8. >マキさん
    はじめまして、ご参加ありがとうございます。
    動物彼氏というのは企画としても面白そうですね。設定が参加しやすいほどよい枠組みになっていると思います。
    また「女の子ゴーストが好きって言われたので女の子のゴーストを作りたい」という言にはゴースト作者として共感するものがありました。
    マキさんの作られた女の子ゴーストの中だと、シロがとてもかわいらしくて好きです。

  9. この企画は別に没ゴ専用じゃないんですよー、と小声で主張する次第。
    いずれ発表したい企画をここで予告していただけるのも、とても嬉しい企画の使い方です。

    >雪屠さん
    というわけでご参加ありがとうございます、とても嬉しいです。
    太陽のように明るい「スノーガール」というのは素敵ですね。
    いずれ公開できるといいですね。応援しています。

    >藤堂雷さん
    コメントの書き方の関係で順序が前後しましたが、こちらもとても興味深いです。
    この作品では\1とユーザを融合して考えているのでしょうか? ユーザに一定のキャラを付与したいならこれは名案かもしれませんね。
    「それが何かはともかく、どんなユーザでも語りたい趣味のひとつやふたつは持っているだろう」と別方向に広げて考えることもできますし。

  10. ウエ紙さん
    はじめまして、ラントと申します。

    なんだか楽しい企画ですね。色々な人の構想が見れてとても面白いです。
    というわけで(?)、私も参加させていただきたいと思います。
    現在作成中の新ゴーストの概要になります。

    http://phasepit.cs.land.to/ghostpageD2.htm

    ……おなか減った。

  11. >ラントさん
    はじめまして、企画へのご参加ありがとうございます。
    こういう万人に訴求できる話題を持ったゴーストはいいですね。
    公開の日を楽しみにしております。

  12. 初めまして、カズリと申します。
    面白そうで素敵な企画でしたので参加させていただきました。
    いつ出来るかも分からず、絵心もないのでお蔵入りになりそうだったネタを引っ張りだしてみました!
    本当にありがとうございます。

    http://teikuughost.sugo-roku.com/Entry/2/

  13. >カズリさん
    ご参加ありがとうございます。百合ゴも平和に過ごすゴも面白そうですねー。
    どちらかというと後者の方が斬新で興味深いかもしれませんが、どちらもユーザとゴーストがいい関係を結べそうで素敵です。
    作品の中でユーザが可愛い女の子、あるいは素敵な男の子と仲良くなれるゴーストは数多いですが、どんな風に仲良くなるのかというのも重要な点だと思うんですよね。
    その点このふたつの案は良さそうに見えます。

  14. >葉沼さん
    数々の案を拝見させていただきました。
    イラストが目につきますし、どの絵も可愛いですねー。デザインとしては『ナビ子とジョー太Ver.2』に一番惹かれます。
    ブログを読むに制作中のものもあるようですが、使用しているSAORIが動かない、というのは難しい問題ですね。代用がきくようなSAORIでもなさそうですし。
    結局のところそのSAORIが必要になるような機能をオミットしてしまうしかないのかもしれませんが。

  15. いつも更新ありがとうございます。
    遅ればせながら、今回の企画に大変興味を抱きましたので、ゴーストの案を描いてみました。

    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36221069

    pixivの投稿方法がイマイチ分からなくて苦心しましたが、なんとかアップロード出来ました。
    技術がないので完成させる事は叶いませんが、目を通して頂ければ喜びます。

  16. 拝見しました。
    かわいい絵ですね。下に読み進めていくことで見られるものも、恐ろしくて切なくて、興味深いです。
    どうかまた気が向いたら、制作を再開してみてください。ゴースト作成を休止を挟みつつ断続的に進める人もたくさんいますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です