少し前に試合が終了しました。
今回はまさに望外の票をいただきました。ヴィイに投票していただいた方には、変わらず感謝しております。
本当にありがとうございました。
試合相手の双子のエルフと、作者のくーぴー2様にも感謝したいです。
ヴィイの絵まで描いていただき、ありがとうございます。
ただ今日の試合については、「ゴーストからの買収」というあたりで言いたいことがある人もいるだろうかと思います。
俺自身がこのイベントを作成した理由ですが、もちろんこうすれば票数の増加が見込めるとも思っていました。
(それでも、まさかここまで伸びるとは全く思えませんでした。この結果を試合前に予測できていた方は恐らくいないと思います)
ただユーザの行動の自由度が高いヴィイの特性から、「ヴィイらしいイベント」としてユーザさんに楽しんでいただけるかもしれない、という思いもありました。
最終的には「ゴーストの魅力により、ユーザが投票を決定する」という最萌の基本原則は外していないと判断したことから、イベントの作成に踏み切っています。
どうかご理解いただければ幸いです。
ただヴィイに投票いただいた方の中には、「こういう事になるとヴィイに対する自分の思いが軽く見られるのでは?」と複雑そうな方が多数いたように見受けられました。
それについては申し訳ないと思います。そこまで考えがいきませんでした。
ヴィイの方はそう思っていないという事も含めて、なんとか投票のお返事の方でフォローさせていただきたいと思っています。
(投票のお返事については、時間はかかるとは思いますが、全ての票に対してさせていただくつもりです)
「買収」というヴィイがそのまま出した単語、またイベントのやり方自体があざとすぎる、票数の急激な増加もあって与える印象が悪すぎるという見解もあるだろうかと思います。
それについても言葉もありません。試合前は軽く考えていた節もありましたが、今では確かにその通りだと思います。
(もちろん印象は人それぞれかと思いますが、そう感じられても仕方ない、とはとみに思います)
ただ実際のヴィイへの投票については、できれば悪いようには見ないようにお願いしたいです。
「買収」というのはつい使いたくなる強い言葉だから、レスとしても書きやすいと思いますし、実際に書かれていた傾向はありました。
けれど投票に至るまでには、一人一人に違う理由があるはずだと思います。
あくまで問題の大元は俺の作ったイベントであって、ヴィイに投票された方がヴィイの何を理由に投票しても、それは自由だと思っています。
今後の試合についてですが、同じ手は二度は使いません。票数の観点だけで言っても逆効果になりかねないと思います。
次の試合では、作業量の多さや試合間隔の短さから難しいかもしれませんが、できれば試合日に合わせて狂乱書庫にいけるようにしたいと思っています。
書庫の実装をものすごくお待たせしていて申し訳ありません。今までとはまた手法の違うイベントにしたいということで、いろいろ悩んでいる最中でもあります。
改めて、この試合でヴィイに関わっていただいた方に、本当にありがとうございました。
いただいた応援をおとしめないためにも、今後もどうにか頑張りたいと思っています。