RPGツクールを遊ぶゴーストを作ってみました(小品です)

game_playerSS

■注意事項

 このゴーストはRPGツクール VX AceのRTPがないと動作しません。
 お手数ですがこのゴーストを動かす際は事前にRTPのインストールをお願い致します。
 また、このゴーストの起動中はPCにかなりの負荷がかかります。
 場合によってはsspのフリーズを引き起こすこともありますのでご注意ください。

ゴースト『ゲームする子』narアーカイブ(5MB)
2017/6/10 22:02 narアーカイブ更新(ネットワーク更新を追加、胸なで反応を一個追加)

 RPGを起動してプレイしてクリアして終了するところまでを自動で行う、というゴーストです。
 ただし内部的にはゴーストからツクールに干渉して操作しているわけではなく、ツクール内で自動進行するようイベントを組んでいるだけです。
 ゴースト内でツクールのプレイ状況を受け取って逐次トークを行うことで、ゴーストがツクールをプレイしているように見せかける、という仕組みです。
(今は1秒ごとにmako.exeを起動してPCに負荷をかける酷い仕様になっているので、更新するならそこは修正するつもりです)

 このゴーストのシェルとしては蟻の住む木さんのキャラクターなんとか機素材『少女セット』を利用させていただきました。
 この場を借りて感謝を申し上げます。
 シェルに恥じないよう最低限の素地は整えたつもりですが、思いつきの小品で更新予定は特にありません。
 RPGもゴーストも数分で見終えられるくらいのごくごく簡素なものなので、あまり期待はなさらないようお願いします。

 今後はこのゴーストよりもキミノフォビアに再度取り組んでいくつもりです。(ある程度作り直すつもりでシステムを再考案しています)
 またのよすがの小説も書きました。
 これはもう手元では書き上がっていて、なんと100KB超えの長編になっています。
 ですが公開するにおいて納得がいくよう、大幅に書き直してからブログに掲載するつもりです。
 のよすがを起動したことがない方でも独立した一個の作品として読むことができ、小説からゴーストに入ることもできるようにする、というのが目標です。

3件のコメント

  1. なんかいいですね!
    もっと長いの見たい

    女の子がゲームしてるの見たいだけなら実況動画見ろ?
    まあその通りなんですが

  2. >ねこさんの方の更新も待ってるぞい
    更新リクエストをいただけて嬉しいので数日内に更新しようかと思います。
    トーク数個くらいの小規模更新で良ければ、期待せず待っていただければ幸いです。

    >女の子がゲームしてるの見たいだけなら実況動画見ろ?
    >まあその通りなんですが
    これには実況動画てきなものをゴーストで再現できないかな、という意味合いもありました。
    実況動画が見たいなら本物を見ればいいのでは? と言われればそれまでではあるんですが、いいですね、と言っていただけるのは嬉しいです。
    この小品を作るにもけっこう労力がかかったので、もっと長いものを作れるかどうかはわからないのですが、好評をいただけたことは覚えておきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です