Categories: 雑記

最近のこと、これからのこと(長め)

 最近ここでは更新の連絡くらいしか書いてないな、と思っていたので、久しぶりにここに長文を書かせていただきます。
 前から細かな雑記はtwitterに書く事が多いのですが、更にあそこでは私信を行う事も多いので、見ている方にとってはご退屈かもしれません。

 twitterを見ていれば分かるかもしれませんが、俺が制作に関わっている新ゴーストが仕上げの段階に入っています。
 といっても、制作のメインは俺ではなくU・ハイカルさんです。
 公開予定日は4月4日。
 完全○○禁ゴースト『MxxxL■■ー■』を公開予定です(伏せてみました)

 このサイトを開設してから、もう4年になります。
 最初は自作の小説を公開するためのブログでしたが、今のここはすっかり自作ゴーストの情報の発信場となっています。
 俺のゴーストづくりを手伝ってくれる方や、逆に俺の方がゴーストの制作を手伝う所縁を持った方。
 また文章や絵、あるいは音の形で、作品に関わってくれた方に、改めてお礼を言わせてください。
 感想はとても励みになりますし、バグ報告がなければヴィイは今頃ただの鉄屑と化していました。
 他の何をするでもなく、ただこのサイトにアクセスをしてくれるだけでも、俺は嬉しいです。

 勿論上記のMxxxL(新ゴースト)を公開すれば、それで俺の活動が終わる訳でもありません。
 新ゴーストは公開後にも更新の計画が大量にある、まだまだ新しいゴーストも作りたいし作ってる、サイトの改装計画(重いよ! サイドバー長いよ! ヴィイの配布ページごちゃごちゃしすぎ!)もあるし、伺かに関わる動画をまた作ってみたいし、ヴィイのストーリーもどんどん続けていきたい。それにゆうやけのSSなんかも書いてみたい。
 ゴーストだけでなくオリジナルの小説のアイデアもあるし、いっそゲームなんかも作ろうか?
 俺の作業はいつもゆっくりですが、やりたい事はすべて、いつか最後までやろうと思っています。

 ただ、今後公開される作品は、今までと違った方向性のものが多くなるかもしれません。

 上記の新ゴーストにしても、それがどういうものかは察していただけるような。
 新ゴーストの原案はハイカルさんですが、俺もすごく真面目に手を入れました。えろいんじゃないかなと思いますし、これなら既存のエロゲと比べても必要最低限の役割は果たせるかな、とも思います。
 ゆうやけも娼婦のゴーストですが、新ゴーストでやっている事は比べものにならないです。
 ただ、Hな要素が前面に出ている作品を心の底から受け付けない方もいる事は分かっています。
 この記事を見ている方の中にも、そういう方はいるかもしれません。

 他の制作中ゴーストの中にも、残虐な表現が強く強調されているものが一組あります。
 今のヴィイでやっている事とも比べものになりません。やっぱりそういう作品を嫌う方はいると思いますし、それを機に俺の作品全体を嫌いになる方もいるかもしれません。

 これからは、今までに輪をかけて過激な作品が増えるかもしれません。
 それでも過激な表現は、全てがその作品に必要なものとして入れているつもりです。

 また、なるべく特定の表現を必要としていない方が、それを見ることがないようにしようとも思っています。
 たとえばゴーストとしてのヴィイには、「過激な表現を押しつけない(明らかに飛躍した残虐・性的表現は、必ず選択肢などで回避可能にする)」という暗黙のルールがありますし、それはこれからも守るつもりです。
 作中のあらゆる不快な表現について注意書きを加えるのは不可能ですが、18禁のゾーニングがふさわしいような作品に対しては、それ専用のサイトを作るかもしれません。

 俺は自分が作りたいものを、できるだけ面白くなるような形で完成させたいと思っています。
 その姿勢は、今までと何も変わりません。

 面白いと思ったならば賛同の意を。
 つまらないと思ったならば批判か無視を。興味もないならばそのように。
 何かを作るにおいて、俺は自分がやりたいようにする事しかできません。
 これを最後まで読んでくれた方にも、やりたいようにしてほしいと思っています。

uekami

View Comments

  • 俺は賛同。あんたがやりたいようにやってくれれば、
    それだけできっと俺は楽しめるんだ。どんなものであろうと。

    あ、でも俺ウタゲ好きだから
    ウタゲの方でもっと更新してほs(ry

    すんませんいらん事言いましたまじごめん/(^○^)\
    でも本音なんですでも今言うことじゃないわまじKYですんません\(^○^)/

    自己主張が強いとなじってくだs(ry

  • >とくめーさん
    ウタゲの方も更新の予定は……予定は……えーと、何がいい?
    ウタゲのランダムトークはヴィイの更新ごとに増えてますし、触り反応も気が向いた時に増やしてますが、それ以外となるとなかなか。俺も彼女の事は好きなんですが。
    あ、それとこのサイトに読むような空気はないですよ。
    生身の人間同士最低限の気遣いがあれば、後は話題を無視しようが文脈を無視しようが何を言っても大丈夫です。
    むしろその発言は、すごく話題に沿っていると思う。ありがとうございます。

    >匿名さん
    そう思われるのも仕方ないですね。
    いつかあなたが見直してくれればいいな、と思っています。

  • 作品の核は、いつだって作者の感性を通じて表現されるもの。
    だから万人に好かれるなんて事はありはしない、と思います。
    けど、突き詰めて考えられた作品になら、好いてくれる人は皆無ではないはずです。
    だから思うさま突っ走れ! 応援してます。

  • 私は賛同します。
    というか自分が作りたい作品であるからこそ、その作品は輝く訳で。
    見ている人に無理やり見せるのでなく、
    ちゃんと回避する術を用意してあるですからむしろ褒められてもいいくらいでは無いかと。
    現に私自身もサディズム系は嗜んでいてもグロ系(血がぶしゃーとか)は得意としてません。
    それ故ウタゲの「アレ」も最初以外やってません。
    しかしお話の展開上、表現の必要がある事と思います。
    実際「ゆうやけ」の世界観だって本当にあった時代もあるわけですし。

    簡潔にいうなら
    如何なる作品も他者に害を及ぼさない限り表現は認められるべきだと思う。
    という事です。

    長文失礼。ついでに追記
    日記みたら2006年からヴィイと過ごしてたんですね、自分…
    いまだに成長し続ける彼女とウエ紙さんに感謝。
    あとウタゲ関係はウタゲとの会話(コミュニケーション)が欲しいかなーなんて言ってみたり。

  • わ…長めの文ですねぇ
    ふむふむ
    たくさんの「やりたいこと」があるんですね
    そんなにやりたいことがあって
    それを実行に移そうとしてる(移してる)…
    そして実行することができるなんて羨ましいです^^

    「面白いと思ったならば賛同の意を。
    つまらないと思ったならば批判か無視を。
           興味もないならばそのように。」
    制限されるような『仕事』ではないし
    それらの内容について個人的に面白そう!と思うから
    私は賛同します

    この記事を読んで何となく自分の言葉をウエ紙さんに伝えたくなったから伝えました
    優しいですねウエ紙さんは…
    むぅ。。。我ながら中2病臭い文です;

  • ぁ上の文(中2病)に付け足し…というかなのですが
    前回かその前か位の更新から
    たまにおなじ発言を繰り返すんです…
    最近私のPCおかしいし私だけかもしれないのですが。。。;

  • >匿名さん
    応援してくれてありがとうございます。
    昔から俺の作品は人を選ぶ傾向があったかもしれませんが、これからは更にそれが強くなるかもしれません。
    ただ、それでもできる限り読者の皆さんに対して誠実ではあるようにと思います。

    >匿名だと個性がでなくて困r(略 さん
    >如何なる作品も他者に害を及ぼさない限り表現は認められるべきだと思う。
    大事なのはそこですね。
    特定の個人に迷惑をかける事にならない限り、自分なりにやっていこうと思います。

    >あとウタゲ関係はウタゲとの会話(コミュニケーション)が欲しいかなーなんて言ってみたり。
    あ、なるほど。
    ウタゲらしくちょっとひねくれたものになりそうですが、考えてみます。

    >rukiさん
    あなたも優しいと思いますよ。ありがとうございます。
    やりたい事は結果としては半分もできないかもしれませんが、でもやる事は一杯あって、できた事も思ったよりは多かったです。

    >たまにおなじ発言を繰り返すんです…
    ご報告ありがとうございます。
    よければどんなトークが繰り返されるのか、具体的にトークの内容を教えていただけるでしょうか?
    そこが分かれば簡単に直せるかもしれません。

  • 再びお邪魔しまーす。一回目でバカやっちゃったからね!
    前半のかっこよさとか後半でガラガラと崩れちゃったよアホっぽくてサーセンorz

    ウタゲの更新してほしいってねだったくせに、
    どんな更新してほしいとか言わないとか困るよね!

    ウタゲとのこみゅにけーとも欲しい。お話したい!
    でもウタゲなりの用語の説明とかあったら面白いよ!

    途方もないけど! 解説する用語の数多いもんね!

    バベルとかオルタとか、ウタゲなりの説明があったら、
    ウタゲの愛らしさもヴィイに負けないぐらいになると思うんだよ!

    熱弁ごめんちょっと我ながらキモいと思った!
    でも更新は欲しいからあえて晒してくサーセン!!

    せっかくウエ紙さんからフォローもらったのにそれもこれも全部パーだよサーセン!
    でも出来れば俺を見捨てないでほしいなーとか思っちゃうとか自重しろ自分!

Recent Posts

過去に匿名で制作していたゴーストを再公開しました。

『よろしいこと。』――小規模ア…

2か月 ago

のよすが:更新

■今回の更新について ※複数回…

4か月 ago

数日以内にのよすがのイベントを更新します。

 のよすが最終章のアリチェ編、…

4か月 ago

のよすが掌編『告別式』

■おはなしについて  ゴースト…

5か月 ago

人体視願/ヴィイ:更新

※複数回更新を行っています。1…

6か月 ago