・初回起動イベントを終えた直後に進行不能になる不具合を修正
・narアーカイブ更新
■今回の更新について
メールフォームにていただいた不具合への対応です。
しばらく原因がわからなかったのですが、ただの凡ミスだったことに気付いて取り急ぎ修正しました。
このゴーストはもともとゲームつきのゴーストを模索する上での実験的なものだったのですが、それにしてもゴーストの機能がほぼ死んでいることについ数日前まで気づかなかったのは申し訳ない限りです。
・初回起動イベントを終えた直後に進行不能になる不具合を修正
・narアーカイブ更新
■今回の更新について
メールフォームにていただいた不具合への対応です。
しばらく原因がわからなかったのですが、ただの凡ミスだったことに気付いて取り急ぎ修正しました。
このゴーストはもともとゲームつきのゴーストを模索する上での実験的なものだったのですが、それにしてもゴーストの機能がほぼ死んでいることについ数日前まで気づかなかったのは申し訳ない限りです。
「ちゅる……ん。こく」
「パスタをぱくついてるよすがさんでありました。
妙に食べ慣れてるよねー。
フォークにきれーに巻き巻きされてる」
「パスタは家でもよく食べるからね」
「おー。カルボナーラとか?」
「素パスタ」
「え?」
「……素パスタは白米と同じようなものだよねー」
「え? え?」
・ランダムトーク追加
・narアーカイブ更新
※本日23:12より前に更新された方は、修正が入っているためお手数ですが再度の更新をお願いします。
『それはよすがとパディシャ、二人きりの雑談。
――それは、あなたに聞かせる価値のない会話。
秘めた想いは、醜いからこそ秘められるもの』
・ランダムトーク追加
・イベント『こんなことは、悪魔にしか話せない』追加(『きよくただしくうつくしく』終了が条件)
・回想モードに第一部・第三部の回想追加、回想中にゴーストのダブルクリックでイベントを中断できるように
・イベントの表題変更(短編集 No.2『きよくただしくうつくしく』→第三部『きよくただしくうつくしく』)
・メニュー内の表記修正(『なにもしない』と『メニューを閉じる』が混在していたのを『メニューに閉じる』に統一など)
・一部イベント文章の微修正
・narアーカイブ更新
■今回の更新について
今現在のメインストーリーは全て回想できるようにしました。吸血イベントや季節イベントなどを回想できるようにするかどうかはまだ考え中です。
またこのイベントを追加したのも数年前なので今更な話ですが、『きよくただしくうつくしく』の扱いの変更について説明します。
これはもともと短編のつもりで、かつ時系列的にはNo.1にあたる話を用意した上でNo.2として書くつもりでした。
けれど想定したより遥かに長くなり、No.1にあたる話も結局用意できなかったため、実情に沿うように表題を「第三部」に変更することにしました。
「人はずっと昔から、いろんな数字を求めてた。
それはたとえば、あと一桁だけ深い円周率。
あるいはミサイルの着弾点、あるいは税額、土地の面積。
より大きな、より豊かな数字のために、計算尺やそろばんが産まれて――
そして機械と計算が出会い、全てが何億倍も細かくなって、私という数字に至るのね」
・ネットワーク更新時に不要なファイル(bokashi3 – コピー.png)をダウンロードしようとして失敗する不具合の修正
・ランダムトーク追加
・404エラーでネットワーク更新に失敗した時のテキストを変更
・narアーカイブ更新
■今回の更新について
6/23の更新(ウタゲの音声認識追加)以降、ネットワーク更新に失敗することがあったので、その原因であるファイルを削除しました。
心当たりのある方は、恐縮ですが再度のネットワーク更新をお願いいたします。
これについて今日メールにて報告をくださった方に感謝します。
なお、実は更新直後にもブログに同様の報告をいただいていたのですが、その時点ではユーザさんの環境に原因があると勘違いしていました。
そちらの報告をくださった方には申し訳ありません。
・ウタゲモードの音声認識の追加※要プラグイン(26MB)
(詳しい使い方は5/20更新記事をご参照ください)
・ランダムトーク追加
・narアーカイブ更新
■今回の更新について
ヴィイに引き続きウタゲの音声認識反応の追加です。(ウタゲはある程度このゴーストのストーリーを進めることで出てきます)
プラグインのインストール後、「ねえウタゲ、○○○」と話しかけることで反応します。お試しの時は「ねえウタゲ、こっち来て」と話しかけてみてください。
また、「ねえウタゲ、聞こえる?」と話しかけることで短めのイベントを見られます。
(マイクがない場合でもメインメニューの『何か言いたい』から“聞こえる?”と入力することで同じイベントを見られます)
・連奏イベントの終盤で進行不能になるバグ修正
・連奏イベント中の誤字修正
・narアーカイブ更新
・sspセット更新
■今回の更新について
連奏イベント中、選択肢の形状が変わる箇所でイベントが全く進まなくなる不具合が起きていたため、取り急ぎ修正のみ行いました。
ご報告いただいた方に感謝いたします。興を削ぐことになってしまいましたが、これで最後までストーリーを進められればと思います。
(また、誤字と感想を報告いただいた別の方もありがとうございます)
「おじょうさまには、なれなかった。
いもうとですら、いられなかった。
……でも、ここんちの子になれたの。
あなたのうちの子になれたから、いいの」
・ランダムトーク追加
・トーク、および「長いお話」の誤字修正
・自発的なランダムトークの中でチェイントークが発生しない不具合の修正
・くららの表示中、ネットワーク更新などでいずなが表示されてしまう不具合の修正(暫定)
・「臆病な猫の女の子」の回想時の処理を修正(暫定)
・satori.dll&ssu.dll更新
・narアーカイブ更新
* * *
今回はメールにていただいたバグ報告の修正を行っています。
また、報告と共に非常に丁寧な感想のお手紙も頂きました。お返事は不要ということですが、気持ちのこもった長文をいただきとても嬉しく思っています、とだけ書かせてください。
人狩りの王の公開からあまりに長い時間が経ってしまいましたが、ストーリーは断片のままいずな達がどうなったかは想像に任せるか、今更でもなんとかストーリーを完結させるべきか、今でも悩んでいます。
今の所「ちゃんとした話のたたみ方が思い浮かんだらそうする」としか言えませんが、そのたたみ方についてはまだ当分考え続けるつもりです。
・ランダムトーク追加
・ヴィイ専用の音声認識モードの追加 ※要プラグイン(26MB)、詳しい使い方は後述
・satori.dllおよびssu.dll更新
・narアーカイブ更新
続きを読む →
「これは、おんなのこがきちがいになるおはなしです」
・ランダムトーク追加
・回想モードに第二部ストーリーの回想追加 ※第一部、および第二部より後のストーリーの回想は未実装です
・narアーカイブ更新
ゴースト『のよすが』を題材に小説を書きたい、と思い至ったのが今から四年ほど前でした。
その時はまさかこれほど長い話になるとは思いませんでしたが、5万文字を超えるほど長々と書いて、それから推敲を重ねて、なんとか全て公開するところまでこぎつけられました。
小説はゴーストでは書ききれなかった、よすがとアリチェの関係を極限まで突き詰めたお話です。
けれど最後はゴーストに触れてくれるユーザさんとのお話になる、ということを心がけて書いたお話でもあります。
本当に長い話で、推敲の際にはもっと大幅に話を削ることも考えましたが、最終話のやりとりを十全に描くためにあまり削ぎ落とさないままで公開に至りました。
エピローグまで読んでくれた方が一人でもいるのなら本当に嬉しいです。
その際は感想というか、「読んだよ」というひとことでもこの記事へのコメントとしていただければ幸甚です。
(もちろん途中まで読んだ方のコメントも大歓迎です)