連奏イベントを最後まで進められるテスト版を公開します

 ひとつだけどうしても解決できないバグがあるため、テスト版のアーカイブを公開する形で解決策を募りたいです。
※7/12 1:36に更新したアーカイブで暫定的に選択肢関連のバグは解決しました。安定動作が見込めるまで引き続きテストをお願いしています。
(ネタバレ防止に更新の詳細は記事の末尾、『続きを読む』内に記載しています)

narアーカイブ(7/19 0:44更新 21MB)

 以前のテスト版公開時と同じく、通常のヴィイとはまた別のゴーストとしてインストールされます。(ネットワーク更新はできないように設定しています。なお、以前のテスト版をインストールしている場合は上書きインストールされます)
 このアーカイブで連奏イベントのエンディングまで進められますが、下記のバグの通り動作に不安定な箇所があります。
 お礼らしいお礼は出来ませんが、もし何らかの形でテスト版の改善に協力していただけるなら非常に助かります。
(下記のバグと関係の無い不具合の報告などもいただけるならとてもありがたいです)
 お手数ですが、もしテストしていただけるならば通常のヴィイのsatori_savedata.txtをテスト版にコピーした上でイベントを進行してくださるようお願いいたします。

 バグは「イベント内の選択肢を選んだ時に低確率でひとつ前の選択肢に戻ってしまったり、バルーンが消えてイベントを進められなくなってしまうなどの現象が発生する」というものです。
 そのバグについて箇条書きでわかっていることを以下に書きます。

・こちらの通常環境でのテストではバグの発生率が低く、仮想PC内でのテストだと発生率が高い。(通常環境はCPU:Corei7-4770 メモリ:16GB OS:Windows10、仮想PCは左記PC内にてVMWareを使用しメモリを1GBのみ割り振ったWindows7Pro)
・バグとは別に、イベント内の選択肢を選んだ時に決まって0.1秒~1秒ほどの停止時間がある。停止時間は選択肢によって違い、そして停止時間が長い選択肢を選んだ時はバグの発生率が高い。(上記PCとは別の普段使っていないノートPCでテストした時には数秒停止することもあった)
・れしばイベントログを見たところ、ひとつ前の選択肢に戻ってしまうバグの発生時はOnChoiceSelectEx内でもひとつ前の選択時が呼び出されている(正常な選択肢の呼び出しは行われていない)。またバルーンが消える時はonballoonCloseイベントが呼び出されている。
・発生率が低いからパソコンの不調と勘違いしていたけれど、このバグは連奏イベント以外のイベントでも起きていた記憶がある。
・選択肢を選んだ時に里々が辞書内の長文が読み込む負荷のせいでバグが起きている?
・他のゴーストにdic36_10th.txt(連奏イベントの記述ファイル)だけをコピペしてテストした時は選択肢での一時停止が起きなかった。イベント外の部分になにかしら問題がある? ただ仮にそうであったとしてもまともな解決が思い浮かばない。


7/19更新:
・透過するウィンドウの周囲でクリックが受け付けられなくなっていた問題を修正、透明な部分はクリックも透過するようにした
・バルーン上で一部文字の色変え、一部アンカーを選択肢に変更など、クリックするべき選択肢がわかりやすいように多少修正
・イベント内のコミュニケートボックス入力時の判定変更(イベントを進めやすくする方向で)
・イベント終盤に選択肢をひとつ追加など、一部文章の加筆
7/12(1:36)更新:負荷軽減のため*OnTranslateの猫どりふ対応部分を削除(暫定処理)
7/12更新:
ラスト近辺で使う画像を入れ忘れていたので修正、透過するウィンドウの周囲でクリックが受け付けられなくなっていたのでクリックを受け付ける範囲を広める(暫定修正、クリックが受け付けられなくなる現象自体はまだ存在します)

4件のコメント

  1. 連想イベントを進めていたのですが、「見えなくても~」等複数の選択肢から一つを選んだ後、サテラのウィンドウが表示された際にヴィイが一切の動作を受け付けない状態が約5秒から長くて1分ほど続くことがあります。バルーンも動かすことは出来ますがクリックしても次のメッセージが表示されません。
    また、その後に出てくる「☆ここにいるよ」という選択肢そのものにカーソルを合わせてもクリック自体をすることが出来ず、次のイベントに進めませんでした。
    それ以外では前の選択肢に戻るといったバグや時間の停止も起こりませんでした。
    使用しているPCはOSがwindows7 home premium、CPU corei5 M560 メモリは4.00GBです。

  2. 詳細な報告ありがとうございます、とても助かりました。
    動作を受け付けない状態が1分ほど続くというのは明らかに問題なので、改めて選択肢を選んだ際の停止問題についてはどうやって直せばいいか悩んでいます。

    >また、その後に出てくる「☆ここにいるよ」という選択肢そのものにカーソルを合わせてもクリック自体をすることが出来ず、次のイベントに進めませんでした。
    これについては、おそらく選択肢の負荷とはまた別の問題だと思います。
    サテラのウィンドウは実体が見た目より広くなるため、クリックがサテラの方に吸われてしまうことがあります。
    バルーンとサテラのウィンドウが近くにあった場合、バルーンをクリックしようとしても実際はサテラのウィンドウをクリックしている、というような状態になってしまいます。
    いちおう先ほどサテラのウィンドウの実体を小さめに直しましたが、バルーンをクリックできないというのもかなり大きな問題なので、抜本的に修正できないか考えているところです。

    また今回のイベントでは
    「バルーン内に選択肢はあるが選択肢でない場所をクリックしてもイベントは進む(この場合スクリプト上では\qでなく\_aを使っている)」という処理を一部だけに入れていますが、そのせいで逆にクリックでイベントが進むのか進まないのかわかりにくくなっている感があるため、このあたりも少し考え直してみようかと思います。

  3. 当方ただいまテストプレイを完了しました。
    私のほうでは特に問題もなく最後まで進みました。
    使用しているPCはOSがwindows7 home premium、CPU corei5 3210M メモリは8.00GBです

  4. 検証にご協力いただきありがとうございます。
    問題が起こらなかった例もあると言うことで少しほっとしました。
    上記コメント内での問題が解決でき、かつ他に不具合が見つからないようなら改めて正式に公開するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です