いただいたメールのお返事

 ヴィイについてご報告ありがとうございました。メールアドレスの記載がないようでしたので、こちらで返答させていただきます。

 まずネットワーク更新について。おそらくですが、これについては実害はないと思われます。
 先ほどテスト用のゴーストで故意にmd5missを発生させて確認しましたが、md5不一致の上で更新を正常終了させるのは、sspの仕様上不可能なはずです。
 おそらくネットワーク更新については、ネットワークの不調によりmd5が不一致であるかのように誤認した後、改めて一致を確認し、更新を正常終了したのではないでしょうか。
 それならばゴーストの挙動として筋が通ります。こちらの環境内でも、ヴィイのネットワーク更新については正常に終了することを確認しています。
(なおヴィイのネットワーク更新内では、md5の一致を確認しても、不一致と違ってそれをセリフ上には表示しません)
 現在ネットワーク更新上のファイルとアーカイブ内のファイルは一致していますので、もし正常に更新されているかが不安ならばアーカイブ更新をお試しください。

 そしてシェルの変更について。イベントが混乱し、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 長い髪のヴィイ(大)になった直後に全くセリフの表示がなかったならば、シェルの変更時にsspのエラーが起きた可能性が高いです。
(ご報告いただいた状況でこちらでも同じことを行った時は、当方の想定通りにイベントが起きたことを確認しています)
 書庫専用のサーフィスはシェル『長い髪のヴィイ』の中に収録されているので、書庫での着替え時にシェルがそれに変更されることについては正常な挙動です。
 ゴーストの処理としては、以下のようなことが起きたと思われます。

 「見たいよ」>(次にシェルを変更した時に三択イベントが再生される、というフラグが立つ)>長い髪のヴィイに変更>(「書庫専用のサーフィスを表示する命令がエラーにより無視される。イベントを起こす処理についても同様、イベントのフラグ自体は消えない)
>「帰還」>(次にシェルを変更した時に帰還用のトークが起きる、というフラグが立つ)エロス(大)>(イベントと帰還用トークのフラグが両方立っているが、帰還用のトークが優先されて表示される。よって先に表示された帰還トークのフラグが消える)
>シェル変更(こたつでみかん)>(フラグが消えずに生きていたイベントが再生される。現在のシェルの中に存在しないので表示されない)

 稚拙な説明になってしまいましたがご理解いただけたでしょうか?
 こちらの環境でも、シェルの変更時にセリフが再生されない、というエラーがまれに起きることは確認しています。(sspのエラーが出た旨が表示される時もあれば、されない時もありました)
 ただsspを随時更新したところ、ここ最近はそのエラーは起きていません。もしまだならば、最新版への更新をおすすめします。

「おそらく」「もし」などと、仮定による決めつけが多くなりました。
 こちらの考えと実情が違っていたならば申し訳ありません。その時は再度ご連絡をいただければ、実情に合わせて調査をさせていただきます。
(ただその場合は非常に難しい事態になっているという可能性が高いです。必ずしも解決できるとは限らないということは、どうかご理解ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)