『星に願いを。』の更新をされた方へ(重要)

 メニューに覚えのない項目が出現していたり、新規インストール後のメニューに

『学校に行く/家のこと/適当に話す/時間を進める/なんでもない』

 以外の項目が出現している場合、こちらの不手際によるセーブデータのバグです。
 セーブデータの全面的異常に対してゴースト側から対処するのは難しい(最悪正常なデータまでおかしくしてしまう)ので、お手数をかけますがSSP\ghost\v_d\ghost\master\フォルダを参照してください(SSPに標準的なインストールをしている場合)。
 そこのフォルダのsatori_savedata.txtとsatori_savebackup.txtを削除して再起動すれば、データは初期状態に、つまりスタート直後の正常な状態になります。
(今日以降のネットワーク更新後なら、一度だけユーザ名の変更も可能です)
 あの、これってドラクエをスタートしたらいきなり魔界から始まってるような状態なので、本当に申し訳ないですが周知のほどよろしくお願いします。

1件のコメント

  1. もしかしたら俺って、個人のゴースト作者としては一番多く重大なバグを残してるんじゃなかろうか。
    一切テストしなければ50%近くの確率でバグが起こるとすれば、60%の確率でバグが発見できるような手抜きのチェックをしても、結果は約三回に一回顕現するバグにしかならない訳で。
    具体的には、やっぱ新規インストール状態でのチェックは必須。セーブデータが「テスト時の状況になる」バグって、データをずらして検証しなければ発見のしようがない。
    それかチェックリストの作成かなあ。これって重大な割にはテンプレに入れられそうなミスだったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。