ねこも早く更新したい

 ヴィイの更新。今回は地味な機能の追加が主です。
 まずユーザ起床時間を設定可能に。9時起きなら9時くらいにヴィイを起動すると起動時の台詞が変わる、というだけの話ですが。
 それとコミュの刷新も。蒼風にならってエンターキーでウィンドウが出るようになりました。
 ちなみにコミュが後の会話に影響を及ぼす事は原則的にありませんが、「おやすみ」と「撫でさせて」だけは特殊です。
 なお反応単語の一覧もテキストで作りました。
 
 そしてバグや不具合に関して。
 一部スクリプトが入っているトークを再生しようとするとどうしてもバグが出る(トーク中にふたつ以上の選択肢があると手に負えない)上に、たとえバグがなかったとしてもスクリプトログに機能的に負けている辺りを考慮して、「さっきの会話」機能はメニューから消す事にしました。
 詳細な報告をくださった入間さんには申し訳ありません。
 
 そしてコミュに関してですが……もしかして、現状里々のコミュって誰がコミュ内容を言ったかを考慮してないんでしょうか?
 メールでの報告からコミュ絡みを調べてみましたが、たとえばユーザからのコミュでヴィイに「不思議な お話し」と打ち込むと、
*54「 不思議な お話し
 この切り替え反応用のラベルにヒットしたりします。
 念のためベースウェアも変えながら試してみましたが、他のゴースト(たとえばポストや蒼風)も似たような現象を起こしているみたいです。

11件のコメント

  1. コミュ誤爆ですね。現状の里々の仕様というか…
    どうも、ゴースト名の部分を含んだ状態で「どれが一番一致するか」の評価をする仕様のようです。
    OnCommunicateでR0やR1を見て自分で分岐させるようにすれば誤爆はなくなりますが…

  2. いつもアドバイスありがとうございます。

    その仕様を活用するのは、俺にはちょっと難しいですね……
    とりあえず、誤爆しやすそうな部分は回避するようにしています。

  3. (今回ウタゲはいじってないと言おうか迷うウエ紙)
    しかしヴィイ独自の機能や反応に比べたら、ウタゲ独自のそれはほとんどないんですよね。

  4. > (今回ウタゲはいじってないと…)
    あれ? そうだったんですか。具体的にはウタゲの髪撫で反応で、ヴィイと同様の「ふわっとしてみて」というのを更新後にはじめて見て喜んでしまったのでした。
    先の「長い髪のヴィイ」のシェル刷新に伴って、それまでの「基本」からそちらに変更した関係で初めて気付いたのかもしれません。失礼しました。
    > ウタゲ独自のそれはほとんどないんですよね
    でも「気が向いたよ」のインパクトはやはり強烈かと…。
    そう言えば、ウタゲの「The Hand」さんへの反応を見てみたくて試してみたところ、多分システマティックに(笑)対応していないであろうことに気が付いて自嘲したことがあります。

  5. >ウタゲも触るように
    マジですか。
    ヴィイとは違って面白い反応は返せそうにないのがアレですが。

  6. 突然すみません
    今回の更新で
    ヴィイの髪さわり判定が
    脇腹さわり判定といっしょになっているのは
    仕様でしょうか?

    制作頑張ってください^^

  7. >制作頑張ってください^^
    ありがとうございます。できる範囲でがんばっていきます。

    ご質問の件ですが、仕様でした(過去形)。
    今回の更新で髪の反応が追加されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)