新しいのを見た時には本当に驚いた

A:絵師さん絵師さん、ちょいと仕事をお頼みするべぇ。
B:なんですか辞書製作者さん、エロですかグロですかモロですか。
A:八割方エロ、だがそんなに大量の仕事ではありもはん。あなた様の描いたシェルに、サーフィス一枚だけ追加してぇな。
B:はいはい分かりましたよ、しばらくしたらまた来てくださいな。
(四日後)
A:やあ絵師さん、頼んでおいた仕事は出来たかい?
B:もちろんできてますよ、あと気が向いたから他にもサーフィスを20枚ほど描きなおしておきましたべさ。
A:別のシェルになってるーーーーーっっ!!?
 
 だいたいそんな感じでシェル『長い髪のヴィイ』刷新。にせさんありがとうございます。
 小さい方は据え置きですが、大きい方はほとんど別人になってます。そして可愛い。
 詳しくはネットワーク更新にて確かめてみてください。
 また古い方のシェルも、アーカイブ配布記事にて別アーカイブとして再配布しています。
 上にも書いた通り共通のサーフィスもありますので、ややこしいと言えばそうかもしれませんが。
 
 そして様々な調整も行いました。居眠り中にネットワーク更新ができるバグ、というか不具合を直したり。
 ただ「メニューで“さっきの話”を選んだ場合エラーが出る」「Handがいない状況でも彼がいるかのようにランダムトークが別の内容に変わる」のふたつのバグについてはまだ直っていません。申し訳ないです。
 
 特に後者については、昔から手を焼いているバグなのですが。
>手がいるトーク【タブ】(Handの存在)==1&&(起動しているゴースト数)>1
 辞書にはこれだけしか書いていないのですが、何か間違えているのでしょうか。
 栞かFMOの仕様に原因を疑っている俺責任転嫁。

追記:
 上記のバグですが、ヴィイに限ってはHandのシェルを『Hand Girl』に変えると直ったりもします。今まで忘れてたけど。
 ヴィイははんどたんには警戒心を持たないので。

4件のコメント

  1. >Handの存在

    以前書いたように、同時にSSTPViewerやSSSBなど、またはSSPで
    「起動してないゴーストを起動しているように見せかける」をチェックしている場合、
    Handが起動していなくても、FMO内にはHandの情報が存在することがあります。

    http://d.hatena.ne.jp/ukiya/20060531/1149088028

    そうでなければ何らかのバグの可能性がありますが…

  2. このバグを報告された方は二人いるのですが、そのうち一人は「起動してないゴーストを起動しているように見せかける」の存在を知った後でもバグの発動を報告されているので、たぶんそれとは違う原因もあると思います。

    でもその仕様の存在も問題ですね。
    ヴィイの方でFMOを読もうかとも思ったのですが、HandUtilのGetFmoではなぜかエラーが出て使えなかったり。
    起動してない(略)はゴーストの起動数にも影響するので、とりあえず同時に起動しているゴーストの数が普通でなく多い時にはHandを無視するようにしておこうかと。

  3. HandutilのGetFMOは、とにかくFMOの内容を素直にダンプする機能ですので、
    流石に里々から使うのは面倒だと思います・・・
    (帰ってきた各行に対し、キーと値を切り分ける処理が必要ですので)
    それだけのためにHandUtilを入れるのもアレですし。

    里々に(FMOn)といった変数があった気もしますがアレは使えませんかね…

    まあ同時起動が10を越えるようなら弾く、くらいでもぜんぜん問題ない気がしますが。

ウエ紙 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です