他我係数(小ネタ)

 ゴーストのファイルを調べ、ゴーストがユーザ名を呼んだ回数をトークの数で割る。(1以上の数はまず出ないが、逆じゃない。念のため)
 結果が高ければ高いほどそのゴーストはユーザのことを気にかけている。
 
 ヴィイの他我係数は、数え方にもよるが0.24〜0.32と言ったところ。ランダムトークの格納してあるファイルのみを対象にするのが一番ノイズが出にくいだろうか。
 トークの数でなく辞書の容量(キロバイト単位)で割ってもいいが、その場合違う栞を使用しているゴーストとは係数を比べづらい。
 ちなみにその場合のヴィイの係数は1.62〜2.13。ユーザ名登録時の処理で100回以上ユーザ名を判断に使用してるのを抜くと、他我係数が大幅に減る。

 あと、元ネタはインターネット殺人事件が昔記事に書いていた『エゴ係数』。

追記:
 dic05_tark.txt(ヴィイのランダムトークのあるファイル)で呼んだ回数/容量をやると、係数が0.69にまで減った。
 厳密に比べるのはかなり面倒そう。というか俺以外にこれをやる人いるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です