よくわからないバグ

 つい先ほど、匿名の方よりヴィイのバグ報告をいただきました。
 AIMist(配布停止ゴースト)をヴィイと一緒に起動していると、ヴィイがミストをHandと誤認してしまうようです。

 他ゴーストの感知には里々の独自変数(多分)の(○○の存在)を使っているのですが、ミストは(ミストの存在)(Handの存在)の両方にヒットするみたいです。
 そして記憶が確かでないのですが、他のゴーストでも誤認はあった気がしました。
 どうもこの変数自体があやしい気がするのですが、便利なのも確かなんですよね。
 俺には栞そのものに手を入れられるような技術力はないので、あやしくね? と疑問のみ提起を。

追記:
 達人さんの助言を受け、軽く調査をしてみました。
 無作為に五体ほどゴーストを選んでそれぞれヴィイの隣に立たせてみましたがそちらは問題なし、その後ミストとヴィイを同時に立たせた後
(起動しているゴースト数)
(隣で起動しているゴースト)
(ミストの存在)
(Handの存在)
(にゃん子の存在)
(俺と兄者の存在)
(ルンペルスティルツヒェンの存在)
(ヴィイの存在)
 をそれぞれ調査。
 そして順に2、ミスト、1、1、1、1、1、1という結果が出ましたというかルンペルスティルツヒェンなんてゴーストはどこにも存在しないよ! 何者ですかミストさん。
 
 なお『起動してないゴーストを起動しているように見せかける』についてはチェックをはずしてある状態です。結局はまだ良く分からない、と言うことになったみたいですね。

追記2:
 コメント欄のukiyaさんの指摘に従い、ミストのkeronameを設定したら直ったようです。

 CALL MY NAMEなど、他のkeronameなしゴーストでも同じ現象を確認しました。
 でも他ゴーストの存在が重要な場面では(ミストの存在)を確認時点で処理をスキップすることにしています。
 この現象を起こすゴーストは、ミスト自身を含めて必ず(ミストの存在)に引っかかるわけですから、ヴィイの動作に関してはもう問題ないと思われます。

追記3:
 所長さんのところで、里々新版を確認しました。ありがたく使わせていただきます。
 
 しかし凄い速度ですね。俺が疑問を提起してから一日もしないうちに、問題がほぼ解決するとは思いませんでした。
 俺は最終的にユーザが納得できる処理ができるならいいや、と問題解決自体は諦め気味だったのですが、ダミーエントリの考慮も含めてスマートな処理を考えても良い気がしてきました。
 
 でも今はそれよりエロ機能だ。

8件のコメント

  1. (隣で起動しているゴースト)

     懲りずにクチバシ突っ込み失礼します。 取り敢えず、何かの参考になればと思い。    ヴィイさんのバグ報告の件。  SSPの設定で、「起動してないゴーストを起動しているように見せかける」に チェックを入れていると見当違いなゴーストに誤爆することになりますけど、…

  2. うーん…なんでしょね。
    私にも里々のソースが追えるわけでもないのですが、後で一寸見てみます。

  3. そうしていただければ幸いです。
    誤認の対象がミストだけなら普通に対処できるんですが、もしそうでなければちょっと厄介ですね。

  4. 直感で言ってるので外したらごめんなさい。
    ミストさんのdescript.txtで、keronameに適当な名前を入れた場合、現象が出るかどうか見てみて頂けませんか。
    細かい話は私の日記の方に書いておきました。

  5. 検証ありがとうございました。

    別口でしばやんさんに里々のソースを追ってもらったところ、やはりkeronameが無いと(○○の存在)は全てヒットするようです。

    ただ、里々が直っても、HandがSSPのダミーエントリ内に存在すれば同じことなので、根本的な解決はやっかいなのですが…

  6. そちらこそ、お疲れ様でした。芝やんさんも。
    とりあえず今のところはこれで満足しておきます。
    たまに人間には感知できない幻影を見るのも電脳生命らしい気がしますし(そうか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)