Categories: 伺か/人体視願

伺か用ゴースト『人体視願/ヴィイ』

この作品には性的な、また残虐な表現が含まれています。
はじめてゴーストを使われる方は、sspセットをダウンロードしてください。

narアーカイブ(22MB 2023/10/29更新)
sspセット(25MB 2023/10/18更新)
音声認識用プラグイン(26MB) 使用解説

【操作方法】
 女の子(ヴィイ)の頭をダブルクリックすると喋ります。
 おなかのあたりをダブルクリックするとメニューがでます。
 また、彼女の身体をなでたりつついたりすることもできます。たとえば頭のあたりでマウスカーソルを動かしていると、「頭をなでた」と判断されます。
【ストーリーについて】
 ヴィイは内部でストーリー進行のためのポイントを持っていて、それはヴィイに何らかの操作を行った・起動したまま放置した・終了後一定のリアル時間が経過したなどの条件で加算されます。
 進行度というそのポイントを貯めつつ、起動と終了を繰り返すと、そのうちに彼女にまつわる物語が進行していきます。
(ダブルクリックメニュー内のメモの読み書きを選択した時
『次にヴィイと会った時、何かが起こるかもしれない』
 と書かれている場合はゴーストの再起動が必要です)

※ゴーストや追加シェルなどのアーカイブは、起動中のゴーストへのドラッグ&ドロップでインストールできます。(解説サイト)
【追加シェル一覧】

【外伝ゴースト】
『星に願いを。』/ 『狂乱書庫/キョウコ』

【専用バルーン】
『ヴィイ・ロジック』(アーカイブ直リンク) (★プレビュー)
『ルプ・ロジック』 (★)
『GUI』(アーカイブ直リンク) (★)
『Cleam』(アーカイブ直リンク) (★)
『white noise custum』 (★)
(『バルーンのためのなにか』様のwhite noiseを許可を頂き改変再配布しています)

【ネタバレ解説】
連奏イベントの流れ(終盤のストーリーについて)

【注記事項】
このゴーストの更新履歴
このソフトを起動するベースウェアにおいては、ssp最新版をおすすめします。他のソフトでは重大なイベントが発生しないなど、正常な動作が保証できません。
この作品はフィクションです。
この作品はフリーシェアワールドの提案に賛同しています。(詳細)
現在このページはより読みやすくするための再構築の途中です。追加シェル・バルーンの作者についてなど、他の特記事項については旧FAQをご参照ください。

uekami

View Comments

  • 伺か用ゴースト『人体視願/ヴィイ』の【FAQ:その他】に

    Q1:簡単にランダムトークを見る方法はありますか?
    A1:ヴィイの頭をつつくか、あるいは彼女にフォーカスを当てた状態でzキーか*キーかのどちらかを押してください。

    と、ありますがフォーカスを当てた状態とはどうやるんですか?

  • ヴィイの身体をどこでもシングルクリックしてみてください。その後、日本語入力がオフの状態で適当なキーを押せば反応します。

  • ヴィィが右向き(通常とは逆の位置にいて、ゴースト変更が出来なくなりました
    これは仕様でしょうか?

  • 仕様です、どうかご了承ください。
    ダブルクリックメニューから元の状態に戻せますが、それができないようでしたら再度ご連絡をお願いします。

  • ええと・・・
    もどらないんですが(^^:
    というかコマンドを受け付けてくれない?」

  • あ、あれ?
    ええと、ダブルクリックしたときにどんな文章が表示されるか詳しく教えていただけるでしょうか?

    なお使用ベースウェアがmateria以外なら、タスクトレイ上のアイコンを右クリックすることで通常のメニューを出せます。

  • クリックすると

    ・何か喋って   ・さっきの会話
    ・ユーザ性別設定 ・喋り頻度変更
    ~~~~~~などの選択肢が出ますが

    大体クリックしても反応が無く
    反応してもまったく別の機能を実行してたりします

    ただしヴィィ自体はちゃんと反応してくれますね

  • ヴィイのセーブデータ(sspを使用されているならssp\ghost\vii\ghost\master\satori_savedata.txtにあります)の中の、
    $辞書フォルダの値が.,party_timeとなっていないならば、ヴィイを起動していない状態で値を.,party_timeと書き換えてください。(カンマとピリオドの位置に注意してください)
    それでも駄目なら、haya999@zero.ad.jpまでセーブデータを送っていただければ幸いです。詳しく調査いたしますので。

  • 試しにセーブデータをsspにコピーしてみたのですが
    そうすると正しく動きました
    その反面narだとFatal sonipt-was derelict to ~~という点滅がでていますね
    あとエロスのときに急に消えたりすることもありました

    sspはなんら問題は無いようですね

    一様セーブデータを送りましょうか?(^^:

  • まさかベースウェアごとの差異がここまで深刻だったとは思わなかったです。
    セーブデータは必要ないです、改めて報告ありがとうございました。

Recent Posts

過去に匿名で制作していたゴーストを再公開しました。

『よろしいこと。』――小規模ア…

2か月 ago

のよすが:更新

■今回の更新について ※複数回…

4か月 ago

数日以内にのよすがのイベントを更新します。

 のよすが最終章のアリチェ編、…

4か月 ago

のよすが掌編『告別式』

■おはなしについて  ゴースト…

5か月 ago

人体視願/ヴィイ:更新

※複数回更新を行っています。1…

6か月 ago