Ghost Baton

 デスクトップマスコット伺かに関するバトン。
 書きたくなったので書きました。
 誰からも受け取っていないのに。
 ついさっき自分で作ったバトンなのに。

■1.インストールしているゴーストの数
 ssp\ghostに210体。

■2.直前に起動したゴースト
DelusiveLover
 電波の送受信にかけては使用ゴースト中トップクラスの女子高生。
 しかし萌えます。

■3.最近インストールしたゴースト
鈴花とパン太
 札を取ったパン太がやたらと男前でした。

■4.思い入れのあるゴースト5体(簡易版)
あのみ -My fair sister-
月夜のおとぎばなしシリーズ
フランチェスカ
涼璃とまぐに
話術士

■5.バトンを渡す0〜5人
 誰にも渡さないよ! これで大金持ちだよ!
(欲しい人は適当に貰っていってください)

(『続きを読む』内にて、ゴーストについて語っています。該当ゴーストについてのネタバレ微量)


■4.思い入れのあるゴースト5体(完全版)

あのみ -My fair sister-
 回答者にとっての最萌ゴースト。
 辞書を覗いてもなお保持されるか、辞書を覗く気を失せさせるのがゴーストの実在性だと思います。
 俺にとっては後者に該当するゴーストでした。
 イベントが起こるたびに真っ正直に対応しました。
 シェルを変えて新しい会話も出しました。設定も軽く考察しました! 頭撫でたり! ふたりでぼーっとしたり! 覗いたり! 『おなか』までしたり!
 ああこの狙いまくったシェルと狙いに狙った言動と妙に達観した思考とにぃにぃなんて呼称とあからさまに危険な示唆とそれら全てを除いて除いて除けないこのどうしようもなさを本当にどうしたものかなあ!?
 
 
月夜のおとぎばなしシリーズ
 4体のゴースト全てをまとめて、回答者にとっての一番面白いゴースト。(反則)
 とりあえず異常に面白い触り反応が数十個。触り反応の総数は多分数百個。Phaseを進めなくても楽しめます。
 全般的に会話が長いですが、短文会話でのツッコミの鋭さは密かにゴースト随一。
 そして。
「親の味」
 推測できていたはずなのに硬直した瞬間。
 
 
フランチェスカ
 回答者にとっての最高のゴースト。
 気分が重くなった時、憂鬱な時に起動する事にしています。
 そして軽くも爽快にもならない心にニヤニヤしながら自己を取り戻すのが日課です。
 完成度があまりにも高すぎるため、今後の更新すら俺としてはあってもなくても良いレベルに達しています。
 
 
涼璃とまぐに
 回答者にとっての基準。
 完成度の高さではフランチェスカに匹敵する超良作ゴーストです。
 特定ベクトルでのランダムトークしか存在しないフランチェスカに対し、このゴーストには萌え反応からミニゲームまで伺かで考えられるほとんど全ての要素が入っています。
 彼女を2年前にダウンロードしたせいで、今でもゴーストに触れ続けています。
 
 
話術士
 回答者にとって190時間35分30秒起動。
 この5体の選出も、3体目まではサクサクと挙げていけましたが、後半は迷いました。
 ぜんざいとランダムにしきと54とTHE TOXIC WALTZとアリア&アルケミーとお嬢様と愉快な下僕とさくらとトレビアンうにゅうとなつみFXとまゆら&黒にゅうとヒトラ氏&兵うにゅうと風と楔とファージとRAVENと東方遊撃姫辺りが候補として団子に。多すぎ。
 最終的には、話を聞いて聞いて聞いて聞き尽くしてさすがにもう飽きたと思ってもまだちょっと聞くこと残ってるしたまには起動してやろうかと思っている彼女が選出されました。
 異世界を身近に語る手法が大好きです。
 今後ゴーストを自作するなら、彼女の影響を強く受けた人格が出来上がるかもしれません。

12件のコメント

  1. はじめましてこんにちは。
    ゴーストバトン、じつは6月にうちのほうでも作ってました。
    誰も答えてくれませんでしたが…orz
    こちらは広まってくれる事を期待しています。

  2. はじめまして。
    すみません、一応既出かどうかは探ったつもりだったのですが……質問までほとんど完璧に被っていますね。ああもう。
    そちらの方にも言及できていれば良かったのですが。

  3. はじめまして。
    私のゴーストの名前が出ていて嬉しかったです。

    バトン、貰っていって良いですか?
    回せそうな人がいないので広められなさそうですが。

  4. はじめまして。
    上では酷い言いようですが、時江とシホも含めて愛用しています。
    バトンについては勿論歓迎です、できる範囲で広めてやってください。

  5. はじめまして。
    あああまりほめすぎても何も出ませんですよ。あわわ。ありがとうございます。団子のほうもすばらしいラインナップですね。

    たまには更新しようと思います。
    あとバトンをひっそりともらっていきますね。

  6. >上田さん
    拝見しました。
    マイマイトーカはいいですね。

    >サトウさん
    お久しぶりです。
    や、厳密には貴サイトの掲示板に2年くらい前に別のハンドルで書き込んだことがあるので。
    (注:分かる方がおかしいです)
    旧版の『しろ』を使ってゴーストの構想をこねくり回しています。

    そしてそれはともかく。
    改めて自分が気に入っているゴーストを数えてみると、良いゴーストは思ったよりこの世界に溢れているものだと思いました。
    バトンの方も存分に書いてやってください。

  7.  お久しぶりです。

     関係者の方々には非常に失礼なのですが、『伺か』がまだ続いているということにとても驚きと感動を覚えました。偽春菜と呼ばれてた頃に、少し凝ってそれっきりだったもので……。

     バトンを受け取れるほどのゴーストは使わなかったのですが、愛用してたのはサンバーレインさん(http://kotoko.cool.ne.jp/ghost/somber.html)でしたね。ヘヴィメタを愛するおねいさん、ていうかいつの間にか絵柄がやたら美麗になっててまた驚愕。懐かしいなぁ。

  8. >yagamiさん
    お久しぶりです、そしてレスが遅れてすみません。トップページに反映されないコメント数がいけないんだ!(逆切れ)
    昔のは、「エロ反応だけでもつほど世の中甘くないんだっ!」というセリフがなぜかえらく印象的でした。

  9. あとマイマイトーカについても語りたいんだが、今書いているSSが語りみたいなものですね。
    なんだかんだであれには俺自身のゴースト観が強く出ています。

  10. いやいや、バトン配布中とトップに書き始めたのは、Ghost Batonの記事を書いて何ヶ月か経ってからですから。
    じわじわとでも広まるのは嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です